骨付き肉をガッツリ食べたい!手羽元を使った人気レシピ5選

骨付き肉に思い切りかぶりつきたい!というとき、ありますよね。手羽元ならリーズナブルですし調理も簡単なので、体が欲するままにたくさん食べられます。今回は手羽元のレシピの中でも人気のものを集めてみましたのでぜひ試してみて下さい。

秋の味覚のきのこといただく、鶏手羽元のトマトシチュー

しいたけ、マッシュルーム、えのき、しめじと、きのこが4種類も入った秋に食べたいシチューです。トマトの赤も紅葉を思わせますね。トマトのほどよい酸味と甘みでさっぱりとしながらも、手羽元の旨みやバターのコクがあり、食べ応えのあるレシピです。
まずバターで玉ねぎをしっかり炒めて甘さを引き出し、手羽元、きのこを加えてさらに炒めます。小麦粉を入れてダマにならないように注意しながら炒め、湯、コンソメ、トマト缶を加えて煮ます。塩、胡椒、醤油で味を調えて、仕上げにバターを溶かします。

手羽元の旨みを吸ったくたくたの白菜と長ねぎが、冷えた体にじわっとしみる

こちらも寒い季節にぴったりの、白菜と長ねぎがたっぷり入った手羽元の中華風煮込みです。手羽元と野菜の旨みがしみ出したあたたかいスープは、体をじんわり温めてくれます。手羽元もふっくらジューシーで絶品ですよ。
鍋に手羽元、ざく切りにした野菜を入れ、水を加えて中火にかけます。手羽元は野菜と一緒に水から煮ると旨みが出やすくなりますよ。煮立ったらごま油やオイスターソースなどの調味料ともどした春雨を加えて、蓋をして野菜が柔らかくなるまで5分煮ます。万能ねぎとすりごまを振りかけて出来上がりです。

照り派も、しみしみ派も!手羽元を二度楽しめる人気レシピ

ガーリック風味の照り焼きソースがクセになる1品です。照りが見た目にもとても美味しそうで、ガッツリと夕食を食べたいときには打ってつけ。
時間が経つと照りは少なくなりますが、味がよくしみて違った味わいを楽しめますので、翌日のお弁当に入れるのもおすすめです。付け合わせのパプリカとベビーリーフでお弁当箱が彩りよくなりますよ。
作り方はまず、塩、胡椒をした手羽元をフライパンで蓋をして10分焼き、パプリカも加えて2分炒めます。そこへ料理酒を加えて蓋をして2分蒸し焼きにします。醤油、みりん、酢、にんにくを混ぜた合わせ調味料を入れて照りが出るまで煮詰めます。

わずか3工程の超絶した簡単さ!煮るだけの人気手羽元レシピ

その簡単さゆえに大人気のレシピをご紹介します。作り方はまず、フライパンに手羽元と調味料を入れ、落し蓋をして弱~中火で30分以上煮ます。水気が飛ぶまで煮詰めたら、器に盛り、刻んだ小ねぎを散らします。以上!簡単すぎますね。
たったこれだけで誰にでも美味しい手羽元が作れます。強いて言うなら、煮ている途中に焦げ付かないようにたまに様子を見て下さい。使う調味料は塩、鶏がらスープの素、砂糖、料理酒、にんにく、黒胡椒です。甘味と塩味のバランスがとれた万人受けする味です。

1番人気のレシピ!鶏肉の旨みが大根と卵にしみて美味しい、手羽元のさっぱり煮

煮詰めてこっくりとしたその見た目は、誰もが美味しそうと思うはず。合わせ調味料には醤油、砂糖、料理酒、みりんが入っていて甘辛味ですが、さらにお酢もたっぷり入っているのでさっぱりとした味わいで何本でも食べられます。これに加え、鶏の旨みもしみ出たタレを十分に吸った大根と卵が美味しくないはずがありません。
手羽元ももちろん、ほろほろとやわらかく絶品です。骨と身の間に切り目を入れておけば身離れがよくなりますし、酢の力で肉がやわらかく仕上がります。作り方は、手羽元を焼いたあとに大根、卵、調味料を入れて煮るだけなので簡単です。納得の人気レシピでしょう!

ひと口に手羽元のレシピと言っても、体が温まるスープから、お弁当に入れられるもの、おかずやおつまみになるものまで様々ですが、どれも調理がとても簡単ですね。手羽元は他にも安く簡単にガッツリが叶うレシピが豊富なのでぜひチェックしてみて下さい。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部