鮮やかな緑が目を惹く♡ピーマンを使った【激ウマ】副菜レシピ集

彩りが綺麗なピーマンの副菜を食卓に並べれば、一気にテーブルが華やぎますね。今回は組み合わせ別、ピーマンの副菜レシピを12選ご紹介します。 レシピによってさまざまなおいしさを見せるピーマンの副菜を、存分にお楽しみください!

パパも子どもも箸が止まらない!秀逸♡ピーマンを使った副菜レシピ

今夜は鮮やかな緑が美しい、ピーマンを使った副菜レシピを作ってみませんか?
彩りが綺麗なだけでなく、激ウマ! そして簡単に作れるレシピばかりなので、家事に育児に忙しく働くママにおすすめです。
あと1品、副菜が欲しいときにも大活躍するので、副菜作りにお悩みの際は、是非お役立てください!

赤と緑の色彩が美しい♡【ピーマン×人参】副菜レシピ

【ピーマン×人参の副菜レシピ1】根菜とピーマンのきんぴら

人参とごぼうにピーマンをプラスすることで、彩りがアップしたきんぴらです。
サッと炒めて、3種の野菜の歯ごたえを楽しめる副菜に仕上げましょう。

【ピーマン×人参の副菜レシピ2】ピーマン、人参、もやしの3色ナムル

火を使わず、レンジ加熱で作れる簡単副菜。ピーマン、人参、もやしの3色ナムルです。
ごま油のコクと、白いりごまの風味が野菜にマッチしたナムルは絶品!
時間がないときの強い味方になるこちらの副菜レシピは是非、覚えておきたいですね。

【ピーマン×人参の副菜レシピ3】豆腐の中華風あんかけ

豆腐の中華風あんかけは、ピーマン、人参以外にも沢山入っていて食べ応え抜群の副菜レシピ。
さらに豪華な副菜に仕上げたいときは、シーフードミックスをプラスするのがおすすめです。
香ばしく焼いた豆腐と、酸味の効いたあんが食欲をそそりますよ。

【ピーマン×人参の副菜レシピ4】野菜たっぷり ししゃもの南蛮漬け

ピーマン、人参、たまねぎをたっぷり使った、ししゃもの南蛮漬け。
1品で野菜をたくさん食べられる、優秀な副菜レシピです。
ししゃも以外の魚で作っても、おいしくいただけますよ。

ジュワ~と味の染み込んだ♡【ピーマン×なす】副菜レシピ

【ピーマン×なすの副菜レシピ1】ピーマンとなすの揚げ浸し

大根おろしをのせてさっぱりいただく、ピーマンとなすの揚げ浸し。
噛む度にジュワ~と口の中に広がるポン酢の酸味と、めんつゆの旨味が最高です!
食感を残したい方は、ピーマンとなすを揚げすぎないようご注意ください。

【ピーマン×なすの副菜レシピ2】ピーマンとなすのたっぷりごま炒め

ピーマンとなすのたっぷりごま炒めは、濃厚なごまの風味が楽しめる副菜。
ごまのコクと、糸唐辛子のピリ辛が味のアクセントになっていますよ。
少ない食材で作ったと思えない程、おいしさが詰まった副菜レシピです。

【ピーマン×なすの副菜レシピ3】ピーマンとなすの挽き肉炒め

子どもでも食べやすい、甘辛の味つけがおいしいピーマンとなすの挽き肉炒め。
「おかわり! 」が止まらなくなる、ごはんが何杯でも食べられる副菜レシピです。
常備菜や、お弁当にもぴったり!

【ピーマン×なすの副菜レシピ4】揚げ野菜のカレーマリネ

スパイシーなカレーの香りが食欲をそそる、揚げ野菜のカレーマリネです。
ピーマン、なすを揚げていますが、マリネなので意外とさっぱりといただけますよ。
ジューシーなお肉料理の副菜にいち押し!

シャキシャキ食感がおいしい♡【ピーマン×キャベツ】副菜レシピ

【ピーマン×キャベツの副菜レシピ1】サケと野菜ののり巻き揚げ

サケと野菜をのりで巻き、さらにサクッと揚げた新感覚の副菜です。
中の具材にはとろみをつけているので、食べやすくなっていますよ。
何もつけず、そのまま食べても激ウマです!

【ピーマン×キャベツの副菜レシピ2】野菜のミルフィーユ仕立て

味つけは塩・胡椒のみ。野菜本来の味を感じられる1品です。
ピーマン、キャベツ等の野菜をミルフィーユ状に重ねて、色彩豊かに仕上げましょう!
味も見た目も楽しめる、パパと子どもの目を惹く副菜レシピになっていますよ。

万能野菜との組み合わせ♡【ピーマン×たまねぎ】副菜レシピ

【ピーマン×たまねぎの副菜レシピ1】ピーマンの和風そぼろ炒め

どんな食材とも相性のいいたまねぎは、ピーマンとの相性も◎。
ピーマンの和風そぼろ炒めは、醤油と生姜の和風な味つけが食欲を掻き立てる副菜です。
ごはんにのせて、たんと召し上がれ♪

【ピーマン×たまねぎの副菜レシピ2】鶏肉と野菜のトマト煮

トマト缶を使って簡単に作れる、鶏肉と野菜のトマト煮です。
オリーブオイルににんにくの香りを移すことで、おいしさが格段にアップ。
鶏肉と野菜の旨味が溶け出した煮汁は、思わずすべて飲み干したくなる味わいですよ。

さまざまな野菜とマッチしたピーマンの副菜レシピが、野菜不足解消をサポート♪

ピーマンを使った副菜レシピの数々はいかがでしたか? 今回紹介したレシピは人参、なす、キャベツ、たまねぎといった身近な野菜で簡単に作れる副菜ばかり! パパッと調理した副菜で、食卓に彩りを添えましょう♪ 野菜をたっぷり使う副菜レシピは、野菜不足解消にもひと役買います。子どもでも食べやすい味つけのレシピが多数なので、野菜が苦手でも食べやすくなっていますよ! おいしいピーマンの副菜を心ゆくまで堪能してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部