子どもがとびっきり♪の笑顔で喜ぶ料理レシピ12選

子どもが、ママの手料理を喜ぶ姿は、ほほえましいものですよね。今回は、子どもが喜ぶレシピ12選をご用意しました。普段の食事からお弁当など、簡単に作れて美味しいものばかりです。ぜひ、おうちで作ってみてくださいね。

子どもが喜ぶ姿を思い描きながら料理を作ろう♡

レシピの本を見ながら「うちの子どもが、喜んで食べてくれるレシピはないかしら……」とレシピ探しをすること、時々ありませんか? ママは育児と家事に追われながらも、家族が喜ぶ料理を日々考えていますよね。今回のレシピは、子どもが喜ぶ王道レシピ、子どものお弁当レシピ、子どもと作れる簡単レシピ12選です!
ぜひ、おうちのレパートリーに加えて、家族の笑顔があふれる食卓にしてくださいね☆

【子どもが喜ぶ王道レシピ】家族の記念日やイベントは手料理に挑戦!

【王道☆ 子どもが喜ぶかわいい料理】いちごのかわいいオープンサンド

たっぷりいちごを使ったオープンサンドです。手に持って食べやすいので、子どものパーティ料理にも◎。
子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。

【王道☆ 子どもが喜ぶクリスマス料理】フォトジェニックなクリスマスポタージュ

こちらは、まるで子どもの絵本から飛び出してきたようなポタージュ......。
ほうれん草とにんじんのクリスマスカラーに、子どものテンションも上がります。こちらのスープは、冷めても美味しいですよ。
素敵なスープ皿に入れて、クリスマスの雰囲気を味わってくださいね。

【王道☆ 子どもが喜ぶキャンプ料理】厚切りベーコンとじゃがいものポトフ

ベーコンのうま味が決め手の簡単ポトフです。工程がシンプルですので、キャンプ料理に◎。
グツグツ煮えたアウトドア用の鉄鍋をオープンした時、子どもの歓声がきっと上がることでしょう。

【王道☆ 子どもが喜ぶ誕生日会料理】音符のような♪ 海老マヨ焼き

音符の形をした、かわいい海老のパセリマヨ焼きです。子どもの誕生日会のメイン料理の1つにどうでしょうか?
マヨたれにカレー粉を少々加えても美味しいですよ。

【子どもが喜ぶお弁当レシピ】忙しい朝もサッと料理してお弁当を作っちゃおう!

【子どもが喜ぶ料理☆ お弁当レシピ1】切り口がかわいい♡ オクラの鶏ささみの肉巻き

切り口がかわいい肉巻き料理です。お弁当に入れると子どもも喜ぶこと間違いなし!
ピクニックや運動会のお弁当に入れても、彩り鮮やかで見た目も映えますよね!

【子どもが喜ぶ料理☆ お弁当レシピ2】味わい深い豚ひき肉のナゲット

子どもが喜ぶナゲット料理が、おうちで作れちゃいます。
カレー粉を混ぜると風味豊かになりますよ。ひき肉が安い時にたくさん作って、作り置きも◎。
子どもの誕生日会にも合いますよ。

【子どもが喜ぶ料理☆ お弁当レシピ3】ひじきの煮物カレー風味

子ども好みのカレー味のひじき料理になります。弁当の箸休めにどうぞ☆
汁気を飛ばす時、焦がさないように火加減に気をつけてくださいね。

【子どもが喜ぶ料理☆ お弁当レシピ4】じゃがいも衣の海老フライ

かわいいコロコロの海老フライです。子どものお弁当はもちろん、子ども向けのホームパーティにもぴったり!
パセリを散らしたオーロラソースを添えても美味しいですよ。

【子どもが喜ぶ簡単レシピ】子どもと一緒に料理してみよう!

【子どもが喜ぶ☆ 簡単料理レシピ1】レンチン! 鶏ひき肉とひじきのミートローフ

鶏ひき肉、ひじき、たっぷり野菜が入ったミートローフ料理になります。
ボールと焼き型のみで作れますので、子どもも手が汚れず、ママもらくちんです。お弁当にもぴったりですよ。

【子どもが喜ぶ☆ 簡単料理レシピ2】シンプルな美味しさ! オクラとツナのサラダ

落ち着く味のシンプルサラダです。
オクラを茹でて混ぜるだけですので、子どもと一緒にササっと作れちゃうサラダ料理ですよ。

【子どもが喜ぶ☆ 簡単料理レシピ3】簡単&豪華な手まり寿司

ラップで簡単に作れますので、子供も寿司職人に早変わり。生ハム、ローストビーフなどで作ってみても美味しいです。
お酒にもよく合いますので、パパのおつまみにも◎。

【子どもが喜ぶ☆ 簡単料理レシピ4】じゃがいものプチスイートポテト

最後は、子どもが食べやすいかわいいサイズのじゃがいも料理のご紹介。
じゃがいもは、季節に関係なく用意できる食材ですので、ママも作りやすい料理かと思います。

子どもが喜ぶ料理を一緒に食べて作って♪ お弁当に持たせて♪ 家族の思い出に刻もう!

子どもが喜ぶ料理レシピ12選、いかがでしたか?
今回は、子どもが喜ぶ王道レシピやお弁当レシピ、子どもと作れる簡単レシピをご紹介しました。ママの手料理は、子どもが成長してからも「思い出ごはん」として記憶に残ることがありますよね。
筆者は学生時代に毎日持たせてくれた母のお弁当や、父と一緒に作ったふわふわスクランブルエッグが忘れられません。
今回のレシピは、子どもと一緒に楽しく作れて、美味しく味わえるものばかりですので、おうちで子どもと作ってみてください。そして、家族の楽しい思い出シーンとして残してくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1ウキウキ♪運動会のお弁当レシピ特集深月あかり
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部