【ほうれん草×アレンジ】子供もパクパク♪簡単!ほうれん草レシピ

育ちざかりのお子さんには野菜をたくさん食べて欲しいですよね。 そこで今回は、栄養満点なほうれん草を、お子さんにも食べやすくアレンジしたレシピをご紹介します。 もりもりパクパク、たくさん食べてくれますように。

楽チン!ホカホカ!子供も大好き『ほうれん草トマトソースグラタン』

フライパン一つで軽々できちゃう、ほうれん草がたっぷり入ったトマトソースのグラタンレシピをご紹介します。
トマトソースはクリーム系なのでペンネに味が絡みやすくほうれん草をベーコンの相性も抜群です。
ほうれん草をペンネが茹で上がる前に同じ鍋にいれることで節約と時短になる調理方法なので是非、参考にしてみてください。
しっかりとした甘みがあるので子供も食べやすい味に仕上がりますよ!
クリスマスの様な色なのでクリスマスに作るのも良いかもしれませんね♪

あともう一品に!お助けレシピ『ほうれん草と鶏ささ身のおひたし』

朝食に食べたい栄養満点のほうれん草と鶏ささ身のおひたしレシピをご紹介します。
鶏ささみは値段がお手頃で、手に入りやすい食材ですが、調理方法が同じレシピになりやすいお肉でもありますよね。
今回はおひたしにしてみたので、朝食に副菜として出すことができます。
海苔の香ばしさと相性が良く、ほどよい甘みが子供でも食べやすい味付けになっています。
鶏ささ身肉はぱさつきやすいですが、片栗粉をつけて茹でることによってツルンとした食感になるので是非、試してみてください。

豪華!ボリューミー!『ほうれん草のイタリアンオムレツ』

卵とほうれん草の甘みにハムの旨味がぎゅっとつまった、イタリアンオムレツのレシピをご紹介します。
ほうれん草だけのオムレツではなく、そこにハムを入れることでボリュームのある美味しいオムレツに仕上がります。
ご飯にもパンにも合うので朝食にぴったりですよ!
パルメザンチーズをいれることで濃厚さが増すので食べ応えもしっかりあります。
オムレツは子供から大人まで好きな人が多い定番料理なので是非マスターしてみてください。

お弁当にも!子供がやみつきに『ブロックベーコンのマカロニチーズ』

朝食やお弁当、お昼ご飯とどんなシチュエーションでも活躍できそうなブロックベーコンを使ったマカロニチーズレシピをご紹介します。
たっぷりチーズをいれることで、とても食べ応えがある味に仕上がります。
今回は2種類のチーズを使ってみましたが、お好みのチーズを使ってアレンジしても美味しくできあがると思います。
ベーコンの旨味がほうれん草に染み込み、お野菜が苦手な子供さんでも、パクパクと食べることができるかもしれません。
色どりも綺麗なのでお弁当もお洒落に見せることができます。

しっとり副菜♪和の味『ほうれん草とにんじんの白和え』

絹ごし豆腐は電子レンジを使って水切りし、味噌、ゴマ、砂糖、顆粒だしと混ぜ合わせるだけ。
レシピ通りに下茹でした野菜と混ぜれば簡単白和えの完成です。
砂糖が入り甘く仕上がっているので子供にも人気です。
砂糖を抜く場合は煮切ったみりんを入れてもOK。
自然な甘さでほっこりできます。
日持ちするものではないので、作ったらその日のうちに食べて欲しい料理ではありますが、たまに食べたくなる和の料理だと思いませんか。
子供にも覚えておいてもらいたい味の一つですね。
簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

温冷どちらでもOK!イタリア版オムレツ「ほうれん草とベーコンのフリッタータ」

お子さまは卵料理が大好きですよね。
今回ご紹介するのは、「フリッタータ」といううイタリア版のオムレツ。キッシュに少し似たような料理のことを指します。
溶き卵にほうれん草とベーコンを混ぜて、炒めてから、ふっくら焼きます。
パクッと食べれるのに、食べ応えも満点のこちらの一品。
野菜もベーコンも入って、食べやすいのも嬉しいですね。

3色おかず☆ボリューム満点「鮭とほうれん草の卵いため」

材料は、鮭、じゃがいも、卵、ほうれん草と、食べ応えたっぷりの一品です。
野菜も魚も入っているので、満足感がありますよね。
最後にぐるっとひと回し入れるごま油がいいアクセントに。
見た目もとても色鮮やかなので、「おいしそう!」と、気分も上がりますよ。

いかがでしたか。
卵やチーズ、マカロニなどと一緒に食べられるオムレツやグラタンは、お子さんにも食べやすいメニューですよね!
ぜひいろいろ工夫して、お子さんと一緒に栄養満点のほうれん草をたっぷり味わってください♪
まだモグモグが上手にできない小さな子供には「穂先」を細かく刻めば食べやすくなりますよ。
なお、ほうれん草は必ずあく抜きが必要です。
下茹でするだけでOK。
忘れずにお湯に通してから使いましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部