子どものお弁当作りはこれで乗り切る!簡単お弁当レシピ12選

子どものお弁当作りにお悩みのママ必見! 完食間違いなし☆ 子どもが毎日笑顔で空のお弁当箱を持ち帰ってくれる、とっておきのお弁当レシピを厳選。 子どもに人気の食材を使ったレシピや、彩りにこだわったお弁当のレシピを、副菜や主菜、おつまみにもなるおかずなどをテーマ別にご提案します!

もうレシピ本に頼らない! 子どもが喜ぶ☆ 簡単お弁当レシピをマスターしよう

幼稚園や学校、週末のお出かけなど、子どものお弁当を作る機会って多いですよね。
大人のお弁当のようにたくさんの量を作るのも大変ですが、小さな子どものお弁当箱におかずをバランスよく詰めるのも意外とひと苦労!
そこで、子どものお弁当作りにお役立ちの、簡単に作れる&子どもが喜んで食べてくれるお弁当のレシピをご紹介します。

【子どもが喜ぶお弁当レシピ】すき間埋めにも◎ 簡単!子どものお弁当の副菜におススメのレシピ

【子どものお弁当に◎簡単副菜レシピ1】ハート型ウインナー&ミニトマト

まずはお弁当の定番食材のウィンナーとミニトマトを使ったレシピから。
切り方を工夫するだけでこんなにかわいく、子どもにも食べやすく変身するんですね。毎日入れても飽きない簡単レシピです。

【子どものお弁当に◎簡単副菜レシピ2】ちくわとピーマンの甘辛炒め

冷蔵庫に常備していることが多い、ちくわとピーマンを使ったひと品もご紹介します。
ピーマンは彩りにもなって重宝しますよね。甘辛くしっかり味つけしてありますので、子どものお弁当の脇役にとどまらない、存在感のあるおかずになりますよ☆

【子どものお弁当に◎簡単副菜レシピ3】かぼちゃの豚バラ巻き

ビタミンカラーの鮮やかな彩りをお弁当箱に添えてくれるかぼちゃ。豚バラ肉を巻いてボリュームアップさせちゃいましょう!
かぼちゃだけでは少々物足りない、食べざかりの子どもも大満足するレシピです。
辛味が苦手な子どもには、柚子こしょうの代わりにみりんと同量のしょうゆを加えると◎。

【子どものお弁当に◎簡単副菜レシピ4】海苔で巻いた卵焼きおにぎり

お弁当の定番と言えばおにぎり。こちらは卵焼きで可愛くおにぎりを作っちゃいました☆
作り方はとっても簡単。詳しくはレシピ動画をチェック!
毎日作っても子どもが飽きないひと品です。

【子どもが喜ぶお弁当レシピ】簡単&時短! 子どものお弁当のメインの主菜におススメのレシピ

【子どものお弁当に◎簡単主菜レシピ1】お弁当に重宝!ソースいらずのハンバーグ

ここからはお弁当のメインになるレシピをご紹介します。
まずは子どもに人気のハンバーグ。下味を肉だねと一緒に練りこむことで、ソースいらずで汁漏れしないのが嬉しいレシピです。
子どものお弁当箱に合わせてお好みの大きさで成形しましょう♪

【子どものお弁当に◎簡単主菜レシピ2】お弁当に重宝!ソースいらずのエビかつ

こちらもソースいらずで、子どものお弁当に重宝するエビかつです。一部エビの食感を残してはんぺんを合わせ、衣をつけて揚げます。
揚げ物が好きな子どもは多いですよね! お弁当に入れるときっと喜ばれますよ。

【子どものお弁当に◎簡単主菜レシピ3】夏野菜の酢豚

夏野菜の酢豚は、その名の通り夏のお弁当にピッタリのレシピです。
お酢が効いているので、食欲が落ちる夏場でもサッパリと食べられますよ。子どもでも食べやすい、まろやかな酸味の味つけです。

【子どものお弁当に◎簡単主菜レシピ4】中身いろいろひと口とんかつ

こちらは小間切れ肉を使った、小さな子どもでも食べやすいサイズのひと口とんかつ。
チーズやトマトなどを中にしのばせた、食べてビックリ! 子どもの笑顔が浮かぶひと品です。
小間切れ肉を使うことで節約にもなり、家計に貢献する優秀レシピです。

【子どもが喜ぶお弁当レシピ】パパのおつまみにも◎ 簡単!子どものお弁当レシピ

【パパも喜ぶ☆子どものお弁当レシピ1】エビチリマヨネーズ

お酒のおつまみにもなる、一石二鳥のお弁当レシピをご紹介します。
エビチリマヨネーズは、揚げずに茹でるだけの時短&簡単レシピです。サラダ感覚で軽く食べられますよ。
エビとアボカドが子どものお弁当の彩りになるのも嬉しいですね♪

【パパも喜ぶ☆子どものお弁当レシピ2】ねぎの豚バラ巻き

肉巻きもお弁当では定番のレシピですが、こちらでは長ねぎを豚バラ肉で巻き、バターじょうゆで仕上げます。
コクがあるしっかりめの味つけで、パパのおつまみにも子どものお弁当にも喜ばれますよ。

【パパも喜ぶ☆子どものお弁当レシピ3】れんこんサンドハンバーグ

子どものお弁当の定番ハンバーグに野菜をプラス。れんこんサンドハンバーグは、子どもやパパに野菜をおいしく食べてもらいたいと思う、ママにも嬉しいレシピです。
独特のシャキシャキの食感が、お弁当のいいアクセントになりますよ!

【パパも喜ぶ☆子どものお弁当レシピ4】ちくわの枝豆チーズ巻き

これは本当に簡単&おいしい! 子どもやパパに「また作って!」とリクエストされて、我が家の人気メニューに躍り出るかも!
パパ用にはからしマヨネーズ入り、子どものお弁当用にはからし抜きで作り分ければ完璧♪
冷凍枝豆とちくわを常備しておきたくなるレシピです。

定番の材料でバリエーション広がる☆子どものお弁当レシピ

いかがでしたか? 家庭でおなじみの定番の食材を使って簡単に作れる、子ども向けのお弁当レシピをご紹介しました。
時には腕を振るって豪華な行楽弁当を作るのもいいけれど、毎日の子どものお弁当作りは、日々の生活の延長線上にあるもの。
普段のお弁当は、子どもが喜んでくれることを1番に、肩ひじ張らずに簡単なレシピからトライしましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1ウキウキ♪運動会のお弁当レシピ特集深月あかり
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部