週末に家族で楽しむ食卓♪ おしゃれなイタリアンの副菜レシピ12選

イタリアンといえば、子どもから大人まで好きな人も多いのではないでしょうか。 イタリアンとひと言で言っても、食材や調理法はさまざまです。今回は、数あるイタリアンの中でも、おつまみにしたり、パスタやお肉料理に添えたりできる、簡単なイタリアンの副菜のレシピをご紹介します。今日はイタリアン! という日は副菜もイタリアンにしませんか? メニューに1品加えることで、食卓が華やかになりますよ。

ごはんにもお酒にもピッタリなイタリアンの副菜はいかが?

野菜を使ったレシピの多いイタリアン。そこで、冷蔵庫の中に残っている野菜でおしゃれなイタリアンの副菜を作ってみませんか? 野菜がたっぷりとれて、おいしいイタリアンはパパも子どもも喜んでくれるでしょう。火を使わずにできるものから、おもてなしに使えるものまでおいしいイタリアンの副菜レシピを是非、おためし下さい。

家族で楽しむ王道イタリアン副菜レシピ

【家族で楽しむ王道イタリアン副菜レシピ1】「イカのトマト煮込み」

イタリアンといえば、トマト! まずはトマトを使ったイタリアンの煮込みレシピです。トマトの酸味とイカのうまみがベストマッチな1品です。

【家族で楽しむ王道イタリアン副菜レシピ2】「カポナータ」

野菜がたっぷりのカポナータはイタリアの家庭の味です。お肉料理の付け合わせにしたり、ガーリックトーストに合わせたりして楽しめます。よく冷えた白ワインがとてもよく合いますよ。

【家族で楽しむ王道イタリアン副菜レシピ3】「たことじゃがいものアーリオ・オーリオ」

ホクホクのじゃがいもとたこの相性がいい、にんにく香るイタリアンレシピです。たこは炒めすぎると固くなってしまうのでサッと炒めるのがポイントです。

子どもも喜ぶイタリアンの副菜おかずレシピ

【子どもも喜ぶイタリアンの副菜おかずレシピ1】「 焼きトマトカップ」

見た目も華やかな、トマトのカップの中は、野菜がたっぷり入っています。カットするとチーズがとろっとあふれるので、子どもも楽しんで食べてくれそうですね。出てくる野菜を当てながら食べると、会話も弾み、気が付けば苦手な野菜も食べてた! なんてことも。

【子どもも喜ぶイタリアンの副菜おかずレシピ2】「ズッキーニとトマトのたっぷりチーズ焼き」

ズッキーニとトマトにチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼いたあつあつの副菜です。ソーセージもたっぷり入っているので、子どもも喜んで食べてくれますよ。

【子どもも喜ぶイタリアンの副菜おかずレシピ3】「かぼちゃとにんにくの素揚げ」

シンプルなかぼちゃににんにくの風味がたまらない副菜です。甘いかぼちゃは、きっと手が止まらなくなるはず。ぜひ、あつあつの揚げたてを味わって!

ワインにピッタリ! 野菜たっぷりのイタリアンおつまみ風副菜レシピ

【ワインにピッタリ! 野菜たっぷりのイタリアンおつまみ風副菜レシピ1】「梨と生ハムの前菜」

フルーツ×生ハムの副菜レシピはイタリアンではおなじみですよね。梨の甘みに生ハムの塩気がベストマッチな前菜風の副菜です。梨のシャリッとした歯ざわりが絶品! 巻くだけの簡単レシピなので、急なおもてなしのときにもおすすめ♪

【ワインにピッタリ! 野菜たっぷりのイタリアンおつまみ風副菜レシピ2】「なすのオリーブオイル焼き」

うすくスライスしたなすの上にトマトソースをのせた、見た目も華やかなイタリアンの副菜です。火の通りも早いので、ちょっとした前菜にサッと作れますよ!

【ワインにピッタリ! 野菜たっぷりのイタリアンおつまみ風副菜レシピ3】「ブロッコリーのアーリオ・オーリオ」

ブロッコリーをたくさん食べられる、イタリアンではおなじみの副菜レシピです。ブロッコリーひとつで、簡単に作れますよ。ワインはもちろん、ビールや日本酒にもよく合います。

パパッと作れて見た目もおしゃれな簡単イタリアン副菜レシピ

【パパッと作れて見た目もおしゃれな簡単イタリアン副菜レシピ1】「焼きパプリカのカナッペ」

片手で気軽に食べれるカナッペは、パーティーにもピッタリですね。アンチョビやオリーブをのせたり、アレンジも自由自在です。

【パパッと作れて見た目もおしゃれな簡単イタリアン副菜レシピ2】「ピリ辛エビ」

ピリッと辛い、プリプリのエビがおいしい副菜レシピです。イカやたこでもおいしく作れますよ。唐辛子は後からかけると、子どもも一緒に食べれますね。

【パパッと作れて見た目もおしゃれな簡単イタリアン副菜レシピ3】「帆立のカルパッチョ」

お刺身用の帆立を使って簡単にできる、スピード副菜レシピです。帆立の他にも鯛やヒラメなどの白身魚やたこでもおいしくできますよ。ミニトマトやイタリアンパセリを添えるとさらに彩りもよくなり、おもてなし料理にピッタリです。

パパも子どもも大好きなイタリアンの副菜で楽しい時間を!

簡単に作れるイタリアンの副菜は日々の食卓で大活躍します。冷蔵庫にある野菜でパパッと作れるのもありがたいですよね。また、アレンジがきくのもイタリアンの魅力。見た目も華やかでおしゃれなイタリアンは家族も大喜びで会話も弾みます。週末には、数種類のイタリアンの副菜を並べて、ゆっくりとした楽しい時間をお過ごしください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部