夜食でほっこり温まる!豆腐が美味しいスープ5選

たんぱくでさっぱりとした味わいの豆腐は、夜食にはぴったりの食材です。今回は、豆腐が主役のスープレシピを集めてみました。酸っぱ辛さがクセになる酸辣湯やスンドゥブチゲ風のレシピ、洋風のスープなど、バラエティに富んだスープレシピをご紹介します。 いずれも少ない材料でパパッと作れる珠玉のレシピです。少し小腹が減ったときにほっこりと温まるスープをどうぞ。

夜食に最適!卵と豆腐でクセになる味わいの「酸辣湯」

小腹が減った時など、パパッと作れて美味しい「豆腐の酸辣湯」はいかがでしょう。
酸味と辛みが程よく効いたスープは、クセになる味わいで、豆腐の美味しさを引き立ててくれます。しいたけやたけのこなど、異なる食感の具材が入ることで食べ応えがあり、とろみのあるスープで身体がポカポカ温まりますよ。
水溶き片栗粉を加える前に春雨を加えれば、さらに食べ応えもアップするのでおすすめです。
辛さはラー油の分量で調整してくださいね。辛いのがお好きな方は、花山椒をかけるとさらに風味と辛さが増して美味しいですよ。

夜食に最適!豆腐と水菜で作れるシンプルスープ

夜食を準備するときは、冷蔵庫の残り物でパパッと作れるというのも大事なポイントの1つですね。
この「水菜と豆腐のガラスープあんラー油がけ」は、水菜と豆腐さえあれば作れるシンプルなレシピです。少ない材料ではありますが、美味しく仕上げる秘訣があります。それは、にんにく、しょうがを効かせたごま油でいったん豆腐を炒めること。豆腐の表面に焼き目をつけることで、噛み応えがアップし、にんにくとしょうがの香りが効いて美味しさもアップします。
片栗粉を溶き入れた鶏ガラスープを加え、とろみがついたら水菜を入れ、手早く混ぜ合わせたら完成です。水菜は長く煮ると色味が悪くなってしまうので、さっと火を通す程度で色鮮やかに仕上げましょう。

夜食に最適!豆腐とツナであっさり洋風スープ

豆腐を使ったスープには、和食や中華などのイメージがありますが、たまには目先を変えて、洋風なスープに活用してはいかがでしょう。
「豆腐とツナの洋風スープ」は豆腐とツナ缶、トマトを使ったあっさりとしたスープです。鍋に水とツナを入れて煮立たせて、スープにうま味を引き出し、塩こしょうで味を調えたら、豆腐とトマトを入れてあっという間に完成です。器に盛って、パセリ、粉チーズをふって召し上がれ。
チーズをたっぷりかければトロリと濃厚なスープになりますよ。濃いめの味がお好みの方は、豆腐を加える前にコンソメスープの素などを加えると良いでしょう。カレー粉やケチャップなどでアレンジすれば、また違った味わいも楽しめますよ。

夜食に最適!キムチと豆腐のチゲ風スープ

豆腐を使った韓国の人気料理といえば、「スンドゥブチゲ」は外せません。今回は夜食にぴったりの手軽に作れるスンドゥブチゲ風のスープレシピをご紹介します。
ごま油で豚肉とキムチを炒めてしめじを加え、鶏ガラスープを煮立てたら、豆腐を手でくずし入れ、香りづけにごま油を回し入れたら完成です。
豆腐を手でくずし入れることで、おぼろ豆腐のようなほろほろとした食感が生まれ、スープになじんで美味しくなります。最後に落とし卵を入れても美味しいですし、ご飯を加えて雑炊のように楽しんでもOK。お好みでアレンジしてくださいね。

夜食に最適!クセになる美味しさ「豆腐と豚ひきの豆乳スープ」

最後にご紹介するのは、豆乳を使ったまろやかな美味しさの豆腐スープです。おしゃれな雰囲気なので、手が込んだ料理のように見えますが、豚ひき肉と豆腐、豆乳さえあれば簡単に作れる優れたレシピですよ。
ひき肉をサラダ油で炒めたら、水を注ぎ、豆腐を加えて強火で加熱します。豆乳を入れて煮立て、すりごまを加えたら完成です。器に盛って、小ねぎを散らし、お好みでラー油を回しかけて召し上がれ。
ごまの風味と豆乳のまろやかさが絶妙にマッチして、豆腐が一層美味しくいただけます。濃いめの味がお好みの方は、鶏ガラスープの素を加えてくださいね。

手軽に作れて美味しい豆腐スープの数々、いかがでしたか。
豆腐は切り方を変えると食感が変わるのも魅力の1つです。角切りにしたり、スプーンですくったり、手でくずし入れるなど、切り方にもバリエーションがあるレシピをご紹介してきました。プルッとした食感からほろほろとした食感まで、多様な食感もお楽しみくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部