天ぷらの日に作りたい!気分が上がる副菜12選

天ぷらに添える、バリエーション豊かな副菜レシピはいかがですか。 さっぱりとした副菜や、ちょっとピリ辛な副菜など、様々な味のレシピを豊富に取り揃えました。 天ぷらと相性バッチリの副菜の数々に、天ぷらがますます美味しく食べられそうですよ。

天ぷらを揚げながら副菜作りで気分も上げよう♪

素材の味を楽しめる天ぷら。
そこにもうひと品副菜があると、味の変化を楽しめ、さらに天ぷらを食べすすめられそう。
天ぷらや、天ぷらうどんに合う副菜をササッと作れたら、ママの気持ちも上がりますよね。
それでは、天ぷらをもっと味わうための副菜レシピ集スタートです!

塩気がたまらない!天ぷらに合う副菜3選

【天ぷら×塩味を味わう副菜1】ピーマンとじゃこの炒め物

まずは、天ぷらにぴったりな、塩味をきかせた副菜をご紹介していきます。
こちらの副菜は、甘い天つゆにつける天ぷらのいいアクセントになりますよ。
ピーマンをたくさん使えるレシピなので、冷蔵庫の整理をしたい時にもおすすめしたい天ぷらの副菜です。

【天ぷら×塩味を味わう副菜2】ささみとキャベツの生姜しょうゆ和え

鶏がらスープや生姜醤油でしっかり味つけをしたこちらの副菜は、素材を味わう天ぷらにぴったりですよ。
具材を全て茹でておけば、あとは和えるだけ。
天ぷらを揚げながらでも作れる、ママのお助け副菜レシピですね。

【天ぷら×塩味を味わう副菜3】もやしとチンゲン菜のナムル

副菜の定番ナムルも、天ぷらにぴったりの副菜ですよ。
干し海老や中華スープでしっかり味つけをしたこちらは、素材を味わう天ぷらと相性抜群。
天ぷらがもっともっとすすみそうなひと品です。

さっぱりと食べられる!天ぷらに合う副菜3選

【天ぷら×酸味を味わう副菜1】ささみときのこの和え物

天ぷらを食べすすめていると口の中がこってりして、さっぱりとした副菜が欲しい時はありませんか?
そんな時におすすめの副菜をご紹介します。
まずは、梅干しの酸味が口の中を爽やかにしてくれる副菜です。ささみときのこは電子レンジで加熱するだけなので、火を使いたくない時にもおすすめしたい副菜レシピです。

【天ぷら×酸味を味わう副菜2】きゅうりと豆苗のさっぱりサラダ

火を一切使わずに作れる副菜レシピなので、天ぷらを揚げるだけで精一杯! という時にもぜひ作っていただきたい副菜です。
きゅうりと豆苗のシャキシャキ感、わかめの歯ごたえを存分に味わえるひと品。
あっという間に天ぷらに合う副菜の完成です。

【天ぷら×酸味を味わう副菜3】小松菜とツナのさっぱり和え

お家に常備していることの多いツナで作る、さっぱりといただける副菜にお箸がすすみます。
大根おろしを、天つゆにいれることは定番ですが、和え物の材料として使う副菜はいかがでしょうか?
ゆず果汁やポン酢で味つけをして、さっぱりとした副菜に仕上げましょう。

ピリ辛がアクセント!天ぷらに合う副菜3選

【天ぷら×辛味を味わう副菜1】大根のピリ辛小鉢

ここからは辛味を味わう副菜で、天ぷらがさらにすすみそうなひと品をご紹介していきます。
まずは、大根を切って調味料と和えるだけで完成する時短副菜レシピです。
天ぷらを揚げながらでも作れる副菜は、重宝しますよね。
さっぱりとした大根にラー油や七味唐辛子のパンチがきいて、天ぷらがすすむ副菜の完成です。

【天ぷら×辛味を味わう副菜2】ピリ辛アボやっこ

唐辛子の辛味を味わう副菜もいいですが、わさびの辛味も外せません。
そのまま出しても十分美味しい冷ややっこに、わさびと和えたアボカドをたっぷりのせましょう。
わさびのピリッとした辛さが天ぷらに合いますよ。
こちらも、天ぷらを揚げながらでも作れる簡単副菜レシピですね。

【天ぷら×辛味を味わう副菜3】ひじきとベーコンのピリ辛煮

ひじきの煮物をいつもと違う味つけにしたい時は、ピリ辛の副菜はいかがでしょうか?
ベーコンやにんにく、唐辛子をしっかりきかせたひじきは、素材の味を楽しむ天ぷらのアクセントにうってつけですね。

天ぷらうどんに合わせたい!漬物をアレンジした副菜3選

天ぷらうどんの箸休めになる副菜1】豆腐としば漬けの和え物

ここからは、天ぷらうどんを献立にした時に、付け足したい副菜をご紹介していきます。
「しょっぱくて爽やかなお漬物があれば、天ぷらうどんが食べやすいのに」と思うことはありませんか?
そこでおすすめしたいレシピが、しば漬けと豆腐を和えることで完成する副菜です。
豆腐のなめらかな口あたりとしば漬けのシャキシャキ感を味わえる、天ぷらうどんの箸休めにぴったりの副菜ですね。

【天ぷらうどんの箸休めになる副菜2】高菜のポテトサラダ

続いては、しっかりとした味つけの高菜漬けをポテトサラダに混ぜ込んだ、天ぷらうどんに合う副菜です。
ピリ辛の高菜漬けを混ぜ合わせることでアクセントになり、天ぷらうどんがもっと美味しくいただけますよ。
ちょっぴり大人味のポテトサラダに、パパにも喜んでもらえそう!

【天ぷらうどんの箸休めになる副菜3】キャベツと鶏ささみのしば漬け和え

副菜の助っ人である、ささみとしば漬けを掛け合わせた、天ぷらうどんに合うひと品です。
ざく切りしたキャベツに、ささみとしば漬けが絡み合って爽やかに食べられる副菜です。
しば漬け独特のしその風味と酸味が、天ぷらうどんの箸休めになるひと品ですね。

天ぷらを盛り上げてくれる副菜を作って、心も体もあつあつに♪

熱々の天ぷらや天ぷらうどんを、よりいっそう美味しくいただける副菜をご紹介しましたが、いかがでしたか?
天ぷらに合う豊富な副菜レシピは、天ぷらの日の食卓をさらに盛り上げてくれることでしょう。
天ぷらを揚げながらでも作れる副菜レシピを、ぜひご参考にしてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部