白いアイツがとんで来る☆節約を助けてくれるおつまみ10選

大好きなお酒を心ゆくまで飲みたいなら、ホワイト食材を使った節約おつまみの出番です★ 豆腐やもやしといった定番の節約食材に、はんぺん・高野豆腐・鶏肉の食材をプラスしたホワイト5レンジャーが大活躍してくれますよ。

節約おつまみの救世主・5つのホワイト食材

お金はかけたくないけど、毎日の晩酌もやめられない! そんなお酒好きの方に、ホワイト食材を使った節約おつまみをご紹介します。
はんぺん・豆腐・もやし・高野豆腐・鶏肉の5つのホワイト食材で、ノンストレスの節約おつまみにトライしてみてくださいね。

まっ白はんぺんを利用してモチモチの節約おつまみに

【モチモチはんぺんの人気節約おつまみレシピ】はんぺんのガリバタ野菜焼き

魚のすり身から作る練りもののはんぺん。加熱しても形が崩れにくく、かさも減りにくいので、節約にはもってこいです。
はんぺん・ピーマン・バターソース・チーズ・パン粉を順番にのせてグリルするだけなのに、立派な節約おつまみができあがります。

【モチモチはんぺんの人気節約おつまみレシピ】ビールがススムはんぺんのねぎマヨ焼き

はんぺんがもつ魚のうまみを堪能するために、ねぎマヨソースと一緒に焼きあげた、シンプルなおつまみはいかがでしょうか。
はんぺん以外にも、油揚げやちくわを使えば、1つのレシピでいろんな節約おつまみが味わえますよ。

豆腐でボリュームアップ♪ 豆腐と肉のコラボおつまみで節約

【豆腐と肉の人気節約おつまみレシピ】チーズin豆腐の肉巻き

節約食材として人気の豆腐は肉とのコラボレシピで、満足感のあるおつまみにしましょう。
おつまみで定番の肉巻きも、野菜ではなく豆腐を利用することで、ふわっふわの肉巻きに。
豆腐の間からとろけるチーズのコクで、節約感を感じさせません。

【豆腐と肉の人気節約おつまみレシピ】肉味噌たっぷり豆腐ステーキ

淡白な味わいの豆腐おつまみには、中華風に味つけした肉みそがマッチします。
味がなじみやすいように焼いた豆腐ステーキに、香味野菜をふんだんに使ったピリ辛肉みそをトッピング。
豆腐と挽き肉のダブル節約食材で、節約効果もバツグンですね。

節約で大人気のもやし! 王道食材のもやしはシェアおつまみに使おう

【節約で人気のもやしを使ったおつまみレシピ】お好み風もやし焼き

節約といえば、やっぱりもやしは外せません。1袋数十円から購入できて、ボリューム満点なので、家族や友達とのシェアおつまみにピッタリです。お好み風のもやし焼きは、一度に何枚か焼いておくのがオススメ。
ソースやマヨネーズのほかにチーズやキムチ、青じそなどの具材を準備しておけば、節約もできるお好み焼きパーティーができますよ。

【節約で人気のもやしを使ったおつまみレシピ】もやしの中華風オムレツ

水けの多いもやしはしっかりめに味つけをしておくと、お酒に合う節約おつまみになります。ザーサイとホタテの貝柱を利用することで、子どもに人気のオムレツが、大人向けのおつまみに変身♪
和風料理との相性も良いので、副菜としても使えます。

ストックできる高野豆腐で、簡単な節約おつまみにトライ

【高野豆腐で作る人気節約おつまみレシピ】カリカリ 高野豆腐のチーズピザ

高野豆腐は一度凍結させた豆腐を熟成させ、さらに乾燥させた大豆食品です。長く保存ができるので、ストックしておくと便利な節約食材。買い出しの回数が減れば、その分節約にもつながります♪
高野豆腐をあまり使ったことがないという人は、5つの材料で作れる簡単おつまみピザにぜひチャレンジしてみましょう。

【高野豆腐で作る人気節約おつまみレシピ】高野豆腐と野菜の炊き合わせ

手の込んだおつまみも良いですが、だし汁がたっぷりとしみ込んだ煮物があれば、それだけでお酒が進みます。
高野豆腐と干ししいたけ、にんじんがあれば作れるのも、節約的にうれしいポイント。
和食の素朴なおいしさで、無理しない節約おつまみを作ってみてください。

食費もカロリーもヘルシーな鶏肉おつまみで節約達成★

【ヘルシー鶏肉の人気節約おつまみレシピ】ワインにも合う3色焼き鳥

牛肉や豚肉に比べると、お手頃価格で手に入る鶏肉。ダイエット食材としても人気なので、ぜひ節約おつまみに取り入れましょう。鶏むね肉の焼き鳥には、わさび・梅肉・たらこの3種のソースを用意。
あらかじめレンジで蒸しておくことで、ふっくらやわらかな節約串が完成します。

【ヘルシー鶏肉の人気節約おつまみレシピ】鶏肉のハニーマヨ焼き

節約おつまみのラストは、甘酸っぱさがたまらない鶏肉のソテーです。
はちみつの甘みとレモンの酸み、マヨネーズのコクが一体となったソースが、鶏肉をやさしく引き立ててくれます。
柑橘のさわやかな風味がきいているので、白ワインや日本酒など、スッキリとした味わいのお酒に合いますよ。

おつまみ代を節約して、ワインやビールなど大好きなお酒を楽しもう♡

5つのホワイト食材が大活躍する、節約おつまみレシピをご紹介しました。
もやしや豆腐など節約に最適の食材を利用すれば、外出先での飲み代が減り、さらに食費も浮いて大助かり☆
少ない食材で作ると調理の手間も節約できるので、いつでも簡単に作れますね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部