手間いらず☆時短&簡単おいしく作れる人気のおかずレシピ12選

ごはん作りは毎日のことだから、時短&手間をかけずに作れるおかずがあれば重宝しますよね。そこで、毎日のおかずやお弁当、おつまみにも大活躍する、ママお助けの時短レシピをご紹介します♪

時短が嬉しい♪ 日々のおかず作りに役立つお助け時短レシピはコレ!

「今日の夕飯のおかずは何にしよう……」、「あれが食べたいけど作る時間がない……」日々のおかず作りで、いつもママの頭はいっぱい。でも、電子レンジを利用するなど少しの工夫で、あの人気レシピがいつもより時短で調理できますよ。
子どもがお腹ペコペコで待ったなしの日や、忙しくて時間が取れない日のおかず作りに、ぜひお役立てくださいね♪

【時短&簡単おかずレシピ】メインも副菜もおまかせ☆ 時短のおかずレシピ

【時短×定番人気のおかずレシピ1】野菜とパスタのラタトゥイユ

まずは、ショートパスタ入りラタトゥイユ。時短のポイントは、パスタをトマトソースに入れて一緒に茹でること。
パスタに、トマトソースと野菜の旨味をしっかり閉じ込めた、時短とおいしさが両立したおかずです。

【時短×定番人気のおかずレシピ2】レンジde麻婆春雨

時短料理の救世主、電子レンジを使って家庭で人気のおかず、麻婆春雨が作れます。
切って混ぜて電子レンジでチン♪ の簡単3ステップ!
電子レンジに調理を任せている間に、洗い物や他のことが同時進行できるのが時短の秘訣です。

【時短×定番人気のおかずレシピ3】鶏むね肉の時短チーズカツ

揚げ物は時間がかかるイメージがありますが、こちらのチーズカツは、鶏むね肉を薄く伸ばして、短い時間で揚げ焼きにします。
いつものカツより時短&少ない油で、メインのおかずの完成です!

【時短×定番人気のおかずレシピ4】甘辛!鶏肉の手羽先揚げ

人気の名古屋名物、鶏の手羽先唐揚げ。なんとこちらもたった10分で作れちゃいます!
時短のポイントは下味も不要で、こんがり揚げた手羽先をあとからタレに絡めること。時間をかけて下味を漬け込むより、揚げた衣にジュワッとタレが染みこんでおいしく仕上がります。

【時短&簡単おかずレシピ】お弁当のおかずに◎ お助け時短おかずレシピ

【時短で作れる♪ お弁当のおかずレシピ1】鶏むね肉と細切りじゃがいも炒め

ここからは、慌ただしい朝でも時短で作れる、お弁当にもなるおかずをご紹介します。
まずは鶏むね肉と細切りじゃがいも炒めから。鶏むね肉入りで、ボリュームをプラス。食べざかりの子どものお腹をしっかり満たしてくれるおかずです。
さらなる時短を目指すなら、鶏肉を炒めている間に、細切りにしたじゃがいもを電子レンジで加熱しておきましょう。鶏肉に火が通って、タレを入れる直前にフライパンに加えれば◎!

【時短で作れる♪ お弁当のおかずレシピ2】レンジdeれんこんとひじきの煮物

お弁当にはバランスよく、煮物系のおかずもひと品加えたいところ。そんな時は、ひじきの煮物はいかがですか? こちらは鍋不要、電子レンジでたったの10分で完成するレシピです。
朝のキッチンは、卵やウィンナーを焼いたり、朝食のみそ汁を温めたりと、コンロが塞がって何かと慌ただしいですよね。そんな時に電子レンジで、しかも時短でひじきの煮物ができたら助かりますね♪

【時短で作れる♪ お弁当のおかずレシピ3】レンジで時短!簡単パリパリ春巻き

こちらはパリパリの食感がたまらない、お弁当の人気おかずの春巻き。作り方はとっても簡単♪
ボウルに具材と調味料を全て入れて電子レンジで加熱し、春巻きの皮に包んで低温の油でじっくり揚げ焼きにします。
ボウルとフライパンひとつあれば作れるので、洗い物が少なく済むのも嬉しい時短のおかずです。

【時短で作れる♪ お弁当のおかずレシピ4】大根と豚肉のこってり煮

こちらは大根を電子レンジで加熱しておくことで煮込み時間を大幅に短縮。だしと調味料を入れて煮込むと、大根があっという間にやわらかく仕上がります。
冷ますとさらに味が染み込むので、お弁当のおかずにもピッタリ♪

【時短&簡単おかずレシピ】お酒がすすむ! 絶品時短おかずレシピ

【時短が嬉しい♡ おつまみにもなるおかずレシピ1】エビと野菜のアヒージョ

ここからは、おつまみにもなるおかずをご紹介します。時短レシピで時間を節約して、晩酌のひと時を楽しみましょう!
まずはワインのおともに♡ エビと野菜のアヒージョから。
フォトジェニックな見た目なのに作り方はとっても簡単。むきエビを使うとさらに簡単&時短になるレシピです。

【時短が嬉しい♡ おつまみにもなるおかずレシピ2】韓国風お刺身サラダ

野菜を盛りつけるだけ、お刺身をのせるだけの簡単韓国風刺身サラダも時短で作れておすすめです。
お刺身は、家族が好きなものをのせましょう。何種類か取り混ぜてもおいしいですよ。

【時短が嬉しい♡ おつまみにもなるおかずレシピ3】大根と辛子明太子の冷菜

こちらは少ない材料で作るのに味わい深い、辛子明太子を使った時短のおかずレシピです。火を使わず和えるだけ。手軽に作れるのも嬉しいですね。
辛子明太子の淡いピンク色が彩りにもなり、食卓やお酒の席を華やかにしてくれますよ♪

【時短が嬉しい♡ おつまみにもなるおかずレシピ4】長芋のぽん酢和え

こちらは本当に時間のない時にありがたい簡単&時短のおつまみです。
包丁も使わずに、長いもは豪快に麺棒で叩きます。短時間でしっかり味が染みてくれるので一石二鳥ですよ。

時短&簡単! なのにおいしいおかずで家族の胃袋をつかもう♪

手間をかけずにママの愛情をかけて作る、時短のおかずレシピをご紹介しました。
時短レシピのレパートリーを増やせば、おかず作りに費やす時間も軽減して、家族と過ごす時間がもっと増えますよ♪
家族のために毎日忙しく家事&育児をこなすママの、毎日のおかず作りのヒントになりますように……。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部