シャキシャキもとろとろもおまかせ!白菜の人気のおつまみ12選

白菜は、生でも加熱してもおいしいですし、和風や洋風や中華風と用途を選びません。変幻自在の白菜で作る、簡単なおつまみ、人気のおつまみ、レンジでできるおつまみ、ワインに合うおつまみなど、色々なおつまみを集めました。

万能な白菜を使った、話題のレシピから通なレシピまで、おつまみを厳選しました

白菜は、シャキシャキもとろとろも、その中間のとろシャキもおいしいですよね。
白菜のおいしさを最大限に活かした、定番のおつまみから、通なおつまみまで、白菜を味わい尽くすおつまみの数々をご紹介します。

【常備しているツナ缶で作る】白菜のおつまみ

【ツナ缶でパパッと作る、白菜のおつまみ1】「白菜とツナのあっさり煮」

急になんとなく飲みたくなるときってありますよね。
そんなときは、常備していることが多い白菜とツナ缶で、おつまみをパパッと作ってしまいましょう。ツナ缶を汁ごと使うので、調味料は酒、醤油、みりんのみでOK。日本酒に合う、じんわりおいしいおつまみです。

【ツナ缶でパパッと作る、白菜のおつまみ2】「白菜とごぼうのごまマヨ和え」

白菜などの野菜に、ツナや塩昆布の旨みと、白すりごまとマヨネーズのコクをプラスしたおつまみ。
白菜の軽い食感と、ごぼうとにんじんの歯ごたえのある食感を楽しめます。

【塩昆布の旨みでおつまみをグッとおいしく】劇的においしくなる白菜

【塩昆布が白菜のおいしさを引き出すおつまみ1】「白菜と塩昆布の即席漬け」

白菜に塩昆布を混ぜて40分ほど寝かせたら、ごま油と七味唐辛子をかけるだけ。
シンプルで簡単ですが、塩昆布と白菜の組み合わせがおどろくほどおいしくしてくれます。幅広いお酒がすすむおつまみです。

【塩昆布が白菜のおいしさを引き出すおつまみ2】「豚バラと白菜のさっぱり蒸し」

白菜、豚バラ肉、塩昆布を、順番に重ねていき、レンジでチンするだけのお手軽レシピ。
白菜が豚バラ肉と塩昆布の旨みをたっぷり吸って、たまらなくおいしいおつまみです。
初めはそのまま食べて、途中でポン酢や七味唐辛子をかけて味変するのがおすすめ☆

【とろける白菜でワインがすすむ】話題のあったかおつまみ

【ワインがすすむ、温かい白菜のおつまみ1】「豚挽き白菜のミルフィーユ蒸し」

白菜と豚挽き肉を交互に重ねて、レンジで加熱したおつまみ。
レンジでチンで出た煮汁に、ケチャップやウスターソースを加えて作ったソースが、甘酸っぱくておいしいですよ。
赤ワインにぴったりのおつまみです。

【ワインがすすむ、温かい白菜のおつまみ2】「あったか ロール白菜」

こちらは、ロールキャベツの白菜版。
軽めの赤ワインや、コクのある白ワインにも合いそうなおつまみです。肉汁がしみ出たスープも飲み干せば、体があたたまりますよ。

【電子レンジで簡単♪ 人気♡ 】白菜の時短おつまみ

【人気! 電子レンジでできる、白菜の簡単おつまみ1】「ちくわと白菜のマヨネーズ和え」

見た目は渋くて酒飲みが好きそうなおつまみですが、もう1品ほしいときのおかずにもなる、便利なおつまみです。
マヨネーズのコクとごま油の香りが、味の決め手です。白菜の加熱は、シャキシャキ感が残る程度がおすすめです。

【人気! 電子レンジでできる、白菜の簡単おつまみ2】「 豚肉と白菜のレンジ蒸し」

野菜の上に豚バラ肉をのせることで、肉汁が下の野菜に浸透します。
調味料は酒と塩のみなので、素材のおいしさをそのまま感じられるおつまみです。日本酒や焼酎と合わせたいですね。

【ごま油の香りが食欲をそそる! 】パクパク食べられる白菜のおつまみ

【ごま油の香りで箸がすすむ、白菜のおつまみ1】「白菜のナムル」

こちらのおつまみは、ごま油の香りが食欲をそそるナムルです。
どんなお酒とも相性がいいですが、たまにはマッコリなんていかがでしょうか。ナムルはマッコリがすすむ無限おつまみです☆

【ごま油の香りで箸がすすむ、白菜のおつまみ2】「白菜豚バラ炒め」

野菜も肉もたっぷり入ってボリューム満点なので、おつまみとしてはもちろん、おかずにも向いています。ごま油の香ばしい香りでパクパク食べてしまいますよ。
こちらのおつまみを食べるときは、ビールをいつもより多めに冷やしておきましょう。

【アクセントを加えたおつまみサラダ】白菜のシャキシャキ感を楽しんで

【シャキシャキの白菜がおいしい、おつまみサラダ1】「白菜と鶏ささみの和風サラダ」

わさびやかつお節の風味、白菜のシャキシャキ、焼いた油揚げのパリパリ、鶏ささみの淡白な味わい、かいわれの辛み……。
噛むほどに、色々な食感と味を感じることができるおつまみサラダです。

【シャキシャキの白菜がおいしい、おつまみサラダ2】「白菜とガーリック醤油きのこのごまドレサラダ」

きのことベーコンのソテーを、白菜の千切りにかけて食べるおつまみサラダ。
にんにく風味のしっかり味で、ボリュームもあるので、かなり食べごたえがあるおつまみです。

生でも煮ても、和風も洋風も、時短レシピも! 変幻自在の白菜なら、多様なおつまみを楽しめます

白菜の主張しない味わいは、どんな食材、味付けにもなじみます。生のままか加熱をするのか、料理の幅は無限大。旬の時期には冷蔵庫に常備しておけば、色々なおつまみに変身してくれる便利なアイテムです。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部