家呑みに使える便利レシピ!作り置きポテトサラダ5選

最近では、お店で飲むよりもリラックスしながらお酒を楽しめる家呑みのほうが好きだという方もたくさんいらっしゃいますよね。
家呑みのおつまみとして活躍してくれる作り置きのポテトサラダレシピをご紹介します。
じゃがいもを水から茹でて潰す作り方の他には、電子レンジを使って簡単に蒸かしてしまうやり方もあります。
潰し方もお好みで変えてOK!
お酢をまぶせばマヨネーズを節約できますよ。

家呑みに使える便利レシピ!作り置きポテトサラダ5選
出典: shutterstock

和を楽しめる『和風のポテトサラダ』

ポテトサラダといえばシンプルにマヨネーズの味ですが、今回は和風味に仕上げてみました。
ピリッとしたわさびが効いた味ですが鰹節の旨味とマヨネーズの相性がとても良く大葉や万能ネギのアクセントも効いているので焼酎や日本酒のおつまみにぴったりです。
勿論、朝食にも合うので沢山作って作り置きにしておき副菜として食卓に並べても良いかと思います。
家呑みでも和風のポテトサラダは珍しいので皆さんに喜んでもらえるかもしれません。

鮭が美味しい『和風の鮭ポテサラ』

鮭の塩気が美味しい和風のポテトサラダレシピをご紹介します。
ポテトサラダはお弁当にもぴったりなサラダなので、沢山作って作り置きできる主婦の方の救世主のサラダですよね。
今回のポテトサラダはピーマンや鮭など色味がしっかりとしている食材を使うので見た目も綺麗に仕上げることができます。
じゃがいもが熱い状態の時にお酢を混ぜることで味が締まり、臭みも抑えることができるので是非、覚えてきただきたい技です。
鮭は甘鮭を使いましたが、お好みでチョイスしてみてください。
家呑みにもぴったりです!

カレー味ポテサラ『鶏胸肉のカレーポテサラ』

鶏肉を使ったボリュームがあるポテトサラダですが脂身が少ない胸肉を使っているので女性でも嬉しいヘルシーな仕上がりになっています。
お砂糖をいれるので甘みが増してスパイスが効いていますがコクを味わうことができますよ。
カレー粉を入れることによって味がしっかりつくのでマヨネーズの量を抑えることができます。
鶏胸肉を細かく切りすぎると食感が弱くなるので少し大きめに切ると良いですよ!
是非、家呑みのおかずにもなるので作ってみてくださいね。

簡単すぎる!『塩鶏のポテトサラダ』


塩味でさっぱりなポテトサラダのレシピをご紹介します。
マスタードを入れることによりアクセントが生まれるので思わず、パクパク食べてしまうぐらい美味しい仕上がりになっています。
鶏肉の切り方によって食感が変化するので、お好みでサイズや形を調節してみてくださいね。
味付けがシンプルなので、とても簡単に家呑みのおつまみを作ることができますよ!
ボリュームも感じられるので満足感を得ることができるでしょう。
ピクニックなどのお弁当にも活用してみてください。

チーズ味が濃厚美味しい『チーズ風味のポテトサラダ』

じゃがいもを電子レンジでチンすることによって待ち時間に他の食材を準備することができるので時間が短縮されて忙しい方やお子様がいるご家庭などにはとても嬉しいレシピだと思います。
今回のポテトサラダレシピはチーズをいれるので濃厚な味を作り出し、お酒のお供にぴったりになるでしょう。
家呑みが好きな方に是非、作っていただきたいと思います。
多めに作り置きして副菜などにもご活用ください。
味を濃い目に作ればお弁当にも入れることができますよ!
いつもと違うポテトサラダはたまにはいいですよね!

カレー風味や、和風、チーズ風味など様々なアレンジが楽しめるポテトサラダ。
冷蔵庫に作り置きがあると、家呑みをするときちょっとしたおつまみとしてとても便利です。
お好きなお酒に合わせて、いろんな風味のポテトサラダを作り置きにトライしてみてくださいね!


定番家庭料理の一つ、ポテトサラダ。潰したじゃがいもに、マヨネーズの味付けが定番のポテトサラダですが、さまざまなレパートリ...
moguna編集部
子供から大人まで、みんなが大好きな定番サラダ「ポテトサラダ」。 このポテトサラダをほんの少し工夫するだけで、様々なバリ...
moguna編集部