料理の味を格上げ!ごま油を使ったレシピ5選

料理にコクや風味をプラスしてくれるごま油。上手く活用することで、料理の仕上がりが格段にアップします。特に和食や中華料理とは好相性です。今回はごま油を使ったレシピを集めてみました。

おつまみにもぴったりのレシピ「ごま油と豆腐のコリアンサラダ」

豆腐のコリアンサラダは、普段の食卓にはもちろん、おつまみにも最適。おいしさのポイントは何といってもごま油を使ったたれです。醤油、酢、豆板醤、白胡麻、小ねぎをごま油と混ぜて作ります。
レタスを敷いた器に豆腐、たけのこ、わかめを盛り付け、たれをかけて出来上がり。さっぱりしたサラダにごま油の風味が好相性。豆板醤のピリ辛さが食欲をそそります。手早く作れるサラダはおもてなしにもうってつけ。皆でお酒を飲んで盛り上がりたい時にも良いですね。

ごま油が香る「ちんげん菜とあさりのスープ」

ごま油でコクと香りをプラスした、ちんげん菜とあさりのスープ。水煮のあさりを使うので砂抜きの手間いらず。忙しい時にも嬉しいレシピです。鍋にごま油を入れてちんげん菜を炒め、しんなりしたら水を加えます。湯が湧いたらあさりと塩、胡椒、醤油を入れ煮込んで。ホッとする味わいのスープの出来上がりです。
調味料はシンプルでも、ごま油が加わることで味に深みが出ますよ。朝食、夜食、小腹が空いた時、何か1品プラスしたい時など、場面を選ばず活躍してくれそう。ちんげん菜は、ほうれん草などの野菜で代用してもおいしく作れます。

ごま油を使った人気のレシピ「豚ときのこのごま風味生姜焼き」

世代を問わず人気の、豚ときのこの生姜焼き。ごま油とすりごまを使って香り良く仕上げてみました。
醤油やみりん、しょうがなどの調味料を混ぜ合わせ、豚肉を漬けておきます。フライパンにごま油を引いて豚肉を焼きつけ、しめじと水を加えて蒸し焼きに。肉の漬け汁を加えて全体に絡め、万能ねぎを加えましょう。すりごまは盛り付けの時にかけてください。
しっかりとした味はご飯との相性抜群。ごまとしょうがの風味に思わず箸が進みます。ボリューム感があるので、ガッツリ食べたい時にもぴったり。最初にフォークで豚肉にしっかり穴をあけておくと、味がよく染み込みますよ。

手軽に作れて人気のレシピ「ごま油と大根のピリ辛小鉢」

料理が苦手な方にもおすすめの簡単メニューが、ごま油と大根のピリ辛小鉢。材料を混ぜるだけでおいしく作れますよ。
醤油、ごま油、ラー油、オイスターソース、砂糖、白ごまを混ぜ合わせ、水気を切った大根と和えましょう。器に盛り付け、七味唐辛子を振ったら出来上がり。
ごま油とラー油の風味が食欲を刺激します。ご飯のおともやちょっとしたおつまみにぴったりの1品です。5分ほどでパパッと作れるので、忙しい時にもぴったり。大根を少し大きめに切ると、ザクザクとした食感も楽しめますよ。

ごま油で本格派の味わい「豚肉の和風クリームパスタ」

濃厚さがたまらない豚肉の和風クリームパスタ。めんつゆとごま油を使った、本格的な味わいのレシピのご紹介です。
フライパンにごま油を入れ、にんにく、長ねぎ、焼き豚を炒めましょう。生クリームとめんつゆを加えて煮込み、ソースを作ります。茹でたスパゲティをソースに絡め、小ねぎ、卵黄と一緒に皿に盛り付けたら完成。
生クリームと卵黄がしっかりクリーミー。こっくりしたソースは焼き豚との相性もぴったりです。ごま油の風味が良いアクセントに。男性にもおすすめの食べごたえのあるパスタです。ねぎの代わりに海苔を使ってもおいしく作れます。

ごま油を使ったレシピを5つご紹介しました。今回の記事も参考に、料理をグッとおいしくしてくれるごま油をぜひ活用してみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり