噛めば噛むほど味が出る!スルメイカを使った人気レシピ5選

胴の輪切り、ゲソ、エンペラなど部位ごとに、さまざまな調理法が存在するスルメイカは、幅広い料理に取り入れられる万能食材。煮物や炒めもの、揚げ物などいろいろな食べ方があり、1回の食事で何品にも活用できることが魅力です。今回は食卓のおかずとしてはもちろん、晩酌時のおつまみとしてもおすすめなレシピを集めてみました。

2種類の味付けが嬉しい!おやつ&おつまみにも最適「スルメイカのフリッター」

外はカリッと、中はふわふわな食感のスナック感覚で食べられるフリッターはいかがでしょうか。味の違う2種類の衣が楽しめますよ。
小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーをふるいにかけたらスルメイカの皮を剥き、輪切りにして塩、胡椒を振りかけます。卵に水、塩、粉類を入れてかき混ぜたらサラダ油を少しずつ加えて、半量ずつのボウルに分けましょう。このように、衣に予め油を加えて冷やすことで、グルテンの発生を抑えて衣がサクサクに仕上がりますよ。1つ目のボウルには辛子明太子を、2つ目のボウルには青のりを加えて、それぞれにイカの輪切りをくぐらせます。これを味が混ざらないように最初に辛子明太子、次に青のりのボウルの中身を揚げましょう。油を切ったら皿に盛り付けて出来上がり。
お子さまのおやつや大人のおつまみにも丁度いい1品です。

バター醤油の香りが食欲をそそる!「スルメイカとオクラのにんにくバター醤油炒め」

にんにくとバター醤油の風味が効いたスタミナおかずをご紹介。スルメイカ、オクラ、セロリの具材を、調味料と合わせて炒めるだけの手軽さが魅力の1品です。
オクラに塩をまぶし板ずりをしたら、水洗いして水気を切ってカットします。フライパンにバター、刻みにんにくを入れ香りを出しましょう。そこにカットしたセロリ、オクラ、輪切りしたスルメイカを入れて混ぜ合わせたら、酒、醤油、胡椒を加えて出来上がり。
スルメイカは火の通りが早いので、野菜を全て炒めた後にサッと火を通してくださいね。平たい皿に中央が高くなるように盛り付けましょう。「彩り豊かに仕上げたい」という方は、ミニトマトなど赤いもので飾ると、鮮やかな見た目になりますよ。

不動の人気レシピ!昔懐かしい「里いもとスルメイカの煮物」

スルメイカの旨味が染みた里いもが、ほっこりと美味しい定番レシピがこちら。下処理をしっかり行うことが美味しくなる近道です。丁寧に作ってワンランク上の煮物をマスターしてみませんか。
里いもは茹でて水の中で皮を剥きます。深めのフライパンにだし汁、酒、カットしたスルメイカを加え、火をサッと通して取り出しましょう。そこに里いもを入れ、みりん、砂糖、醤油を投入。この時、タレが焦げ付きやすくなっているので火加減にご注意を。その後、落し蓋をして煮立てたら、スルメイカを戻し入れ、煮絡めたら皿に盛り付けます。針生姜を中心に乗せたら出来上がり。
何度も煮返すことで里いものとろみが出てきて、さらに美味しくなっていきます。1人暮らしをしているお子さんにお土産として持たせてあげるのもオススメ。きっと「母の味」と気に入ってくれるでしょう。

ビールのお供にもマッチする!主役級おかず「揚げなすとスルメイカの中華風南蛮漬け」

オイスターソースをベースににんにく、生姜、酢などを合わせた調味料とスルメイカのハーモニーが絶妙な主菜はいかがでしょうか。ご飯がグングンすすむメニューです。
スルメイカは胴部分をカットしたら、酒をかけて馴染ませます。カットしたなすは素揚げして油を切りましょう。鍋に下処理したスルメイカを入れ、茹でたら水を切ります。別の鍋に醤油、酢、オイスターソース、すりおろしにんにく、みじん切りした生姜、赤唐辛子を加え、混ぜたら調味料が完成。バットになす、スルメイカ、小ねぎを放ち、調味料をかけて全体を絡め、味を馴染ませたら出来上がり。
素揚げしたなすが綺麗に見えるように、白系の皿を使うとgood!ビールのお供にも最適です。

イカの食感でボリュームUP!新感覚のサラダ「スルメイカのイタリアンサラダ」

イタリアンサラダといえば、生ハムやモッツァレラチーズなどの具材を使ったものを思い浮かべる方も多いはず。しかし、ここではあぶったスルメイカの食感を活かした新感覚のサラダをご紹介。
ボウルにバジルの葉、プチトマト、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、粗挽き黒胡椒を入れてドレッシングが完成。フライパンにオリーブオイルを引き、ブロッコリーを入れて蓋をして熱し、マッシュルームと合わせて炒めましょう。スルメイカは胴部分とエンペラに分けて開き、塩、胡椒を振り両面をあぶりってひと口大にカット。この時、もし焼き網がなければフライパンにオリーブオイルを薄く引き、中火でイカを熱すればOK。
平たい皿にベビーリーフを敷き、すべての具材を乗せたら出来上がり。ドレッシングをかけて召し上がってくださいね。

いかがでしたか。深い味わいを持つスルメイカを使ったレシピをご紹介しました。定番の料理からおつまみにも丁度いいひと品まで、さまざまな調味料や具材と合わせることで色々な姿に変わる食材なので、ぜひ色々なレシピにチャレンジしてみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり