シャキシャキ歯ごたえが楽しい!ごぼうの副菜レシピ12選

ごぼうは切り方や味付けの仕方で、様々な食感や味わいが楽しめますね。 シャキシャキとした食感が楽しいごぼうで、今晩の副菜を作りましょう。 定番のきんぴらごぼうから人気のサラダ、スープ、洋風副菜など、様々なバリエーションのレシピをご紹介します! お弁当に使えたり、作り置きとして活用できたりと、ごぼうの副菜は大活躍ですよ。

ごぼうを使って何作ろう? メインにもう1品、副菜をプラス!

1年を通して手に入りやすい定番野菜のごぼう。
シャキシャキ食感が食べ応え抜群で、栄養満点ですよね。
そんな魅力たっぷりのごぼうで定番のきんぴらごぼうや、人気のごぼうサラダを作りましょう。
アレンジ次第で様々な味わいを楽しめる、ごぼうの副菜レシピをたっぷり紹介します!

パパッと食卓にもう1品! ごぼうの簡単副菜レシピ

【ごぼうの簡単副菜レシピ1】簡単!たたきごぼう

まず始めに、作り置きとしても活用できる便利なレシピです。
ごまを混ぜた調味料とごぼうを和える簡単なレシピですね。
すりこぎなどで、ごぼうを叩いて、調味料がしみ込みやすくなるようにしておきましょう。

【ごぼうの簡単副菜レシピ2】ごぼうの旨煮

こちらは、味がよく染みる様に乱切りにしたごぼうを、醤油と砂糖で柔らかく煮るレシピです。
定番の甘辛味で和食の副菜にピッタリですね。
調味料と煮るだけでとっても簡単なので、 忙しい時にピッタリです!

【ごぼうの簡単副菜レシピ3】ごぼうのめんつゆ浸し

ごぼうにめんつゆで味をつけるレシピです。
ごぼうだけを使うので、材料が少なくてラクチンですね!
細めのごぼうを使うと、調味料の味が染み込みやすいですよ。
お弁当の副菜にもつかえます!

【ごぼうの簡単副菜レシピ4】春ごぼうの韓国風和え物

ごぼうの副菜は、和食だけではありません!
ごま油が香る韓国風の味付けが食欲をそそります。
電子レンジで加熱して混ぜ合わせるだけだから、簡単にできるのもうれしいですね!

和食だけじゃない!ごぼうの洋風副菜レシピ

【ごぼうの洋風副菜レシピ1】春ごぼうとベーコンのレモン風味きんぴら

レモンでさっぱりさわやかな洋風副菜です!
和食の定番副菜のきんぴらごぼうを、レモン汁や粉チーズを使って洋風にアレンジしています。

【ごぼうの洋風副菜レシピ2】ごぼうのマヨサラダ

ごぼうサラダは、ごぼうの人気副菜ですね!
ごま風味のマヨネーズで子どもも食べやすい1品です。
洋風の献立の副菜にもぴったりですよ♡

【ごぼうの洋風副菜レシピ3】ごぼうのクリームスープ

ぽかぽか温まるクリームスープにも、柔らかく煮たごぼうをプラスしてみましょう!
具だくさんにすると、スープも立派な副菜になって、栄養満点の献立が完成しそうですね!
クリーミーな味わいで、子どもも喜ぶ1品ですね♪

子どももパパも大満足☆ごぼうの人気副菜レシピ

【みんな大満足! ごぼうの人気副菜レシピ1】さつまいもとごぼうのかき揚げ

なかなか野菜を食べない子どもには、揚げもので副菜を作ってみましょう。
さつまいもとごぼうで、ほくほくシャキシャキ。
揚げることでごぼうの甘味が楽しめます。
ボリュームが欲しいパパの「もう1品」にもぴったりですね!

【みんな大満足! ごぼうの人気副菜レシピ2】ごぼうとベーコンのきんぴら

ベーコンが大好きな子どものために、副菜のきんぴらごぼうにもベーコンを入れてみましょう!
ピーラーで削るので、ごぼうをささがきにするのが苦手な方や、時間がない時でも簡単にできますよ。
ベーコンが入ると、一気に洋風なメニューになりますね。
お弁当の副菜にも◎。

甘辛味がご飯にあう!定番ごぼう副菜レシピ

【大人気!定番ごぼう副菜レシピ1】れんこんとごぼうのきんぴら

やっぱり、人気の定番副菜はきんぴらごぼうですね!
れんこんやにんじん、ちくわなどを使うので、様々な食感が楽しめます。
副菜だけでなくお酒のおつまみにも◎。

【大人気!定番ごぼう副菜レシピ2】きんぴらごぼう

シンプルなきんぴらごぼうです。
斜めに大きめに切ったごぼうは、歯ごたえがしっかりとしていて食べ応え抜群です。
人気の定番味で、副菜にピッタリ!
白いご飯がすすみます!

【大人気!定番ごぼう副菜レシピ3】こんにゃくとごぼうの甘辛炒め

お弁当の副菜にもピッタリのレシピです。
こんにゃくは手でちぎって味をしみ込みやすくしてくださいね。
最後にバターを絡めるので、風味がぐっとアップします!

やみつきになる歯ごたえ!ごぼうの副菜が食卓の定番になるかも♪

いかがでしたか?
ごぼうでいつもとちがう副菜を作りたいと思った時に、大活躍しそうなレシピを12選ご紹介しました。
毎日の副菜のレパートリーが多いと助かりますね!
ごぼうは、煮物、炒め物、揚げものなど、アレンジ次第で子どもも食べやすくなります♪
今晩のおかずにあと1品ほしいなという時に、ごぼうの副菜がきっと助けとなってくれるはずです。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部