簡単につくれて美味しい!人気のブロッコリーを使ったレシピ5選

栄養満点で食感もいい人気の食材ブロッコリー。 そのまま塩茹でにしたものをマヨネーズでいただくのも美味しいですが、どんな食材とも相性がいい利点を生かして、時間のない時にさっと作れるレシピをご紹介します。

とまらないやめられない『アーリオオーリオ』

アーリオオーリオとは、ニンニクをオリーブオイルに入れ、風味を映したオイルソースのことをいいます。
ニンニクと唐辛子の旨味をブロッコリーに染み込ませ、塩胡椒で味を整えるだけの簡単レシピです。シンプルだけど、やみつきになる美味しさです。
また、ブロッコリーは比較的火が早く通るので、時短レシピです。
ちょっとお腹が空いた時やちょっとおつまみがほしいなあという時にサッと作ることができたらうれしいですよね!
ワインにもよく合いますよ!
ぜひ、作ってみてください♪

味付けいらず!『スモークサーモンとブロッコリーの彩りパスタ』

こちらは、味付けいらずのサーモンとブロッコリーのパスタです!
オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて風味を出した後、茹でたブロッコリーとサーモンを加えて炒めます。あとは茹でたパスタをからめるだけの簡単レシピです。
とてもシンプルな味付けですよ。にんにくの刺激が程よくとてもさっぱりとしたパスタに仕上がります。
オイルパスタは人気なので、マスターしていただきたい一品です。
家飲みの時に、少しお腹にたまるおつまみがほしい時にもオススメですよ。
ワインと合いそうですね♪

時短でヘルシー『鶏肉と野菜のペンネ』

今回は、簡単かつ時短のペンネレシピをご紹介します。
ペンネを茹でる鍋には塩と他の食材のブロッコリーとアスパラとキャベツも一緒に茹でます。
パスタの量を少なめにしてキャベツの量をその分増やしてあげると、ヘルシーかつ満足感をしっかりと得ることができるお料理の完成です。
是非、アスパラの旬を迎える春に作っていただきたいペンネパスタです。
オイルパスタは食材の味を一番に感じることができるので、美味しい食材で試してみてください。ワインのおつまみとしてもオススメです。

香ばしくて美味しい『牛肉とブロッコリーのマヨ醤油マリネ』

マヨネーズと醤油のミックスしたタレが本当に美味しく、簡単に作れるマリネをご紹介いたします。
単純にマヨネーズと醤油だけの味付けではなく、しっかりとだし汁を使うので繊細で上品な味に仕上がります。
また、牛肉を使うので高級感も出て、おもてなしにぴったりのおつまみにもなりますよ!
味が濃いお酒に合うので、どんどんお酒が進んでしまうかもしれませんね。
全ての味が染み込んだブロッコリーもとてもクセになるので是非、作ってみてくださいね。

ブロッコリーはクリームによく合う 『ブロッコリーと鶏肉のカルボナーラソース』

ブロッコリーと鶏胸肉にカルボナーラソースを絡めた一品です。
ブロッコリー、実はクリームとよく合う野菜です!また、ブロッコリーのクセのある青くさみもクリームに包まれ、美味しく頂けます。
ブロッコリーと鶏肉でボリュームたっぷりですよ。
ごはんにもパンににも合うおかずです。
ホームパ―テイーのお料理としても活躍しそうですね。パスタを和えて主菜に代えてもいいですね♪

ブロッコリーを簡単に美味しく料理するレシピを5つ紹介しました。
ブロッコリーは付け合わせで使われることが多いかもしれませんが、お料理次第でごはんのおかずになりますね。
ブロッコリーは歯ごたえもよく、食べ応えもあるのが嬉しいですよね。
旬のブロッコリーは甘くて美味しいので、ぜひ色々な料理に挑戦してみてください!
もちろん冷凍のブロッコリーでも問題ありませんので、栄養満点のブロッコリーを活用して、美味しいお料理を楽しみましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり