さっぱりも、コクうまも! 水菜を使ったおつまみレシピ16選

水菜と言えば、みずみずしいシャキシャキ食感が特徴ですね。 でも、さっぱりしたサラダだけではなく、ガッツリ系おつまみや、コクうまおつまみにもなるんですよ。 今回は、水菜の食べ方の可能性を広げる、おつまみレシピをご紹介します。

水菜を使ったあっさりサラダやガッツリ系おつまみまで、ご紹介!

シャキシャキのフレッシュ感がおいしい水菜。
さっぱりとしたサラダに使われることが多い食材ですが、こってりした味付けも合うんですよ。
コクがあるのに後味さっぱりの、水菜のおつまみをご紹介します。

【水菜と言えばシャキシャキ食感】簡単に作れるおつまみサラダ

【水菜のシャキシャキ感を最大限に活かした、簡単おつまみサラダ1】「油揚げと水菜の黒酢サラダ」

トースターで焼いてパリッとした油揚げが、水菜のサラダに食感のアクセントを加えています。
また、油揚げの甘みと釜揚げしらすの塩分のバランスがよく、色々なお酒に合うおつまみです。

【水菜のシャキシャキ感を最大限に活かした、簡単おつまみサラダ2】「水菜とごぼうのサラダ」

ごぼうのカリカリと、水菜のシャキシャキが、やみつきになるおいしさです。
また熱々のごぼうと、冷たい水菜の温度のコントラストも楽しいおつまみです♪

【水菜のシャキシャキ感を最大限に活かした、簡単おつまみサラダ3】「水菜のツナ和え」

和えるだけで、たったの5分でできてしまう簡単おつまみサラダ。
何より水菜のシャキシャキ感を大事にしたいので、水菜をツナや調味料と和えるのは、食べる直前がおすすめです。

【さっぱりした水菜とがっつりお肉が合う】おつまみにぴったりのサラダ

【さっぱり水菜にお肉の旨みをプラスした、おつまみサラダ1】「鶏肉と水菜のサラダ風和え」

たっぷりのみずみずしい水菜の上に、皮をパリッと香ばしく焼き上げた鶏もも肉をのせた、サラダ感覚のおつまみ。
柚子の香りでさらに爽やかに仕上がっています。

【さっぱり水菜にお肉の旨みをプラスした、おつまみサラダ2】「肉みそのせ水菜サラダ」

しょうが、にんにく、ねぎの香味野菜で香りづけした肉味噌を、ドレッシング代わりにした、水菜のサラダ。
海苔の風味もプラスして、香り高いおつまみです。

【さっぱり水菜にお肉の旨みをプラスした、おつまみサラダ3】「水菜と豚バラのぽん酢サラダ」

豚バラ肉がカリカリ♪
水菜、白髪ねぎ、長いもがシャキシャキ♪
食感が楽しいおつまみサラダです。

【水菜はあっさりだけじゃない!】コクうまで話題のおつまみ

【水菜がコクうまで話題のおつまみレシピ1】「水菜が入った簡単ゴマ味噌和え」

サッと茹でて食感が残っている水菜に、白みそ、白練りごま、白すりごま、酢、砂糖、ごま油を和えたおつまみ。
ごまのコクで箸がすすみます。

【水菜がコクうまで話題のおつまみレシピ2】「水菜のさっぱり甘味噌和え」

えびを茹でた鍋で水菜も茹でるので、水菜にえびの風味が移って、一体感のあるひと皿に。
甘味噌のやさしい味わいに、しょうがをきかせたおつまみです。

【水菜がコクうまで話題のおつまみレシピ3】「水菜ときのこのマヨネーズ炒め」

材料をマヨネーズで炒めることで、酸味とコクをプラスしたおつまみ。
ふわふわの卵と、コリコリのきのこ、きれいな緑の水菜が、三位一体となっています。

【水菜を使った洋風おつまみ】ワインに合うおつまみ

【洋風の味付けでワインに合う、水菜のおつまみレシピ1】「水菜とまいたけのマスタード和え」

トースターで焼いて香りが立ったまいたけが、水菜とマスタードソースとよく合って、絶品のおつまみです。
ワインの箸休めにおすすめ。

【洋風の味付けでワインに合う、水菜のおつまみレシピ2】「水菜のたらこサラダ」

フレッシュな水菜と玉ねぎ、淡白なささみに、たらこのプチプチ食感と旨みがアクセントのおつまみです。

【洋風の味付けでワインに合う、水菜のおつまみレシピ3】「水菜とベーコンのにんにく醤油炒め」

にんにく醤油の風味が食欲をそそるおつまみです。
シャキシャキの水菜と、旨みたっぷりのベーコンがよく合います。

【水菜を使った子どもにも人気のおつまみ】おかずにもなるおつまみレシピ

【食べ盛りの子どもにも人気! 水菜を使った食べごたえ十分のおつまみレシピ1】「白身魚と水菜の重ね蒸し」

フライパンに水菜や鯛などの材料を重ねて、蒸し焼きにするだけの簡単おつまみ。
野菜もたっぷり摂れるのがうれしいですね。
ポン酢とごまだれで味変できるのも◎。

【食べ盛りの子どもにも人気! 水菜を使った食べごたえ十分のおつまみレシピ2】「豚肉と水菜のホイル焼き」

アルミホイルの中に、豚肉と野菜の旨みを閉じ込めたおつまみ。
水菜やパプリカ、にんじん、しめじなどがたっぷり入って、ボリューム満点です。
大根おろしとポン酢でさっぱりと召し上がれ。

【食べ盛りの子どもにも人気! 水菜を使った食べごたえ十分のおつまみレシピ3】「豚肉と水菜のチヂミ」

豚こま肉、水菜、薄力粉、卵などの材料を混ぜて焼くだけの、簡単、お手軽レシピです。
おつまみの他におやつにもいいですね。

【食べ盛りの子どもにも人気! 水菜を使った食べごたえ十分のおつまみレシピ4】「豚肉と水菜のごまロール」

水菜とえのきを豚ロースで巻いて、電子レンジで加熱したら、ごまだれなどをかけて、あっという間に1品完成です。

おつまみに水菜を使えば、サラダはシャキシャキさっぱりと! 肉料理や魚料理は後味すっきりに!

さっぱりとした味わいの水菜は、サラダにすればみずみずしく、お肉やお魚と合わせれば後味すっきりに仕上げてくれます。
色々な食材や調味料と組み合わせて、水菜の活躍の場を広げてみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部