【おいしく節約!なすの簡単レシピ】人気のおかず料理5選

使えば簡単にボリュームの出るなす。スーパーにもよく並んでいて、比較的手に入りやすい食材ですよね。なすは、火を加えるととろっとした食感になるので、その軟らかさの虜になる方も多いのではないでしょうか。食感が良いだけでなく、クセのない味で調味料ともよく絡むので、和風にも洋風にも中華にもアレンジがきく便利な食材です。今回は、そんな美味しいなすを使った節約レシピを集めました。一度食べるとやみつきになってしまう、人気のおかず5選をご紹介します。

10分で完成!「なすのめんつゆバター焼き」

たった10分で完成!さっと作れるなすの節約レシピのご紹介です。めんつゆとバターの旨味がなすに染み込んで、お口の中でジュワっと広がります。その味わいは、まるでとろけるなすのステーキ!めんつゆとバターという意外な組み合わせですが、相性は抜群です。
まず、フライパンにサラダ油を引いて、にんにくを炒めます。にんにくの香りが引き立ってきたところで、なすと水を加え蒸し焼きにしましょう。次に、調味料やバターを加え、味を絡ませるように炒めます。最後に小ねぎを散らして出来上がり!
和風の節約レシピだと「あっさりしすぎていてなんだか物足りない…」ということもありますが、こちらのレシピならそんな心配もいりません。バターのおかげで程よいこってり感があり、お箸がどんどん進むメニューです。ガーリックの香りも手伝って、ご飯が止まらない一皿ですよ。

お肉がなくても大満足!「なすとピーマンの揚げ浸し」

旬の時期になると、お手頃な価格でスーパーに並ぶ野菜。たくさん手に入れることができるので、それだけで立派な節約食材になりますよね!
野菜たっぷりで、お肉がなくてもボリューム感があるため、満足できる「なすとピーマンの揚げ浸し」です。素揚げしたなすとピーマンを、めんつゆとポン酢を合わせたさっぱりとしたタレに漬けていただきます。たまねぎを下に敷いて、大根おろしも山盛りに乗せれば、おなかも大満足の節約メニューの出来上がり。揚げ物というとカロリーが気になりますが、天ぷらとは違って衣をつけていないので、余分な油が付きません。満足感がありヘルシーなレシピですよ。
晩ごはんのおかずとして、旦那さまのおつまみとして活躍してくれそうな一品ですね!

驚くほどカンタン! 「なすの和風カルパッチョ」

必要な材料は「なす」「薬味の野菜」「調味料」だけ!すぐに出来る簡単な節約レシピのご紹介です。
なすをレンジでチンして冷水に浸し、食べやすく切り込みを入れます。あとは合わせた調味料をかけ、薬味を添えるだけ!ササっと作れる、お手軽レシピです。なすを加熱する前にしっかり水に浸して、灰汁抜きをするのが美味しく綺麗につくるポイントです!
鍋やフライパンを使わずに、レンジ加熱だけで調理出来てしまうのも嬉しいですね。なすが旬の暑い季節にも作りやすいレシピです。おかずや前菜にもぴったりですが、食欲のあまりないときや、夜遅い時間に小腹がすいたときにも、さっぱり食べられる一品です。

料亭の食感をおうちで! 「サクサク天ぷら」

代表的な日本料理のひとつ「天ぷら」。大人も子供も大好きなメニューです!ただ、お店で食べようと思うとなかなかのお値段…かと言って家で作ると衣がベシャっとなりがちで仕上がりがイマイチ…そんなお悩みもこのレシピで解決。ご家庭で料亭の味を再現してみましょう!
コツは簡単、衣液に「ベーキングパウダー」を入れるだけ!そうすることでサクっとした食感に仕上がります。早速、今夜のおかずになすや蓮根などお好みの素材で天ぷらを作ってみませんか?旬の野菜を上手に使えば、高級なイメージの天ぷらも立派な節約レシピに!

甘辛タレでご飯がすすむ「なすと玉葱の甘辛豚丼」

なす・豚肉・コチュジャンは相性抜群の黄金トリオ。豚肉の旨味とコチュジャンベースの甘辛タレで箸が止まらぬ美味しさに!火を通して柔らかくなったなすに、その味がギュッと染み込んだ丼ものレシピです。栄養もボリュームも文句無し!「食欲がいまいち…」という日でもご飯がすすむスタミナメニューです。仕上げのとろ〜り卵のトッピングでさらにボリュームアップ!1年を通して安定してお手頃な価格で手に入る卵は、栄養も抜群で優秀な節約食材のひとつ。家計の強い味方ですね!

なすを使った節約レシピ、いかがでしたか?どれもなすの食感をいかした、味も満点のレシピが揃っていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部