ピーマンとツナであと1品のおすすめレシピ5選

食事を作っている時やお弁当を詰めている時に、なんとなく色が足りないと思ったことはありませんか。付け合せ野菜で色を補う方法もありますが、できればたくさん野菜を摂取したいという方にピーマンなどであともう1品作ってみることをおすすめします。ピーマンは火を通しすぎると色が変わってしまうので、できれば手早く調理したいもの。そんな時には、やはり調理しやすいツナなどが良い相棒になります。手軽にもう1品作ってみましょう。

レンジで1品。手軽にビーマンを食べる「レンチンピーマンツナマヨ」

何か緑が足りない、と言う時にレンジを使ってできるのがこちらの「レンチンピーマンツナマヨ」です。ピーマンは加熱して時間がたつと色が変わってくるので、食卓に出す寸前に調理すると良いでしょう。
ほんのり甘みを足した細切りのピーマンにツナマヨのコンビは、ピーマンが苦手なお子さまの克服レシピにも使えますね。ピーマンはできるだけ細切りにすると子どもも食べやすく、熱も通りやすくなります。シャキシャキとした食感としっとりとしたツナがよくあい、ついつい箸がのびます。晩酌のお供にも便利なレシピですね。

ご飯がすすむおかず「ピーマンとツナの中華和え」

手軽にさっと作れるおかずはないかな、と思った時にぜひ作っていただきたいレシピがこちらの「ピーマンとツナの中華和え」です。なんとレンジで2分加熱してあとは調味料を和えるだけで出来上がり。男性でも子どもでも手軽にできる1品です。ピリッとしたブラックペッパーとごま油のコクがあとをひいて白いご飯にぴったり。
ピーマンは少し太めに切るとシャキッとした食感が残って食べ応えがでます。もう少しボリュームを出したい時には、白ごまをピーナッツをひいたものに変えるとさらに歯ごたえを感じますよ。お弁当のおかずにも活用できそうですね。

ピーマンとツナでフライパンひとつでできるオムレツ「具だくさんカラフルオムレツ」

子どもがピーマンを見てしまうと食べない、とお悩みのママはこちらを作ってみてはいかがでしょう。
オムレツに入れる具はツナ缶、ジャガイモと子どもの好きな具材に甘みが出る玉ねぎ、そしてグリーンの彩りになるピーマン。具材を順に炒めていき、最後に卵を流し入れ焼いて、余熱で蒸して出来上がりです。余熱で蒸すことによって焼き過ぎず、しっとりとした食感に仕上がるので子どもにも食べやすく、ピーマンが入っていても気になりません。
ジャガイモとピーマンは同じ大きさに角切りにするところがポイント。見た目もきれいに仕上がります。人参やミニトマトなどを入れて彩りをふやしても可愛いですね。お弁当にいれるいつもの卵焼きをこのオムレツにすると、野菜もたっぷりとれますね。

手軽なランチや夜食にもぴったり。「ピーマンとツナの絡めうどん」

小腹が空いた時、ついつい便利なの素うどんなどでちゃっちゃと済ましてしまうことはありませんか。でもそれだけでは物足りないので何かを加えたいなと思うことも多いでしょう。特になんとか一緒に野菜をとれないものか考えますよね。そんなときにピーマンを使ってみてはいかがでしょう。
こちらは一風変わったテイストの混ぜうどん。冷凍うどんをつかうので下準備も簡単です。あらかじめニンニクと赤唐辛子で味付けをしておいたピーマンを大きめにちぎり、あとは切った長ネギとツナを混ぜ、味付けをして茹でたうどんに絡ませて出来上がり。
味付けが醤油とレモンの絞り汁のみというところもシンプルで作りやすいですね。しこしこしたうどんにネギとピーマンのシャキシャキとした食感とコクをプラスしているツナが食欲をそそります。ネギを加熱して柔らかくしてまぜると甘みもプラスされ、辛味も気にならなくなりますよ。

ツナと味噌のゴールデンコンビ。濃厚なおかずが欲しい時には「ナスとピーマンとツナの甘辛味噌炒め」

肉がなくてもボリュームがあるおかずが作れます。それがこのレシピ「ナスとピーマンとツナの甘辛味噌炒め」です。活躍する調味料は日本人の馴染みがある味噌。ツナと味噌はとても相性がよく、ツナの旨味と味噌の濃厚さがよく合います。
食材も手軽なナスとピーマンとツナ。火の通りが早い食材ばかりなので、忙しい主婦には時間も短縮できますし、冷蔵庫にあるような食材でお財布にも優しいレシピです。
カリカリしたクラッシュピーナツを散らすので食感のアクセントになりますよ。ご飯の上にかけて丼もとしても活躍しますし、お酒のおつまみにもお弁当のおかずにも活用できる嬉しいレシピ。甘辛味噌はお子さまも食べやすいので、ピーマン苦手克服メニューに活用してみてはいかがでしょう。

ツナとピーマンは手軽に入手できてお財布にも優しい食材です。調理も簡単で時間も短縮できる嬉しいレシピがいっぱい。味付けひとつで箸がすすむ1品に早変わりしますので、忙しい時にはぜひ活用してみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部