みんなで食べたい!簡単お鍋の作り方5選|人気食材のおすすめレシピ

海の幸も山の幸もたっぷり食べられる鍋料理は栄養も満点! 寒い季節にアツアツのお鍋を囲めば冷えた体もぽかぽかと温まりますよね♪ 家族団欒にも一役買ってくれる鍋料理。 そんな鍋料理の中から人気のレシピを5つご紹介します。 市販のスープにはない珍しく美味しい鍋料理が食べられるのは、手作りだからこそ! 子供と一緒に作れるものも多いのでみんなで楽しく作ってくださいね。

野菜不足解消『野菜とツナのトマトスープ鍋』

ツナの旨味がトマトベースにとても合い野菜を沢山食べることができるトマトスープ鍋レシピをご紹介します。
葉物から根野菜までバランス良くはいっているので飽きずに食べることができる優れものです。
トマトが苦手な方でも沢山のお野菜とツナを入れることで甘みが増し、トマト自体も熱を加えることで甘みが強くなるのでとても食べやすくなりますよ!
栄養満点なので野菜不足を感じた時に是非、作っていただきたい簡単鍋料理です。

ほっこり美味しい『牡蠣の酒粕鍋』

巷で人気の酒粕を使った寒い時期に是非食べていただきたい牡蠣の酒粕鍋の簡単レシピをご紹介します。
白菜やネギなどの葉物野菜は熱を通すことでトロッとなり甘みが増します。
ごぼうの程よい食感も香ばしく味を飽きさせません。
きのこ類は、しめじとえのきを入れましたが、エリンギをいれてコリコリ食感を楽しむのも良いかと思います。
酒粕の甘みと味噌の甘みは、お子様でも美味しく食べることができるでしょう。
牡蠣のふわトロッとした食感も牡蠣好きにはたまりませんね。

ピリっと辛い『もやしタンタン鍋』

担々麺ならぬタンタン鍋レシピをご紹介します。
辛くて美味しい味に仕上がったコクうま鍋です。
たっぷりもやしを入れることでカロリーを抑えることができ、発汗もするのでダイエットにぴったりの鍋料理です。
豆乳を使うのでただ辛いだけではなく、まろやかな旨味を感じることができるので、辛さを調整すればお子様も食べることができます。
水の分量を豆乳に代えると更にまろやかになりますよ!
辛さは食べる方とご相談しながら作ってみてくださいね。
簡単なのですぐにできますよ

辛さがたまらない!『中華風豆乳坦々鍋』

坦々麺を食べたいけどダイエットしているし抵抗がある方にオススメの担々麺風の豆腐鍋レシピをご紹介します。
鍋料理の中でも豆乳鍋は女性に人気なイメージがありますよね♪
豆乳のマイルドさが辛みと絶妙なバランスを作り食べ易い味となっています。
勿論、鍋の後にラーメンをいれて最後に担々麺として味わっても良いと思いますよ!
豆乳鍋ですと女性の定番になりそうですが坦々風にすることで男性も喜んでくれる鍋になりそうですね。

豆乳でヘルシー『豚肉の豆乳しゃぶしゃぶ』

しゃぶしゃぶというとお肉の余分な脂を落としてさっぱりと食べることができる女性には嬉しい簡単鍋料理の種類ですよね。
今回は豆乳を使って食べ応えがあるしゃぶしゃぶレシピをご紹介します。
沢山の調味料を使うので沢山の旨味が濃縮されてしっかりとした味に仕上がります。
にんにくも効いているので、しゃぶしゃぶした後に麺やご飯をいれて食べてもとても美味しくいただくことができますよ!
お肉も沢山食べることができる味なので、子供から大人まで喜んでくれることでしょう。
豚肉だけでなくささ身などの鶏肉とも相性抜群ですよ!

どの鍋も美味しそうですね♪
いつも同じような鍋になってしまうという方はスープを変えてみるのがおすすめですよ。
印象をガラリと変えることができます。
特に寒い日にはピリ辛に、『お疲れ気味の時にはやさしい豆乳風味に』と言った具合にその日その日で工夫してみましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部