素朴なちくわを使った!ママのセンスが光るおつまみレシピ11選

こちらでは、ちくわをパパッと変化させる簡単おつまみや、相性抜群のチーズとちくわがタッグを組んだおつまみをご紹介します。 すぐにでも作りたくなるちくわの素敵なおつまみ11選をお楽しみください。

様々な味に変化できる食材界のカメレオン「ちくわ」で作るおつまみレシピ

ちくわは、魚肉の旨味と素朴な味わいが魅力的な食材です。それゆえ、どんな食材とでもどんな味つけでも合わせやすい、とっても優秀なおつまみ食材ですよ。
そのままでも加熱してもおいしいちくわの様々な顔を楽しみましょう。さぁ、ちくわの華麗な変化についてきてくださいね。

食卓の常連食材×ちくわの二人三脚 おつまみにもってこいのレシピ6選

【簡単調理でお酒もすすむ ちくわのおつまみレシピ1】アボカドとちくわのサラダ

まずは冷蔵庫の残りもので作れる、ちくわとアボカドのおつまみレシピです。
マヨネーズ、レモン果汁、わさびを混ぜ合わせた特製ドレッシングが、ちょっぴり大人の味でお酒がすすみますよ。あっという間に、ちくわのふんわり食感が楽しめるおつまみサラダの出来上がり。

【簡単調理でお酒もすすむ ちくわのおつまみレシピ2】もやしとちくわのナムル

お馴染みのナムルに、ちくわを加えてアレンジするおつまみレシピはいかがでしょうか?
シャキシャキのもやしとちくわのふんわり食感が重なり、口あたりも楽しめるちくわおつまみですね。シンプルなおつまみですので、他の料理の箸休めとしても活躍してくれそうです。

【簡単調理でお酒もすすむ ちくわのおつまみレシピ3】ちくわとささみの梅アヒージョ

一風変わったこちらのアヒージョは、テーブルに出すとあっと驚かれそうなおつまみレシピです。ささみも入ることで食べ応えも期待できるひと品。
梅肉の酸味がアクセントになり、こってりだけではない爽やかさも感じられるおつまみレシピです。

【簡単調理でお酒もすすむ ちくわのおつまみレシピ4】ちくわとピーマンの甘辛炒め

食卓の常連ピーマンとちくわのタッグを甘辛味で仕上げて、お酒に合うおつまみへ変化させましょう。ちくわとピーマンがもりもり食べられるおつまみレシピですね。冷蔵庫に残ったピーマンを使い切りたいという時にもおすすめの、ちくわのおつまみです。

【簡単調理でお酒もすすむ ちくわのおつまみレシピ5】野菜入りちくわの豚肉巻き

お肉も味わえるちくわのおつまみが欲しいなと思ったら、こちらのレシピを参考にしてみてはいかがですか?
ちくわの形を生かし野菜を詰めた、彩り豊かなおつまみレシピです。豚バラ肉を巻いてボリュームを出すので、食べ応えも◎。
野菜のみずみずしさとお肉のこってり感が同時に味わえるちくわおつまみですね。

【簡単調理でお酒もすすむ ちくわのおつまみレシピ6】ちくわポテトのバター醤油炒め

簡単調理のおつまみ最後は、クセになりそうな食欲そそるちくわおつまみです。
お家で常備していることの多いじゃがいもを、ちくわとたっぷりのバターで炒めましょう。バター醤油の香りだけでお酒がすすみそうなおつまみレシピですよ。食べ応えのあるひと品に、パパも大満足ですね。

チーズ×ちくわが手を取り合う おつまみにもってこいのレシピ5選

【チーズのコク溢れだす ちくわのおつまみレシピ1】ちくわのチーズ巻き

ここからは、切っても切れない関係、ちくわとチーズが手を取り合ったおつまみレシピです。
2つの食材を思いきり楽しみたいなら、まずはこちらのレシピがおすすめです。
ちくわにチーズを巻きつけて焼くだけの、簡単おつまみレシピです。醤油やマヨネーズなどでしっかり味つけすることで、お酒がすすむちくわおつまみの出来上がり。

【チーズのコク溢れだす ちくわのおつまみレシピ2】チーズと大葉のちくわ巻き

先ほどのチーズ巻きのレシピを少しアレンジするおつまみはいかがですか?
チーズをカマンベールチーズに変えて、大葉を加え爽やかに。
チーズの塩気とちくわの旨味のみで味わうシンプルおつまみです。素材本来の味が楽しめるおつまみレシピですね。

【チーズのコク溢れだす ちくわのおつまみレシピ3】ちくわとチーズの玉子サラダ

クリームチーズのなめらかな口当たりとちくわが合わさった、おつまみにぴったりのサラダです。そのままでもおいしくいただけるクリームチーズですが、今回は和え物のソースとしてアレンジしてみましょう。クリームチーズは和の素材とよく合いますよ。
さらに山椒を加えることで、お酒に合う大人の味へと仕上げます。

【チーズのコク溢れだす ちくわのおつまみレシピ4】チーズとちくわの豚バラ巻き

おつまみでお腹も満たしたいとなれば、豚バラを使ってボリュームたっぷりのちくわおつまみはいかがですか? もちろんチーズもしっかり挟み込みます。
豚バラから染みでる脂と、とろけるチーズのコクが合わさり、ちくわをもっともっと楽しめるおつまみレシピです。

【チーズのコク溢れだす ちくわのおつまみレシピ5】ちくわのチーズ磯部揚げ

ちくわとチーズのおつまみレシピ最後は、やはりこちらがおすすめ。定番の磯部揚げにチーズを混ぜて、お酒のすすむおつまみへとアレンジしましょう。
作り方はいたって簡単。ちくわをカットしたら、特製ダレをのせて焼くだけ。あとひと品追加したい時のおつまみとして覚えておくのもいいですね。

どんな味つけにも馴染むちくわは、Myおつまみレシピの仲間入り

ちくわは手に入れやすく、また他の食材の邪魔をしないため、お家で作るおつまみに何度も使いたくなる存在です。
長い加熱時間を必要としない手軽さは、すぐにおつまみを出してゆっくり飲みたい時にも重宝しますね。旨味たっぷりで万能なちくわは、ママのおつまみレシピから外せません。
ぜひ、今回ご紹介したちくわの旨味を味わうおつまみレシピを参考にしてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部