【甘くて黄色いおともだち!】とうもろこしのおつまみレシピ14選

ほんのり甘い味に、プチプチとした食感……。 誰もがやみつきになってしまうような「とうもろこしのおつまみ」を14選ご紹介します! ビールがすすむおつまみや、ワインに合うおしゃれなとうもろこしレシピなど、絶品料理が盛りだくさんです! ぜひ、あなたのお気に入りのひと品を見つけてみてくださいね♡

《とうもろこしのおつまみレシピ》は、お酒好きさんの大親友♡

鮮やかな黄色に、小さくてかわいい姿。
とうもろこしはおいしい味や食感だけでなく、見た目も素敵な食材です。
そんな、小さな万能選手・とうもろこしは様々なおつまみにぴったり。
今夜はとうもろこしのおつまみを作って、ぜひとうもろこしの良さを再発見しませんか?
きっとお酒が好きな方なら、誰もがその魅力に気づくはず☆

【ビールに合う☆】簡単でママ大助かり!とうもろこしのおつまみレシピ

【簡単&ビールに合う!とうもろこしのおつまみレシピ1】とうもろこし入りポテトサラダ

まずは、ピンク色・黄色・緑色の3色が揃った「とうもろこし入りポテトサラダ」です。
コロコロの具材の食感が、とってもおいしいおつまみですよ。
簡単に作れるので、「もうひと品欲しい!」というときにも役立ちます。

【簡単&ビールに合う!とうもろこしのおつまみレシピ2】とうもろこしとシーフードのバター炒め

シーフードミックスの塩気がおいしいおつまみをご紹介します。
バター醤油で炒めるため、芳ばしい香りがキッチンに漂いますよ。
とうもろこしがポロポロとしているので、スプーンですくって召し上がってくださいね。

【簡単&ビールに合う!とうもろこしのおつまみレシピ3】とうもろこしのせアボカド餃子サンド

こちらはとうもろこしを、ちょこんと上にトッピングするおつまみです。
餃子の皮にサンドされているのは、コンビーフやアボカド。
ビールにぴったりの、居酒屋メニューにも載っていそうなひと品です。

【簡単&ビールに合う!とうもろこしのおつまみレシピ4】ベーコンととうもろこしの炒めもの

いつものスイートな姿とは違い、スパイシーなとうもろこしを感じられるおつまみです。
その秘訣はカレー粉。パパのビールのお供にも、子どものおかずにも人気のあるひと品です。

【日本酒に合う☆】人気でパパも大喜び!とうもろこしのおつまみレシピ

【人気&日本酒に合う★とうもろこしのおつまみレシピ1】とうもろこしの和風コールスロー

とうもろこしはサラダの中に彩りをもたらしてくれる存在でもあります。
こちらの和風コールスローサラダは、からしマヨネーズが絶品のひと品。
ぜひ、様々な野菜の食感と併せてお楽しみください。

【人気&日本酒に合う★とうもろこしのおつまみレシピ2】枝豆ととうもろこしのかき揚げ

サクサクのとうもろこしを楽しみたいときは、かき揚げのおつまみがおすすめ。
仲良しの枝豆をプラスすれば、美しい色になりますよ。
きっと、とうもろこしの芳ばしい味に、パパも夢中になってしまうでしょう。

【人気&日本酒に合う★とうもろこしのおつまみレシピ3】とうもろこし入り和風チキンソテー

ひと口食べれば、とうもろこしの甘みと、梅の爽やかさを感じられるおつまみです。
白だしやみりんで和風に味付けた中に、マヨネーズを加えてコクをプラスしたひと品。
鶏肉も入っているためボリューム満点で、おかずにも使えそうですよ。

【人気&日本酒に合う★とうもろこしのおつまみレシピ4】ツナととうもろこしのとんぺい焼き

とうもろこしが中に隠れている、とんぺい焼きのおつまみはいかがでしょうか。
中にはとうもろこしと一緒に、カリカリのベーコン、とろーりチーズも入っていますよ。おいしさがギュッと詰まったおつまみです。

【ワインに合う☆】おしゃれで来客にも!とうもろこしのおつまみレシピ

【おしゃれ&ワインに合う♡とうもろこしのおつまみレシピ1】とうもろこし入りズッキーニ焼き

ズッキーニのベッドでとうもろこしを寝かせた、かわいいおつまみのご紹介です。
くり抜いたズッキーニの中身やパプリカも一緒に和えるので、野菜も摂れますよ。ぜひ、女子会のおつまみにいかがですか。

【おしゃれ&ワインに合う♡とうもろこしのおつまみレシピ2】とうもろこしたっぷりメキシカンサラダ

食べごたえのあるサラダのおつまみに、とうもろこしも仲間入りです。
炒めたひき肉にチリペッパーやタバスコを入れて、ちょっぴり辛めに仕上げましょう。フレッシュな野菜と相性抜群ですよ。
ホームパーティーなどでシェアすれば、おいしさもみんなと共有できちゃいます。

【おしゃれ&ワインに合う♡とうもろこしのおつまみレシピ3】野菜ととうもろこしのピッツァ

ピッツァの上にカラフルな野菜やとうもろこしを散りばめれば、まるで花火が開いたかのような華やかさになりますよ。
来客に振る舞えば、アッと驚かれること間違いなし。
ワインのおつまみとしてどうぞ!

【おしゃれ&ワインに合う♡とうもろこしのおつまみレシピ4】赤パプリカととうもろこしとささみのグラタン

こちらの見た目がユニークなおつまみは、味も格別のおいしさです。
中に入ったハヤシライスのルウとチーズの組み合わせに、誰もがトリコになりますよ。
さらにルウの中にとうもろこしを加えれば、その食感がアクセントになってくれますね。

【番外編】まるでお菓子☆子どもも食べられる!とうもろこしのおつまみレシピ

【お菓子みたい!とうもろこしのおつまみレシピ1】じゃがいもととうもろこしの包み焼き

ここからは番外編として、お菓子のようなとうもろこしのおつまみレシピをご紹介していきます。
子どもにも喜ばれそうなおつまみばかりですよ。
まずは、とうもろこしの甘さ×マシュマロの甘さを楽しめる「じゃがいもととうもろこしの包み焼き」。
一風変わったおつまみを楽しみたいときには、こちらがおすすめです。

【お菓子みたい!とうもろこしのおつまみレシピ2】枝豆ととうもろこしのクリームチーズスティック

こちらはクリームチーズの甘みと酸みに、とうもろこしがマッチしたおつまみです。
スティック状で食べやすく、おつまみにもおやつにももってこいのひと品です。
ブランデーなどのおつまみにする場合、はちみつにつけて食べても◎。

甘くて黄色いだけじゃなかった!とうもろこしのおつまみレシピ!

いかがでしたか。
【甘くて黄色いおともだち!】とうもろこしのおつまみレシピ14選をご紹介しました。
どれも、とうもろこしの魅力が存分に発揮されたレシピばかりでしたね。
とうもろこしは、色合い、味、食感に個性があり、どんな調理法でも存在感を放つ食材です。
ぜひこちらのレシピ集を参考に、とうもろこしをおつまみに大変身させてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部