シーン別!ほうれん草を使った副菜レシピ15選

鮮やかなグリーンのほうれん草を副菜に使うと、食卓を華やかにしてくれますよね。でも、シーン別のレシピを考えるのはなかなか大変……そんなお悩みを解決するレシピを集めてみました! メインが和食・中華・イタリアン・エスニックに合う副菜のレシピをそれぞれ紹介していますので、今日の食卓に好相性のレシピをぜひご活用ください♡

ほうれん草の副菜レシピは栄養満点で、どんなメインにも合わせやすいんです!

ほうれん草はサッと茹でておくと、和えたり炒めたりどんな調理法でも美味しくいただけるので、副菜にとても重宝します。また、色々な調味料とも相性抜群で、どんなシーンのメインとも合わせやすいんです。
ほうれん草を使って、ぜひ副菜レシピのレパートリーを増やしてみてください!

【メインが和風の時におすすめ! 】ほうれん草を使った副菜レシピ

【和風との相性抜群! ほうれん草の副菜レシピ1】 ほうれん草とにんじんのごま和え

まずはじめに、和風のメインに合うほうれん草の副菜レシピを紹介します。
基本のほうれん草のごま和えに、にんじんを加えて野菜たっぷりにした副菜です。
甘くて優しい味付けなので、子どものお弁当にもぴったりなんです。

【和風との相性抜群! ほうれん草の副菜レシピ2】ほうれん草のだし巻き

こちらは色鮮やかなほうれん草の副菜レシピ!
いつものだし巻き卵にほうれん草をいれるだけ、華やかで栄養満点な副菜に変身します。
こちらもお弁当のおかずにおすすめの1品ですよ♪

【和風との相性抜群! ほうれん草の副菜レシピ3】ほうれん草と鶏ささ身のおひたし

ほうれん草とささみを使った、さっぱり副菜のレシピをご紹介。
調理時間たったの10分で、食卓の彩りが豊かになる簡単便利なレシピです。
ささみに片栗粉をまぶしているので、パサつかず、つるんとした食感がおすすめポイント♡

【和風との相性抜群! ほうれん草の副菜レシピ4】ほうれん草とにんじんの白和え

豆腐の滑らかな口当たりと、ほうれん草の食感がたまらない!すり鉢いらずの、簡単白和えレシピです。
和食の副菜にぴったりの白和えは、意外とすぐに出来上がる時短レシピなので、時間が無い時におすすめ!

【メインが中華の時におすすめ! 】ほうれん草を使った副菜レシピ

【中華に合う! ほうれん草の副菜レシピ1】塩麹つくねの鶏ガラスープ

メインが中華の時におすすめ! ほうれん草を使った副菜レシピをご紹介。
塩麴の旨味が溶け出す、優しい味わいの中華スープ。野菜たっぷり具沢山で、子どもウケ抜群の絶品スープです。
鶏つくねには筍やエリンギなど、歯応えのある食材を刻み入れても◎。

【中華に合う! ほうれん草の副菜レシピ2】大根とほうれん草のナムル

にんにく風味が食欲そそる、ほうれん草の副菜レシピのご紹介。
ほうれん草と大根をたっぷり使ったナムルで、にんにくとごま油の香りがメインの中華と好相性です。
サッと出来上がる副菜なので、常備菜にいかがですか。

【中華に合う! ほうれん草の副菜レシピ3】中華風 ソーセージとほうれん草の卵入り炒め

ほうれん草を使ってパパッとすぐ出来る、中華と相性抜群な副菜レシピです。
卵やソーセージを使っているので、子どもにも大人気の1品。オイスターソースの香りがたまりません♡
パンにはさんで食べるのもおすすめですよ。

【中華に合う! ほうれん草の副菜レシピ4】ほうれん草と海老のナムル

ほうれん草と海老の食感の違いが楽しい、彩り華やかな中華に合う副菜です。
ほうれん草、海老、コーンがあれば10分で仕上がる、ママお助けレシピなんです。
さっと出来て、食卓が華やかになるハッピー副菜ですよ♡

【メインがイタリアンの時におすすめ! 】ほうれん草を使った副菜レシピ

【イタリアンと相性バッチリ! ほうれん草の副菜レシピ1】タコとほうれん草のガーリック炒め

子どもも大好きなイタリアンに合う、ほうれん草の副菜レシピの紹介です。
ほうれん草とタコをサッと炒めて、10分あれば出来上がる時短副菜! にんにくとオリーブオイルが食欲そそりますよ。
おつまみにも最適なので、今夜の晩酌のおともにいかがですか。

【イタリアンと相性バッチリ! ほうれん草の副菜レシピ2】ほうれん草のクリーム煮

こちらも10分で作れる、ほうれん草を使ったお手軽副菜のご紹介。
子どもが大好きなクリームソースで、ほうれん草を煮た1品です。簡単なのにとてもクリーミーに仕上がりますよ!
牛乳を少しずつ加えてとろみを出すのがポイントです。

【イタリアンと相性バッチリ! ほうれん草の副菜レシピ3】ほうれん草のチーズ焼き

ソテーしたほうれん草とクリームソースが絡み合う、絶品副菜のレシピです。
表面のチーズはカリカリ、中はトロトロのリピしたくなる1品です♪ クラッカーを添えれば、おもてなしにもぴったりなおしゃれ副菜に。

【イタリアンと相性バッチリ! ほうれん草の副菜レシピ4】ほうれん草とかきのクリーム煮

かきの旨味で贅沢な副菜に挑戦!
特別な日は、こちらのほうれん草の副菜レシピを使って、食卓に彩りを加えてみてはいかがですか。
ほうれん草のクリーム煮に、かきが入るとグッと深みがプラスされます。パパとの記念日に作っても♡

【メインがエスニックの時におすすめ! 】ほうれん草を使った副菜レシピ

【エスニックと好相性! ほうれん草の副菜レシピ1】桜海老と野菜のナッツソテー

最後は、メインがエスニックの時におすすめ♪ ほうれん草を使った副菜レシピの紹介です。
ほうれん草、クルミ、桜海老がとても楽しい歯ごたえを演出してくれる1品。
お家でエスニックなんて素敵ですよね!

【エスニックと好相性! ほうれん草の副菜レシピ2】 魚肉ソーセージのチャプチェ

こちらは魚肉ソーセージを使った、お財布にも優しいほうれん草の副菜レシピ!
チャプチェはおつまみにもおすすめの、韓国風甘辛春雨炒めです。フライパンを使わずに、電子レンジだけで出来るので、忙しい時の副菜に最適ですよ。

【 エスニックと好相性! ほうれん草の副菜レシピ3】豆腐のカレー粉焼き

カレー粉で豆腐をスパイシーにした、エスニックに合う副菜のご紹介。
お皿にたっぷりとほうれん草のソテーをしいて、カレー粉をまとった焼豆腐をのせたら出来上がり!
満足度抜群の副菜は、育ち盛りの子どもウケもばっちりですよね。

ほうれん草を常備すれば、副菜レシピのレパートリーが無限大に!

色々なシーンに合う、ほうれん草の副菜レシピを紹介しましたがいかがでしたか。ほうれん草が冷蔵庫にあれば、どんなメインとも合わせやすいので、副菜のレパートリーは無限大に広がります! 忙しい時でも、あと1品欲しいな……そんな時に役立つこちらの副菜レシピを、ぜひお試しください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部