すぐできる!夜食にぴったりの納豆レシピ集

受験や残業シーズンで夜食をつくる機会が増えている方も多いのではないでしょうか。そこで、消化がよく、栄養価も高いお手軽食材「納豆」を使った夜食レシピを紹介します。10分でつくれる簡単レシピや鍋を使わないレシピで、手軽においしい夜食をつくりましょう。

【ごはんのお供1】ネバ&ポリがクセになる!オクラたくあん納豆

家庭にある食材を加えてつくる、夜食にぴったりのアレンジ納豆ごはんレシピ3種をご紹介します。こちらのレシピは、オクラと納豆のネバネバ食感に、ポリポリと歯ごたえのいいたくあんを加え、栄養バランスも食感もいい一品です。軽く食べたい夜食にぴったりですよ。
つくり方はとても簡単で、コンロを使わず10分で完成します。スライスしてレンジで加熱したオクラ、千切りにしたたくあん、納豆、ごま油、塩昆布、一味唐辛子を混ぜ合わせたら出来上がりです。ほかほかのごはんにのせてどうぞ。
ネバ&ポリの食感のよさだけでなく、塩昆布がいいアクセントでクセになる味わいです。また、夜食は洗い物が終わった時間につくるので、鍋やコンロを使わずにつくれるのもうれしいですね。

【ごはんのお供2】クリームチーズが美味!トマトとじゃこの納豆

次は、洋風にアレンジした納豆ごはんをご紹介します。ミスマッチな組み合わせに思えて、実は発酵食品同士で相性のいい納豆とチーズに、トマトと青じそが爽やかさをプラスした一品です。小腹が空いた夜食にはごはんにのせて、晩酌のおつまみにはそのままで召し上がってください。こちらも、火を使わず10分でつくれますよ。
クリームチーズは小さめの角切りに、ミニトマトは4つ切りに、青じそは千切りにします。納豆、じゃこ、醤油、からしを混ぜ合わせたら、クリームチーズ、ミニトマト、青じそを加えてさっくりと和えたら完成です。
納豆は混ぜすぎると粘りが強くなるので、さっくりと和えるのがポイントですよ。意外だけどハマる、おすすめの納豆レシピです。

【ごはんのお供3】キムチとアボカドが相性抜群!韓国風納豆レシピ

キムチ×納豆の人気コンビのレシピをご紹介します。ピリ辛味なので、残業帰りの旦那さまにはお酒のアテに、夜遅くまで勉強をがんばるお子さまには眠気覚ましの夜食として最適ですよ。
キムチは食べやすく刻み、めんつゆ、ごま油、酢を混ぜておきます。アボカドも食べやすく刻み、混ぜた納豆、キムチを加えて混ぜ合わせます。最後にいりごまを加えてさっくりと和えたら出来上がりです。
アボカドと納豆で植物性たんぱく質が摂れ、パパッと10分でつくれるので、平日のひとりランチや、塾帰りのお子さまの遅めの晩ごはんにもいいですね。

納豆の赤だしはおにぎりとセットで夜食にぴったり!餅入りも美味

夜食におにぎりをつくる方は多いのではないでしょうか。そこに、ほっと温まるお味噌汁が付いていたら、お子さまも喜ばれることでしょう。東京や東北で古くから親しまれてきた「納豆汁」を赤だしでつくれば、酸味でキリッと目が覚め、勉強もはかどりそうですね。
鍋にだし汁、大根を入れて火にかけ、大根がやわらかくなったら、納豆、もち麩を加えます。煮立ったところで赤みそ、ほうれん草を加えましょう。器に注ぎ、子ねぎを散らしたら完成です。
納豆は流水で洗い、ぬめりを取ってから加えると、納豆が苦手な方でも食べやすくなりますよ。具材は、しめじやえのきもよく合います。また、レンジでチンしたお餅を加え
れば、一品で立派な夜食になりますよ。

混ぜてトースターで焼くだけの簡単夜食!豆腐と納豆のグラタン

残業後、木枯らしが吹くなか帰宅した旦那さまには、あつあつの「豆腐と納豆のグラタン」はいかがですか。豆腐、卵、納豆に、とろりとしたチーズがからみ、ヘルシーなのに満足感もありますよ。材料を混ぜてトースターで焼くだけという手軽さもうれしいですね。
卵に醤油を加えて混ぜ、豆腐(水切り不要)を加えたら、完全に崩さない程度にざっと混ぜ、耐熱皿に流し入れます。その上に、付属のタレを入れて混ぜ合わせた納豆、長ネギのみじん切り、チーズをのせ、マヨネーズもかけます。トースターで10分焼いたら出来上がりです。
豆腐は絹ごし豆腐を使うとなめらかに仕上がりますよ。夜食はもちろん、体調がすぐれないときや離乳食にも活用したいレシピです。

おいしい夜食を楽しみにされている、お子さまや旦那さまも多いのではないでしょうか。今回ご紹介した夜食レシピは、どれも時短&簡単で夜遅でもつくりやすいレシピになっています。納豆を使った夜食で、がんばる家族を応援しましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部