中華の定番!回鍋肉と一緒に食べたい副菜10選

家庭で作る中華の定番メニューの一つ、回鍋肉(ホイコーロー)。 肉も野菜もたっぷり入っているので、育ち盛りの子どもがいる家庭にぴったりの1品です。 今回は、そんな回鍋肉を食べるときに一緒にいただきたい副菜をセレクトしてみました。

しっかり味の回鍋肉に合わせるならどんな副菜?

コクのある甜麺醤を使った中華料理、回鍋肉。甘辛い濃い味付けで、ごはんが進む1品です。
そんながっつりメニューの回鍋肉にはどんな副菜が合うのでしょうか?
中華の副菜のレパートリーを増やしたい人もぜひこちらの記事をご注目くださいね♪

【回鍋肉と一緒に食べたい副菜】短時間で作れる中華風簡単副菜

【回鍋肉の献立に!簡単中華風副菜1】中華風 冷奴ねぎ塩

回鍋肉が主菜の日、おつまみにもなる簡単中華副菜がほしいときは、こちらのレシピがイチオシです。
ザーサイとねぎを切ってちぎった豆腐にのせればできあがり。たったの5分で完成します。
回鍋肉を食べてお口をクールダウンしたいときにぴったりの副菜です。

【回鍋肉の献立に!簡単中華風副菜2】えびときゅうりの中華炒め

こってり味の回鍋肉を食べていると、あっさり、しゃっきりした副菜が欲しくなりませんか。
そんなときにあると嬉しいのがこんな副菜です。
たたいたきゅうりとえびを炒めて作る中華炒めは軽い食感が絶品! たっぷりきゅうりを使って作ってみてくださいね。

【回鍋肉の献立に!簡単中華風副菜3】きのこのマリネ中華風

忙しいときには、作り置きできる副菜があると嬉しいですよね。
こちらのきのこのマリネ中華風は、回鍋肉にもぴったりの、爽やかなお味の副菜です。お好きなきのこを長ねぎ、きゅうり、トマトとあわせて、中華風のマリネ液につけこんで作ります。
冷やしてから食べてもおいしいので、常備菜にいかがですか。

【回鍋肉の献立に!簡単中華風副菜4】チンゲンサイの中華風にんにく炒め

甜麺醤の味が効いた回鍋肉の副菜に、素材の味を楽しむこんな1品を作ってみませんか。
青菜炒めは、中華料理の定番中の定番。
こちらのメニューでは、チンゲンサイを使って作ります。
チンゲンサイのかわりに、小松菜やほうれん草をつかってもおいしいですよ。
回鍋肉をはじめとした中華風の献立を作るときには、ぜひこちらのレシピを活用してみてくださいね。

【回鍋肉と一緒に食べたい副菜】献立に欠かせない中華風スープの副菜

【回鍋肉の献立に!中華風スープの副菜1】きのこの中華スープ

味付けが濃いめの回鍋肉の献立に欠かせないのが、あっさり味のスープ。回鍋肉を食べたお口をすっきりさせてくれるスープを作ってみましょう。
こちらのしょうが入り簡単きのこスープは、調理時間はわずか10分!時間がないけど回鍋肉にあと1品つけたい、というときにもってこいですね。
具をたっぷり入れれば食後の満足度も抜群です♪

【回鍋肉の献立に!中華風スープの副菜2】なすと卵の中華風スープ

回鍋肉のメイン野菜・キャベツはなすの味と相性抜群!
こちらのスープではなすをたっぷり使っているので
回鍋肉と一緒にたべれば、そのおいしさがさらに引き立つ1品です。
とろけるような、なすのお味をお楽しみください☆

【回鍋肉の献立に!中華風スープの副菜3】本格中華スープ豆腐の酸辣湯

こってりした料理には、すっぱい味の副菜がよく合いますよね。回鍋肉を食べながら、こちらの酸辣湯をのめば食欲もUP! 最後までもりもりおいしく回鍋肉がいただけそうです。
すっぱ辛い中に感じられる、豆腐とたまごの優しい風味をご堪能あれ!

【回鍋肉と一緒に食べたい副菜】作り置きやお弁当にもOK!常備菜になる万能副菜

【回鍋肉の献立に!常備菜になる万能副菜1】スナップえんどうのあっさり中華炒め

副菜を多めに作っておけば、翌日のお弁当作りも楽々♪
回鍋肉の副菜にも、お弁当のおかずにもぴったりのレシピをご紹介します。
こちらの中華炒めは、パプリカやスナップえんどうを使っているので彩りがバッチリ。しゃっきりした食感も、回鍋肉の箸休めにぴったりです。
お弁当にいれてもパッとお弁当箱の中が明るくなるので、多めに作って常備しておくのもオススメです。

【回鍋肉の献立に!常備菜になる万能副菜2】ししとうとじゃこの山椒炒め

こちらもカラフルな色合いが美しい、山椒の風味が効いた副菜です。
回鍋肉のお供にアクセントのある副菜が欲しいときはこちらのししとうとじゃこの山椒炒めを作ってみましょう。
時間が経ってもおいしくいただけるので、余った分は翌日のお弁当にどうぞ!

【回鍋肉の献立に!常備菜になる万能副菜3】なすとしいたけのマリネ

ほどよく酸味の効いたなすがお口の中でとろけそう!
回鍋肉の副菜に、なすとしいたけのマリネはいかがですか。
回鍋肉といっしょに頬張ればこってり×さっぱり味が調和して、お箸がとまらなくなるおいしさですよ。
冷蔵庫で保管すれば日持ちするので、作り置きしてお弁当に野菜を入れたいときにプラスしてみてくださいね。

がっつりボリューミーな回鍋肉にはやさしい味の副菜がベストマッチ

がっつりこってり味の回鍋肉と一緒に食べるなら、やっぱりやさしい味の副菜がベストマッチ!
回鍋肉が主菜の日は、素材の味を楽しめるような、さっぱりした副菜を作るように意識してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり