『炊き込みご飯に合う!おすすめの副菜レシピ12選』

炊き込みご飯の副菜を何にしようか、悩むことよくありませんか? 今回は、定番の小鉢や汁ものレシピ、子どものお弁当のおかずにも使える副菜レシピを12選ご用意しました! おうちで、ぜひ作ってみてくださいね。

炊き込みご飯の副菜レパートリーを今日から増やそう!

バタバタした日のご飯作りは、とても大変ですよね。
「具だくさんの炊き込みご飯と豚汁で、とりあえずいいかしら?物足りなかったらご飯や豚汁をおかわりしてもらおう。」と食卓に2品を出した瞬間に、家族から「もう1品、何かないの〜? 」といわれた経験はありませんか?(筆者は何回かあります……)
今回の炊き込みご飯の副菜レシピは、炊き込みご飯を炊いている間に、ササっと作れちゃう副菜ばかりですので、ぜひおうちごはんのレパートリーに加えてくださいね!

【定番☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ】定番の炊き込みご飯の副菜レシピ

【定番☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ1】鶏ごぼうのきんぴら

まずはじめは、鶏そぼろのポロポロ食感がたまらない定番の「きんぴら」のご紹介。
お店の定食セットでもよく出されるきんぴらは、炊き込みご飯の定番の副菜ですよね。
鶏ひき肉が焦げ付かないよう、混ぜ合わせながら煮詰めてくださいね。

【定番☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ2】きのこの味わい茶碗蒸し

きのこのなめらかな味わいが存分に楽しめちゃう炊き込みご飯の副菜「茶碗蒸し」です。
鶏肉を足しても◎。
茶碗蒸しにすが入らないように、火かげんに気を付けてくださいね。

【定番☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ3】かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

こちらは、甘いかぼちゃとそぼろあんかけがベストマッチな炊き込みご飯の副菜です。
かぼちゃは煮崩れしないように気を付けてくださいね。

【定番☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ4】根菜たっぷり豚汁

定番の炊き込みご飯の副菜「豚汁」です。
根菜をたっぷり入れますので、体も心もあたたまりますよ。
具材は冷蔵庫にあるもので、色々アレンジしてみてくださいね。

【炊き込みご飯の副菜レシピ】お弁当のおかずにも使える炊き込みご飯の副菜レシピ

【子どものお弁当にも☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ1】鶏ささみとほうれん草のごまあえ

ねりごまの風味がたまらない炊き込みご飯の副菜「ほうれん草のごまあえ」です。
お弁当の彩りに、ほうれん草の緑色がよく映えます。
鶏ささみはお酒を振りかけてレンジで蒸すと、ふっくら仕上がりますよ。

【子どものお弁当にも☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ2】枝豆のチーズスティック

チーズの風味が食欲をそそる炊き込みご飯の副菜はこちら。
冷めても美味しいチーズスティックですので、お弁当にぴったりです。
作り置きして、パパの晩酌のお供にも◎。

【子どものお弁当にも☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ3】根菜のひと口ソテー

こちらは、ホクホク仕立ての根菜が味わえるひと口ソテー。
炊き込みご飯の箸休めにぴったりの副菜です!
野菜を大きめにカットして、ゴロっと感を出してくださいね。

【子どものお弁当にも☆ 炊き込みご飯の副菜レシピ4】鶏ごぼうのレンチンサラダ

ごぼうとマヨネーズの相性抜群のサラダです。
レンジで簡単に作れちゃう炊き込みご飯の副菜ですので、忙しい朝のお弁当作りにぴったり♪
白ごまをたくさんかけて、風味と食感を楽しんでくださいね。

【炊き込みご飯の副菜レシピ】炊き込みご飯と豚汁にプラス1品の副菜レシピ

【炊き込みご飯と豚汁にプラス☆ 副菜レシピ1】鶏がら風味のあんかけ揚げごぼう

カリカリに揚げたごぼうが、とても香ばしい炊き込みご飯の副菜です!
ごぼうはピーラーでゆっくりスライスすると、綺麗な帯状にスライスできますよ。

【炊き込みご飯と豚汁にプラス☆ 副菜レシピ2】鶏むね肉のじゃがいも包み焼き

ボリュームたっぷりな炊き込みご飯の副菜も、たまに食べたくなりますよね。
こちらは、じゃがいもをたくさん使った包み焼きです。
パパのビールのおつまみにも大変身しちゃいますよ☆

【炊き込みご飯と豚汁にプラス☆ 副菜レシピ3】白菜のピリ辛サラダ

シャキシャキとした歯ごたえが楽しめるサラダです。
わさび醤油が家族の食欲をそそるので、炊き込みご飯の副菜にぴったり!
10分で作れちゃうので、あともう1品副菜が作れちゃいますよ。

【炊き込みご飯と豚汁にプラス☆ 副菜レシピ4】なすと豆腐の揚げだし

最後は、丸ごとなすの素揚げと豆腐の揚げだしのご紹介。
満腹感バッチリな炊き込みご飯の副菜です。
なすの揚げあがりは、全体が柔らかくなっているのが目安になります。

炊き込みご飯に合う副菜を1品加えて、ワンランクアップの食卓を!

いかがでしたか?
今回は、炊き込みご飯の定番の副菜や子どものお弁当に合うおかず、炊き込みご飯&豚汁にマッチする副菜レシピをご紹介しました。
炊き込みご飯を炊いている間に、ご紹介したレシピからササッと1〜2品作り食卓に並べれば、家族ウケ間違いなし! です。
大好きな家族とワンランクアップしたおうちごはんを、存分に楽しんでくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部