家計の味方!お助け食材ちくわの簡単おつまみ15選

リーズナブルで家計にも優しいちくわ。そのままでも、火を通しても美味しいちくわは、アレンジしやすく、夕食であと1品というときや、お弁当の隙間に詰めたり、とても便利な食材。今回はそんなちくわで簡単につくれる、美味しいおつまみレシピをご紹介します。

ちくわのポテンシャルを生かした簡単おつまみ♪

丸い筒状のちくわは、中に詰めたり、切り開いて溝を生かしたり、輪切りにしてみたりとアレンジは自由自在!
焼いても、煮ても美味しく、調理も簡単です。オールマイティー食材ちくわを使ったおつまみ、今夜の晩酌のお供にいかがでしょうか。

そのままでも美味しいちくわはサラダ系簡単おつまみで!

和えるだけの簡単!【ちくわの簡単サラダ系おつまみ1】韓国風 香味野菜とちくわの和え物

まずは、ちくわの和え物からご紹介します。ちくわを斜めに輪切りにして加えた、ポン酢のサラダ。韓国のりが良いアクセントになり、みょうがの風味が大人のおつまみにピッタリです。
みょうがの代わりにしそを使ったり、ごまを加えても美味しいですよ。

和えるだけの簡単!【ちくわの簡単サラダ系おつまみ2】もやしとちくわのナムル

ちくわを斜めに細切りしたナムルです。
さっぱりとしたもやしのナムルが、ちくわを加えることで味わい深くなり、ボリュームもアップ。
さっぱりとしていてビールのおつまみにピッタリです!

和えるだけの簡単!【ちくわの簡単サラダ系おつまみ3】 ちくわとかいわれの和風和え

梅肉を加えた、ちくわとかいわれの和風サラダです。梅肉の酸味の中にツナとマヨネーズが加わり、コクもプラス。
日本酒にもワインにも合いそうなおつまみですね。

和えるだけの簡単!【ちくわの簡単サラダ系おつまみ4】アボカドのちくわサラダ

アボカド、ゆで卵、かにかまと一緒に和えたちくわのサラダ。わさびがピリッと良いアクセントになっています。
ちくわが入ることでボリューム感のあるおつまみになりますね。

家族みんなで楽しめる♡子どもウケ抜群!ちくわの簡単おつまみ

子どもも大好き!【ちくわの簡単おつまみ1】電子レンジで簡単!ちくわボート

おつまみにあと1品ほしいというときに、電子レンジで簡単にできるちくわボート。ちくわの溝にネギとマヨネーズを乗せていきます。見た目も可愛らしく、お弁当の隙間にもピッタリ入りそうですね!

子どもも大好き!【ちくわの簡単おつまみ2】ちくわとポテトのチーズフライ

ちくわにポテトとチーズを詰めた、ちくわのポテトチーズフライ。青のりの風味が香るちくわのフライはビールのおつまみにピッタリではないでしょうか。ちくわの中にとろけるチーズとポテト、子どもウケも間違いない1品です!

子どもも大好き!【ちくわの簡単おつまみ3】ちくわとウインナーのパリパリ巻き

ちくわの中にウインナーを入れ、餃子の皮で巻いて焼きます。
ちくわのプリプリ食感と餃子の皮のパリパリ食感がやみつきのおつまみです。

子どもも大好き!【ちくわの簡単おつまみ4】ちくわの枝豆チーズ焼き

おつまみの定番枝豆をちくわに乗せたチーズ焼きです。見た目も可愛らしく、一口でつまめる大きさがおつまみにピッタリです。子どもと一緒に召し上がる時はからしを調節してくださいね。
華やかさをプラスしたい子どものお弁当にもおすすめです。

子どもも大好き!【ちくわの簡単おつまみ5】ころころちくわチーズ詰め

ころころの大きさがおつまみにピッタリの、ちくわのチーズ詰め。
意外に思えるクリームチーズと青のりの組み合わせが、ちくわとマッチした絶品おつまみです。

ちくわを簡単アレンジ♪お酒がすすむちくわおつまみ

大人のちくわおつまみ♪【晩酌のお供!簡単おつまみ1】ささみの昆布風味炒め

塩昆布の旨味でちくわの味もグッと引き締まったおつまみです。
ささみが加わり食べ応えもあるので、夕食の1品としても最適なおつまみです。

大人のちくわおつまみ♪【晩酌のお供!簡単おつまみ2】ちくわにon!焼きアボカド

ちくわにアボカドやツナをトッピングして焼いたおつまみ。しょうゆベースの和風に仕上げた、焼きアボカドとちくわが良く合います。じっくり味わって頂きたいおつまみですね。

大人のちくわおつまみ♪【晩酌のお供!簡単おつまみ3】エスニック風 ちくわチーズの天ぷらチリソース

ちくわとチーズを使ったエスニック風天ぷら。手作りのエスニックソースにもちくわは良く合います。
ちくわの切り方を変えるとまた華やかさも演出できますね!

大人のちくわおつまみ♪【晩酌のお供!簡単おつまみ4】ちくわと野菜のうの花

和食にも相性抜群のちくわ。こちらはほっこり和食のおつまみです。
ちくわがおからのやさしい味を引き立てる、良いわき役となります。

ボリュームたっぷり、メイン級!ちくわの簡単おつまみ

メインになるちくわ!【食べ応え抜群!簡単おつまみ1】アスパラとちくわのカレーフライ

わき役になることの多いちくわですが、こちらはちくわの味もしっかり楽しむ、ボリュームのあるおつまみです。
カレー風味にも合うちくわ。まるまる1本使うとちくわも迫力がでますね!

メインになるちくわ!【食べ応え抜群!簡単おつまみ2】肉巻きちくわアスパラ

こちらは、ちくわとアスパラをベーコンで巻きました。ボリュームのある1品ですが、味付けは麺つゆで簡単!
ササッとちくわでメイン級のおつまみができると、時間もコストも節約できますね。

大人から子どもまで気軽に楽しめる、ちくわおつまみはママの強い味方♪

大きさも形も自由自在、何にでも合わせられるちくわは、パパのおつまみから子どものお弁当まで大活躍!そして家計にもやさしい、まさにお助け食材です。是非、ちくわのおつまみで晩酌を楽しんでください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部