子どもウケ抜群!さつまいもを使ったお弁当のおかずレシピ15選

スーパーで簡単にお安く手に入るさつまいも。 煮たり焼いたり蒸かしたり!とっても使い勝手の良いさつまいもは、お弁当のメニューに加えるとボリューム満点で、子どもも大満足の1品になります。 甘ーいさつまいもは子どもウケ抜群なので、ぜひお弁当のレパートリーの1つに加えてみてください。

簡単なさつまいもレシピはママの味方、 絶品おかずで子どものお弁当箱はピッカピカ ♪

毎日子どものお弁当のおかずを考えるのはとても大変。
残さず食べてくれるメニューにしたいけど、朝は忙しいのでなかなか良いレシピは考えつきません。でも、さつまいもが1つあると、メインのおかずから副菜、デザートのようなおかずに大変身するんです。
簡単に作れて、子どもウケ抜群のさつまいもレシピをご活用ください。

【さつまいもを子どものお弁当のメインに】子どもも大満足 ! ボリューム満点のさつまいもレシピ

【お弁当のメインになるさつまいもレシピ1】かぼちゃとお芋の豚肉ロール

さつまいもにしっかりと染みた、甘めの醤油ダレが子どもに大人気のレシピ! お弁当のメインにすると、ご飯が進みます。
さつまいもとかぼちゃを豚肉で巻いたボリューム満点のレシピなので、パパのお弁当にもおすすめです。

【お弁当のメインになるさつまいもレシピ2】さつまいもの酢豚風

お弁当に入っているとうれしい中華! ご飯との相性抜群な酢豚を、さつまいもを使ってアレンジしたレシピをご紹介します。
材料は豚肉とさつまいもだけなので、忙しい朝におすすめの1品です。ほくほく甘いさつまいもと豚肉の組み合わせは、子どものお弁当だけでなく、夜ご飯のメインにも活躍しますよ。

【お弁当のメインになるさつまいもレシピ3】まいたけとさつまいものバター醤油炒め

こちらは、さつまいもとまいたけ2つの材料を、バターと醤油で炒めるだけ。とっても簡単なので、お弁当のメインにぴったり!
さつまいもとまいたけがバター醤油を吸って、子どもでも食べやすい優しい味に仕上がります。きのこが苦手な子どもでも、コクのあるバター味でパクパク食べちゃう魔法のレシピなんです。

【お弁当のメインになるさつまいもレシピ4】さつまいもの炊き込みご飯

炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけ、手間いらずなさつまいもレシピのご紹介です。
ご飯を炊いている間に、お弁当に入れる他のおかずが作れちゃう、ママお助けレシピです。おにぎりにして持って行くと、子どもも食べやすいのでおすすめですよ。

【さつまいもを子どものお弁当の副菜に】簡単にサッと出来上がる! お弁当の副菜に困った時に人気のさつまいもレシピ

【子どものお弁当の副菜になるさつまいもレシピ1】塩カラメルソースの大学いも

ここからは、子どものお弁当の副菜におすすめの、さつまいもレシピをご紹介します。
定番の大学芋をアレンジして、塩カラメル味に! 甘じょっぱくて飽きの来ない味のマジックで、子どものお弁当箱を空にしてみてはいかがですか。

【子どものお弁当の副菜になるさつまいもレシピ2】おいものはちみつ煮

さつまいもの甘さをいかした、子どもも大好きな味付けのさつまいもレシピ。
シナモンの風味がする、優しい味の甘露煮です。デザートのような副菜で、子どものハートをわしづかみ♡
パパのお弁当の箸休めにも、甘い副菜が1つあると、ちょうどいいですよね。

【子どものお弁当の副菜になるさつまいもレシピ3】さつまいものはちみつレモン煮

こちらは酸味の効いたさつまいもの甘露煮レシピです。お肉のおかずや揚げ物をお弁当に入れた時に、さっぱりするのでおすすめです。はちみつレモンの味で子どもウケも抜群です。
たくさん作って、ご飯の時のちょい出しにも大活躍!

【子どものお弁当の副菜になるさつまいもレシピ4】ごろごろお芋とチーズの卵焼き

とろーりチーズがとってもマイルド♪ 子どもも大好き、チーズとさつまいもの最強タッグレシピのご紹介。
さつまいもとえだまめがごろごろ入って、お弁当の副菜にもメインにもなる1品です。
いつもの卵焼きのほかに、こちらのレシピもレパートリーに加えてくださいね♡

【忙しい朝におすすめ!レンジ使用のさつまいもレシピ】時短で出来るママお助けレシピ

【時短で出来る ! レンジ使用の子どものお弁当向けさつまいもレシピ1】さつまいものツナ和え

忙しい朝にレンジ使用で簡単に出来る、さつまいもレシピをご紹介します。さつまいもとツナを、子どもの大好きなマヨネーズで和えた、お弁当の副菜にぴったりな1品。
切って、レンチンして和えるだけの時短レシピをお試しあれ!

【時短で出来る ! レンジ使用の子どものお弁当向けさつまいもレシピ2】レンジで作るさつまいもグラッセ

こちらもレンジ使用で、簡単時短のさつまいもレシピ!
子どもウケ抜群の甘いグラッセで、お弁当の隙間埋めにも大活躍。たくさん作り置きして、普段のご飯の箸休めにもおすすめです。
調味料以外はさつまいもだけなので、お財布にも優しいレシピなんです。

【時短で出来る ! レンジ使用の子どものお弁当向けさつまいもレシピ3】さつまいもとかぼちゃのめんつゆ煮

めんつゆ使用で失敗知らず! レンジでサッと和風のお惣菜が出来ちゃうレシピです。さつまいもとかぼちゃのほっこり煮物は、子どもも食べやすい優しい味に仕上がります。
とってもお手軽に出来上がるので、忙しい時のお助けレシピにいかがですか。

【子どももパパも喜ぶお弁当に ! さつまいもの甘辛おかずレシピ】パパのお弁当にもおすすめのさつまいもレシピ

【家族みんなのお弁当に ! さつまいもの甘辛おかずレシピ1】鶏肉とさつまいもの和風和え

子どもにもパパにもおすすめ、絶品さつまいもレシピのご紹介。さつまいもやれんこん等の根菜をたっぷり使った、デリ風のメインのおかずです。鶏肉と根菜たっぷりなので、ボリューム満点のお弁当に♪
甘辛味で子どもうけも抜群の人気レシピですよ。

【家族みんなのお弁当に ! さつまいもの甘辛おかずレシピ2】鶏とさつまいもの甘辛煮

こちらも甘辛味でお弁当のご飯が進む1品です! さつまいもと鶏肉を和風の甘辛ダレで煮込むだけ。
少し加えたにんにくが、食欲をそそるいい仕事をするんです。にんにく香る甘辛味で、子どももパパもやみつきに♡

【家族みんなのお弁当に ! さつまいもの甘辛おかずレシピ3】さつまいもとごぼうの照り焼き

お弁当のおかずの定番照り焼き味を、さつまいもとごぼうにまとわせた、野菜が主役のレシピの紹介です。
はちみつたっぷり、子どもウケ抜群の甘辛醤油味でお弁当のご飯のおかずにぴったりです。野菜が主役なので、パパの野菜不足にも一役買えるレシピですね!

【家族みんなのお弁当に ! さつまいもの甘辛おかずレシピ4】さつまいもの甘辛からあげ

たっぷり野菜で彩り豊か、子どもにもパパにもたくさん野菜を食べてもらえる!お弁当の主役におすすめの、さつまいもレシピです。
さつまいも、ごぼう、ズッキーニをカラッと揚げて、甘辛ダレと絡めるだけ。
リピしたくなる♪さつまいもを使った絶品レシピをお試しください。

スイーツだけじゃない ! 使い勝手の良いさつまいもは子どものお弁当に大活躍

甘いさつまいもはスイーツのイメージが強いですが、意外と簡単に調理できるのでお弁当のおかずにもおすすめなんです。
甘くてほくほくの食感は子どもも大好きなので、お弁当に入れると喜んで食べてくれます。
子どものお弁当作りはとっても大変ですが、楽しく残さず食べられるこちらのレシピを使って、ママも子どもも幸せな時間が過ごせますように♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部