煮ても生でもおろしても!子どもに美味しい大根レシピ13選

煮物、サラダ、大根おろしなど、大根はいろいろな調理方法で楽しむことができます。そんな中でも、甘く煮たり、おろした大根を焼いておもちを作ったりと、子どもが美味しく食べられるレシピもたくさんありますね。今回はそんな子どもが喜ぶ大根レシピをたっぷりとご紹介します。

大根大好きっ子にも嫌いな子どもにも♪子ども向け大根レシピをご紹介

大根は、調理方法によっては辛くなってしまったり苦みが出てしまったりして、苦手な子どもも多いですよね。
そんな、大根が苦手だと思っている子どもも、もちろん大根が大好きな子どもも美味しく食べられる、子ども向きの大根レシピを集めてみました。

子どもに人気♪大根の煮物レシピ

【子どもに人気♪大根煮物レシピ1】大根と里芋のほっこり煮

大根の代表的な調理方法、煮物のレシピです。こちらは、大根と一緒にねっとりした里芋と、旨味たっぷりの鶏もも肉を煮こんだ、子どもにも食べやすいレシピです。
大根と里芋に鶏肉のだしがしっかり染みて、煮物ならではの美味しさが楽しめます。
鶏肉のかわりに、ちくわやさつま揚げなどの練り物を使っても、旨味がでて美味しいですよ。

【子どもに人気♪大根煮物レシピ2】ぶりと大根のみそ煮

定番中の定番、ぶり大根にみそを加えたアレンジレシピです。
ぶりのしっかりした身の歯ごたえや、柔らかく煮た大根は好きだけど、魚のにおいがちょっと苦手という子どもも多いのでは?
そこでこちらのレシピ。みそと生姜を加えることにより、魚の臭みが消えて子どもにも食べやすい味になります。

【子どもに人気♪大根煮物レシピ3】豚肉と大根のこっくり煮

豚ばら肉を使った大根の煮物です。
椎茸や豚肉の脂の旨味が煮汁にしっかり溶け出して、それを吸いこんだ大根がたまらない美味しさ! 子どもが喜ぶこってりとした味になります。
豚ばら肉は食べごたえも抜群なので、育ち盛りの子どもも満足できるおかずになりますよ。

子どもが大好き♪大根を使ったお肉レシピ

【子どもが大好き♪大根お肉レシピ1】大根とひき肉のつくね酢醤油添え

大根を使った、子どもが大好きなつくねのレシピです。
千切りにした大根を練りこんでいるので、シャキシャキとした歯ごたえがあって不思議な食感です。
豆板醤入りの、ちょっとピリ辛な酢醤油につけていただきます。小さな子どもには、豆板醤を入れずに酢醤油だけでどうぞ。

【子どもが大好き♪大根お肉レシピ2】大根入り豚肉の角煮

子どもが大好きな豚肉の角煮レシピです。
大根を豚ばらブロックと一緒に圧力鍋で煮ることにより、豚ばらの旨味をたっぷりと吸いこんで、とろっとろに柔らかい大根になります。また、食べ盛りの子どもが満足できる量を、豚ばらだけで作るのはちょっとコストがかかってしまいますが、大根でかさ増しすれば、家計費も大助かりです♪

【子どもが大好き♪大根お肉レシピ3】大根と鶏肉の炒め煮

お酒と醤油で下味をつけた鶏もも肉と大根を、オイスターソース、お酒、醤油で煮詰めます。
しっかり濃い味でご飯がすすむ、中華風の炒め煮レシピです。
鶏肉とオイスターソースの美味しい味が染みこんだ大根は、子どもたちもきっと喜んで食べてくれますよ♪

【子どもが大好き♪大根お肉レシピ4】大根と白菜と豚肉の餃子

子どもの大好物、餃子で大根を楽しむ斬新なレシピです。
豚ひき肉に、角切りの大根とみじん切りの白菜を混ぜこんだ餃子の餡を、皮に包んで焼き上げます。
肉汁が染みて旨味を増した大根がたまりません♪

子どに美味しい♪大根のサラダレシピ

【子どに美味しい♪大根サラダレシピ1】大根とカニカマの甘酢サラダ

子どもが大好きなカニカマを使った大根サラダレシピです。砂糖をたっぷり入れた手作りの甘酢をドレッシングにしていただきます。
小さな子どもにはみょうがを抜いて作ってあげても美味しく食べられますよ。

【子どに美味しい♪大根サラダレシピ2】大根たっぷり海藻サラダ

大根の千切り、塩もみしたきゅうり、ツナと海藻をにんにくやコチュジャン、はちみつなどが入った、醤油ベースのドレッシングでいただく、子どもにも食べやすいサラダレシピです。
甘辛いドレッシングが、淡泊な味の大根や海藻によく合います。

【子どに美味しい♪大根サラダレシピ3】和風梅ドレ大根サラダ

梅好きの子どもに大人気! 大根と梅ドレッシングの、美味しい組み合わせのサラダレシピです。
千切りの大根と水菜に、梅やはちみつで作ったドレッシングをかけて、かつおぶしをふっていただきます。
レタスなどの葉物サラダが苦手な子どもでも、このサラダなら美味しく食べてくれるかもしれませんよ♪

子どもが喜ぶ♪大根もちレシピ

【子どもが喜ぶ♪大根もちレシピ1】もちもち大根もち

すりおろした大根に、片栗粉、白玉粉を混ぜて、食べやすいサイズに丸めてごま油で焼きます。
大根の甘みと、もちもちした食感が「これが大根!?」と驚く美味しさです。子どもの栄養満点なおやつにもなりますね。
酢醤油につけて召しあがれ。

【子どもが喜ぶ♪大根もちレシピ2】もっちり めんたいチーズ大根もち

こちらは、千切りの大根にめんたいこ、チーズを入れた、変わり種の大根もちです。
めんたいチーズ味がもちもちの大根とよく合って、やめられない美味しさです。
子どもの朝ごはんやランチ、おやつ、さらにパパの晩酌のおつまみにも。いろいろな場面で重宝します。

【子どもが喜ぶ♪大根もちレシピ3】枝豆入りみたらし大根もち

すりおろした大根に枝豆と桜海老を加えてごま油で焼きます。そこにみたらしのタレを絡めて完成です。
もちもちな食感と、みたらしの甘辛い味、枝豆と桜海老の歯ごたえが絶妙なハーモニーで、子どもたちが大喜びで食べてくれること間違いなしです!

大根を使った新しいレシピに挑戦して子どもを楽しませてみませんか?

オールシーズン手に入りやすい、家庭にストックしてある野菜の定番である大根ですが、いつも似たような料理で消費してしまっています。そこで今回は、子どもが喜んでくれそうな、ちょっとひと工夫加えた新しい大根レシピをご紹介しました。
ぜひ挑戦してみてください。きっと子どものお気に入りの大根レシピが見つかりますよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部