ズッキーニの新しいレシピに挑戦!ズッキーニの副菜レシピ13選

新しい調理方法で新たなズッキーニの魅力を発見しましょう! イタリアン、フレンチ、中華風から和風まで、いろいろな副菜レシピを集めました。 癖がなく食べやすいお野菜のズッキーニは、幅広い調理方法で楽しむことができます。

得意な調理法で楽しもう!ズッキーニの簡単副菜レシピをご紹介

ズッキーニといえばラタトゥイユを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。煮込む野菜というイメージが強いお野菜ですが、実はそれ以外のレシピも沢山あります。
今回は、「炒める・揚げる・煮込む・サラダで」という調理方法別に、簡単な副菜レシピをご紹介します。

ズッキーニを使った炒める副菜レシピ

【ズッキーニ・炒める副菜レシピ1】中華風ズッキーニとぷりぷりエビの炒め物

1品目は、ズッキーニとエリンギ、えびの中華炒めの副菜レシピをご紹介します。
オイスターソースと鶏ガラスープの素、にんにくを使ったコクのある味で、副菜としてだけではなく、メインにも通用するボリュームです。パパのお酒のおつまみにもピッタリですよ。

【ズッキーニ・炒める副菜レシピ2】ズッキーニとチキンのグリル~オレンジソースで~

ズッキーニ、皮ごとのにんにく、鶏もも肉を、お肉の油だけでしっかりグリルして、オレンジのしぼり汁とすりおろした皮、ブランデーを使ったソースでいただく、とってもおしゃれで大人の副菜レシピです。
お肉の油だけで焼くことで、お肉の旨味がしっかりとズッキーニに染みこみます。

【ズッキーニ・炒める副菜レシピ3】ズッキーニと鶏肉の梅肉炒め

次は和風のズッキーニの炒め物です。ズッキーニとパプリカ、さっぱりした鶏むね肉を、梅肉ソースで炒めます。
ズッキーニのみずみずしい歯ごたえが梅の香りとよく合って、とても食べやすい副菜です。
和食ではなじみの薄いお野菜なので、ちょっと貴重なレシピですね♪

【ズッキーニ・炒める副菜レシピ4】ズッキーニとソーセージのチーズ焼き

フライパンで塩胡椒をふりかけたズッキーニとソーセージを炒め、ピザチーズをのせ、30秒蓋をして蒸し焼きにすれば完成です。
ズッキーニとチーズは相性抜群で、子どもから大人まで楽しめる味ですよ。
とっても簡単な副菜レシピなので、ちょっと食卓が寂しいときに追加する1品として重宝します。

ズッキーニを使った揚げる副菜レシピ

【ズッキーニ・揚げる副菜レシピ1】ズッキーニとなすの素揚げねぎソースがけ

素揚げをして、タレを吸いこみやすくしたズッキーニとなすに、少し甘くしてねぎを加えた酢醤油をかけていただきます。
夏の日のビールのおつまみに最高の副菜です! ぴりっと辛みをきかせた鷹の爪が食欲をそそりますよ。

【ズッキーニ・揚げる副菜レシピ2】カラフル野菜の揚げびたし

こちらも野菜を素揚げする副菜レシピです。夏野菜は油と相性がよいものが多いので、素揚げはとっても美味しい調理方法なんですよ。素揚げした野菜を、めんつゆとレモン汁、オリーブオイルのタレに漬け込んで冷やしていただきます。
そうめんの副菜やお酒のおつまみに最適です!

【ズッキーニ・揚げる副菜レシピ3】ズッキーニ・ごぼう・さつまいもの甘辛唐揚げ

ズッキーニ、さつまいも、ごぼうをカラッと唐揚げにして、甘辛い醤油タレにからめて煮詰めます。
唐揚げの衣にしっかりと味がからんだ濃い味の副菜レシピです。
しっかりした歯ごたえで満足感があるので、焼き魚や肉じゃがなどガッツリ感が少ない夕飯の副菜にすれば、物足りなさを補えますよ。

ズッキーニを使った煮込む副菜レシピ

【ズッキーニ・煮込む副菜レシピ1】ズッキーニとトマトの夏野菜スープ

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、そこにトマトの水煮を入れ、コンソメで味をつけ煮込みます。完成したトマトスープに、レンジでチンしたズッキーニを浮かべれば、スープの副菜が完成です。
煮崩れずシャキシャキとした食感を残したズッキーニがよいアクセントになります。

【ズッキーニ・煮込む副菜レシピ2】栄養満点ミネストローネ

こちらもスープの副菜レシピです。イタリアの家庭料理ミネストローネが、コンソメやケチャップを使うことにより簡単に作れます。
ズッキーニと玉ねぎ、鶏ひき肉をたっぷり入れて、食べごたえがあるスープに仕上げました。
パスタやドリアなど、洋食の日の副菜にいかがですか?

【ズッキーニ・煮込む副菜レシピ3】ベーコンが香るラタトゥイユ

フランス南部の郷土料理、ズッキーニを使った料理の代表作ともいえるラタトゥイユです。
ブロックベーコンをざっくりと大きく切って、大きめの野菜といっしょに煮込みます。
ベーコンの旨味がしっかり染みた野菜は絶品です! パスタの副菜にピッタリですよ。

ズッキーニを使ったサラダ副菜レシピ

【ズッキーニ・サラダ副菜レシピ1】ズッキーニのフルーツサラダ

グレープフルーツを使った、ちょっとおしゃれなサラダタイプの副菜です。
レンジでチンしたズッキーニ、グレープフルーツ、生ハムを、バルサミコとはちみつを使ったドレッシングであえて、カッテージチーズを散らします。
洋食の副菜として、またワインのおつまみとしてテーブルに並べれば、食卓がパッと華やかになりますよ。

【ズッキーニ・サラダ副菜レシピ2】ズッキーニとサーモンのソテーサラダ

ズッキーニとサーモンを使った、ちょっと豪華な副菜です。
塩胡椒して表面をあぶった刺身用のサーモンとこんがりと焼いたズッキーニ、ベビーリーフを、塩こうじ、醤油、柚子胡椒などであえていただきます。
ホームパーティーのおもてなし料理にもぴったりです。

【ズッキーニ・サラダ副菜レシピ3】ごちそうズッキーニサラダ

ゆがいたズッキーニ、生ハム、カッテージチーズを並べ、バルサミコとはちみつ、オリーブオイルのドレッシングをかけていただきます。ズッキーニ本来の味が堪能できるサラダ副菜です。

いろいろな副菜レシピに挑戦してズッキーニを身近な野菜に!

調理方法別に、ズッキーニを使った副菜のレシピをご紹介しました。まずは得意な方法からチャレンジしてみてください。
あまりズッキーニに馴染みがない人も、この機会にぜひ挑戦してみましょう。きっとズッキーニが身近な野菜になりますよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部