お鍋の日に重宝する副菜15選!簡単にできる箸休めの1品をご紹介

お鍋は、それだけで美味しくお腹いっぱい食べることができるメニューですが、そこにもう1品、お鍋に合う箸休めの副菜があると、ちょっと手の込んだ食卓が演出できますよ♪ 今回は、下ごしらえの合間に簡単に作れる副菜をご紹介します。

お鍋が煮えるまでのつなぎやお酒のおつまみに♪あると嬉しい副菜レシピをご紹介

電気鍋を食卓の真ん中にドンと置いて、材料が煮えるまで周りを囲んで待つのは、ワクワクする楽しい時間ですね。でもそんなとき、ちょっとつまめる付け合わせがあったら、さらに幸せな時間になると思いませんか? これからご紹介する副菜のレシピを活用して、美味しいお鍋の夕飯を楽しんでください。

忙しい日の夕飯に♪お鍋に合う時短の簡単副菜

【お鍋に合う時短の簡単副菜1】ほうれん草の卵炒め

ほうれん草、しめじ、ベーコン、卵を炒め、バター醤油で味つけします。卵をふわふわに炒ってとりわけておいて、あとはひとつのフライパンに順番に材料を投入して炒めあわせるだけ。あっという間にこってり味の副菜が出来上がります。
しっかりした味つけなので、水炊きなど、やさしい味のお鍋の箸休めにどうぞ。

【お鍋に合う時短の簡単副菜2】ピーマンとにんじんと卵の洋風きんぴら

ケチャップと卵を使った洋風のきんぴらです。しっかりした歯ごたえの副菜なので、お鍋の間につまむとよいアクセントになります。オレンジと緑と黄の色合いが美しく、食卓が華やぎますよ。小さな小鉢に盛りつけて、ひとりひと皿、お箸と一緒に並べれば、ちょっとしゃれたお鍋の夕飯になりますね。

【お鍋に合う時短の簡単副菜3】和えるだけのレタスのマリネ

レモンや粒マスタード、オリーブオイルなどを使った自家製ドレッシングのレタスを使ったサラダの副菜です。
温かいお鍋を食べながら、ひんやりシャキシャキとしたサラダをつまんでお口直しすれば、さらにお鍋を美味しく食べられます。

【お鍋に合う時短の簡単副菜4】くるみと豆腐のサラダ

もう1品、サラダタイプの副菜です。味つけは塩とごま油だけ。全ての材料をひとつの器で和えて、あっという間に完成する簡単サラダです。水菜のシャキシャキ感とくるみの歯ごたえが美味しく、柔らかく火が通った具材が多いお鍋の副菜としてぴったりですよ。

子どもに嬉しい♪お鍋に合う子どものための簡単副菜

【お鍋の日に子どもが喜ぶ簡単副菜1】半熟卵の揚げ出し

子どもが大好きな、半熟卵を使った副菜です。揚げた卵に揚げ出し豆腐のタレをかけて、大根おろし、のり、ねぎ、ゆず胡椒をのせていただきます。おしゃれな小鉢に入れれば、まるで料亭のお通しのような上品な副菜になりますよ。
きのこ鍋など、お肉類が少ないお鍋のときによく合う副菜です。

【お鍋の日に子どもが喜ぶ簡単副菜2】切り干し大根サラダ

切り干し大根を水でもどし、千切りしたきゅうりと人参と一緒に中華ドレッシングで和えて完成です。火を通さず、水でもどしただけの切り干し大根は、こりこりとした食感があり、とっても美味しいですよ。切り干し大根の煮物が苦手な子どもでも、このサラダなら食べてくれるかも! しっかり煮えたお鍋を食べる合間につまんで、歯ごたえを楽しみましょう。

【お鍋の日に子どもが喜ぶ簡単副菜3】きゅうりの梅みそあえ

意外と多い梅好きの子ども。そんな子のための副菜です。叩いてひと口大に砕いたきゅうりを、梅みそだれとかつお節で和えます。お鍋を火にかけている間に簡単に作ることができる便利な副菜です。
きゅうりのみずみずしい味と梅の香りが、こってり系のお鍋の箸休めにぴったりです。

【お鍋の日に子どもが喜ぶ簡単副菜4】さっぱりもずくの酢の物

うちの子は酢の物が好き! という声をよく聞きます。我が家の子どもたちも食卓に酢の物がある日は、いの一番にお箸をつけます。こちらはもずく、人参、カニカマを使った、シンプルな酢のものです。
お鍋の箸休めに、さっぱりと楽しんでください。

お酒と一緒に楽しむ♪お鍋に合うおつまみ風簡単副菜

【お鍋に合うおつまみ風簡単副菜1】焼ききゃべつのガーリックサラダ

湯豆腐などのさっぱり系お鍋の付け合わせにぴったりなのがこちらの副菜。かたまりで焼いたキャベツに、にんにくやラー油、お酢のきいたタレをかけ、冷蔵庫で冷やします。
お鍋に火が通るまでの間、パパのお酒のおつまみにこの1品があれば喜ばれますよ。

【お鍋に合うおつまみ風簡単副菜2】ピーマンと卵の洋風あえ

アンチョビの旨味と塩味がきいた、お酒のおつまみに合う副菜です。茹で卵のシンプルだけどこってりしたあじわいと、ピーマンの苦みについついお酒がすすみます。緑と黄色の色合いが鮮やかで、どうしても茶色になりがちなお鍋の日の食卓が、この1品で明るくなりますよ。

【お鍋に合うおつまみ風簡単副菜3】コリアン風レタスサラダ

レタスときゅうり、わかめを、コチュジャンを使った甘辛ドレッシングに和えた、食欲そそるサラダタイプの副菜です。しっかり濃い味なので、水炊きなどのさっぱりしたお鍋によく合います。
お鍋を食べながらビールを飲むパパに嬉しいおつまみですよ。

【お鍋に合うおつまみ風簡単副菜4】きんぴらごぼう

千切りではなく斜め切りの、しっかりと歯ごたえが楽しめるきんぴらごぼうです。
醤油、砂糖、みりんの濃い目の味つけで、お鍋の合間についついつまみたくなります。
ビール、日本酒、焼酎など、どんなお酒にも合うので、その日のお鍋にあったお酒のおつまみに重宝します。

冷蔵庫から出して器に盛るだけ♪お鍋に合う常備菜の簡単副菜

【お鍋に合う常備菜の簡単副菜1】夏野菜の塩水漬け

生のお野菜たちを、しょうがや唐辛子がきいた塩水につけるだけの、超簡単浅漬けです。冷蔵庫に常備しておけば、お鍋の下ごしらえに集中することができるうえ、タイミングよくさっとサーブすることができます。
歯ごたえのある生野菜が、温かく煮えたお鍋の付け合わせにぴったりです。

【お鍋に合う常備菜の簡単副菜2】しいたけと昆布の佃煮

しいたけと昆布を甘辛く煮詰めるだけ! 全ての材料をお鍋に入れて火にかけておくだけで完成です。冷蔵庫に入れておけば、いつでもササッと小皿に入れて食卓に出せます。お酒にも、白いご飯にもよく合う副菜なので、なかなかごはんに手が伸びないお鍋料理の日に、是非添えてみてください。

【お鍋に合う常備菜の簡単副菜3】なすとかぼちゃの和風カポナータ

味つけに醤油を使った、和風のカポナータです。たっぷりのお野菜を蒸し煮して冷蔵庫で冷やします。なかなかお鍋に入ることがない緑黄色野菜をたっぷり使っているので、お鍋の日のよい付け合わせになりますね。お鍋の準備ができたら、冷蔵庫から小鉢にもって食卓に並べるだけ。常備菜を使えば、あと1品! がとっても簡単です。

美味しいお鍋の日は、副菜プラスでさらに美味しさアップ!

濃い味のお鍋にさっぱりした酢の物、湯豆腐など淡泊な味のお鍋には甘辛い味の副菜、あっつあつのお鍋にひんやりした箸休め。お鍋にあった1品を添えることで、お鍋の美味しさが倍増します!
是非今回ご紹介した副菜を添えて、冬の鍋料理を美味しくいただきましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部