白菜キムチを美味しく使いきる!簡単にすぐできるレシピ5選

お酒のおつまみや、ご飯のおともにぴったりのキムチですが、時間が経つと酸っぱくなってしまい、結局美味しく食べきれなかった。そんな経験はないでしょうか。今回は白菜キムチを料理に使って美味しく食べきるための簡単レシピをご紹介します。

おつまみにぴったり「きゅうりのキムチ和え」

まず1品目はおつまみにも、あともう1品欲しい時の副菜にもおすすめの、たった5分でできる「きゅうりのキムチ和え」のご紹介です。
きゅうりをひと口大に叩いて割り、ボウルに入れてキムチ、ごま油、白ごまを加えます。お皿に盛り付け糸唐辛子をトッピングすれば完成です。きゅうりを叩いて混ぜるだけなので、小さな子どものお手伝いにももってこいです。楽しみながらお手伝いしてもらいましょう。更に納豆を入れて混ぜても美味しいですよ。

シャキシャキじゃがいもが美味しい「ひき肉とじゃがいものキムチ炒め」

2品目はおかずにぴったり、ひき肉とキムチのうま味でご飯がすすむ「ひき肉とじゃがいものキムチ炒め」のご紹介です。
フライパンにごま油を熱し、棒状に切ったじゃがいもをさっと炒め、水を加えて蓋をして水分が飛ぶまで蒸し炒めにします。蓋をはずしてひき肉を加えて炒め、塩胡椒をふり、キムチ、醤油を加えて更に軽く炒めれば完成です。
少しのひき肉でボリュームのある今日のメインを作りたい、そんな時にもおすすめの簡単な炒めものです。

ヘルシーおかず「ゴーヤーと豚しゃぶのキムチ和え」

キムチと和える事で味はしっかり、ご飯のおかずにも、おつまみにもなる「ゴーヤーと豚しゃぶのキムチ和え」のご紹介です。
ゴーヤーの種とわたを取り除いてカットし、塩を入れたお湯で茹でます。同じ鍋で豚肉も茹で、粗熱を取ります。味噌、砂糖、ごま油、荒く刻んだキムチをボウルで混ぜ合わせ、豚肉とゴーヤーをサッと和えれば完成です。
茹でて和える調理で、油はほんの少しごま油を加えるだけ。肉も野菜も摂りたい時にもおすすめできるレシピです。

ダブルの発酵パワー「納豆キムチスパゲティ」

次にご紹介するのは納豆とキムチ、2つの発酵食品を使ったパンチのある味付けの「納豆キムチスパゲティ」のご紹介です。2つの発酵食品のコンビネーションがくせになる美味しさです。
鍋でお湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹でます。パスタが茹で上がったら、納豆、キムチ、しらす干し、ごま油、醤油を混ぜ合わせたものをのせて、小口切りにした小ねぎをちします。ミニトマトを添えれば完成です。
パスタを茹でれば後はフライパンなど不要、ボウルで材料を混ぜ合わせるだけであっという間にできます。サッと作りたいランチなどにおすすめです。

大見出し寒い季節にぴったり「豆腐のチゲ風ピリ辛スープ」

寒い季節の冷え切った身体を温めたい。そんな時におすすめしたいのが「豆腐のチゲ風ピリ辛スープ」です。鍋にごま油を熱し、キムチと豚肉を炒めます。火が通ったらしめじ、水、鶏ガラスープの素、醤油、塩、胡椒を入れ、煮立ったら豆腐を崩しながら加えます。更に風味付けでごま油を入れれば完成です。
煮込みすぎると豆腐にすが入ってしまうので、豆腐が温まったらサッと仕上げましょう。煮込み時間も少なく15分あればできてしまいます。寒い外から帰って来た時や、秋から春先の朝晩冷え込む時期に作ると喜ばれそうですね。

いかがでしたか。おつまみ、ご飯のおかず、パスタ、スープと幅広いレシピをご紹介しました。5分~20分あればすぐに作れる簡単レシピを中心にご紹介したので、ぜひチャレンジして美味しく白菜キムチを食べきってください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部