【お餅の簡単人気レシピ】もっちり食感を楽しんで♪アレンジ料理5選

お正月はもちろん普段だってスイーツにもお料理にもお餅は重宝します。
しかも、お餅はこどもから大人まで人気の食材ですね!
お餅といえば、磯部焼き雑煮で食べることが多いですよね。
いつものシンプルな食べ方でももちろん美味しいですが、色々とアレンジしてもgoodな食材です。
今回はお餅を使ったアレンジレシピから、食材をお餅のようにアレンジしたものまで幅広くお餅レシピをご紹介します。
簡単に作れるみんなが大好きなお餅レシピ。
ぜひ挑戦してみてください♪

【お餅の簡単人気レシピ】もっちり食感を楽しんで♪アレンジ料理5選
出典: shutterstock

お餅とチーズで『トロトロお餅ラザニア』

余りがちなお餅をいろんな料理にアレンジして食べたいですよね。
今回はお子さんに人気のラザニアにしてみました。
とてもトロっと仕上がるので食感も楽しめてミートソースとの相性が抜群です。
本来のお餅の甘さも生かすことができ、甘みとチーズの塩気が絶妙で美味しく食べることができます。
マカロニの量を調節しながら、お餅とマカロニを同時に楽しむことができ、ある意味贅沢な一品です。
お正月料理に飽きた時などに、簡単ですので是非作ってみてください。

不思議な美味しさ『カニクリームきんちゃく』

カニクリームコロッケの衣を油揚げにして、餅を牛乳とバターとコンソメと蟹缶で煮込むレシピです。
お餅とカニクリームコロッケの組み合わせはどんな味になるか不安に思われる方もいるかもしれませんが、カニクリームコロッケの味そのままにモチモチとした食感がプラスされ、とても美味しく仕上がります。
調理時間はわずか10分。
簡単で時間を節約して作ることができるので、夜食やおつまみなどに作るとお腹にも優しく体も温まります。
是非、チャレンジしてみてください。

切り干し大根で作る『鶏肉大根餅』

切り干し大根で使った超簡単時短レシピをご紹介します。
海老の旨味もギュッと詰まっているので、大満足できる一品です。
切り干し大根をいれることによって、偏りがちな栄養バランスも整えてくれます。
また、ネギ醤油のタレとの相性もバッチリです。
大葉で包んでも美味しいかもしれません。
ちょっとしたおつまみにいかがでしょうか。

簡単に作れちゃう!『レンチンわらび餅』

美味しい和菓子が自宅で作れるだけでなく時短でレンジで作れてしまうとっても嬉しいレシピをご紹介いたします。
あんこを作らないので、砂糖も控えめで和菓子の中でもとてもヘルシー。
団子粉がなくても片栗粉でひんやりぷるんとしたわらび餅を作ることができます。
ちょっとしたおやつや、お客様へのおもてなしに美味しい緑茶といかがでしょう。
きっと手作りの和菓子でおもてなしされるとお客様も喜ぶこと間違いないでしょう。
簡単ですので作ってみてください。

どんな時にも『かぼちゃ餅』

小さなお子様と一緒にコネコネして作れる楽しい美味しい簡単かぼちゃ餅のレシピをご紹介します。
砂糖は少しだけしか使わないのでとてもヘルシーです。
かぼちゃが美味しくて甘い季節でしたら、そのままの味でも美味しくいただくことができますよ。
お醤油とお酒とはちみつで作ったタレで上品な甘さに仕上がり、かぼちゃ本来の味を邪魔しません。
フライパンで焼く前の段階の種を冷蔵庫に作り置きしておけば、すぐに食べることができます。

いかがでしたか。
かぼちゃ餅やわらび餅などは和菓子のお店で買うより、自分で作ることができたら、さらにアレンジもできて美味しくできるかもしれませんね。
お子様と一緒におやつ作りをしてみるのもいいですね♪
お餅のラザニアは、朝食にしてもいいですね!
お餅は冷凍保存しておくと、食べたい時に作れるので便利ですよ!
簡単に作れるレシピばかりなので、参考にしてみてください。


ご飯をのりで巻くお馴染みののり巻き、手づかみで気軽にに食べられるのが良いところですね。 取り分けやすいので来客時などの料...
moguna編集部
どんぶり1つで完結し、作るのも食べるのも簡単などんぶりメニュー。洗い物も少なくて済み、光熱費だって抑えられるので、節約し...
moguna編集部
現代ではスライス餅など、いつでも手軽に食べられるようになった「お餅」。 昔はサツマイモなどの作物が主流で、お米から作ら...
moguna編集部