【簡単×小松菜】子供もパクパク!小松菜の簡単献立レシピまとめ

元々は冬野菜ですが、ハウス栽培が盛んで、一年通じて手に入れやすい小松菜。 栄養満点で彩りもきれいなので、おひたしや胡麻和えだけじゃもったいない! 子供から大人までおいしく食べられる、小松菜の簡単レシピをご紹介しますので、レパートリーを増やしてみませんか。

フライパン一つの最高やきうどん 豚肉と小松菜の焼きうどん

焼うどんと言えば醤油味とソース味、好みがわかれるところですが、小松菜入りの焼うどんなら断然醤油味がおすすめです。
できれば色を生かすため、濃口でなく薄口醤油を使いましょう。
小松菜とうどんは、あらかじめ下ゆでしておきます。
豚バラをこんがりと焼いたら、玉葱、しいたけ、タケノコ、小松菜を加えて炒めて味付けし、さらにうどんを混ぜたら、ごま油をひとたらしして出来上がり!
お皿に盛ったら、仕上げにかつおぶしとのりを散らしましょう。
にんにくの利いた和風味に、大人も子供も箸が止まりません!
フライパン一つで作れる簡単レシピなので、ぜひお試しください。

朝食にもぴったりのほっこりスープパスタ ベーコンと小松菜の和風スープパスタ

忙しい朝にぴったりなのが、こちらのメニュー。
作り方はとっても簡単!
調味料、水、マカロニ、その他具材をぜーんぶ耐熱容器に入れて、電子レンジにかけるだけで出来上がります。
お鍋は不要。具材をキッチンバサミでカットすれば、包丁やまな板だって不要で、洗い物もラクチン!
ベーコンとえのきからうまみがじんわりしみだすので、コンソメなど使わなくても十分おいしく仕上がります。
子供には、唐辛子は入れずに作りましょう。
小松菜で野菜も摂れてバランスも良く、体も温まるスープパスタ。
朝食に食べれば一日元気に過ごせそうです。

ほんのりスパイシーでご飯にも合う 豚肉とじゃがいものカレーミルク煮

小松菜をたっぷり食べるなら、カレーじゃなくてカレーミルクがおすすめ!
小松菜と牛乳は相性抜群!
しかもほんのりスパイシーなカレー味で、ご飯にもよく合い、子供も喜んで食べてくれるでしょう。
下味を付けた豚肉を2~3分炒めたら、玉葱を加えて加熱し、小麦粉、カレー粉を順に加えて炒めます。
調味料を入れ、水で溶きのばしたら、牛乳とじゃがいもを加えて煮込み、仕上げに小松菜を入れて煮れば完成です。
小麦粉の量で簡単にとろみを変えられるので、スープとして飲みたいなら減らして、ご飯にかける為にもっととろっとしたい時は増やしてみてください。

栄養たっぷりヘルシーサラダ ひじきと小松菜の和風マヨサラダ

ひじき、小松菜、にんじんと、栄養たっぷりの素材をまとめてサラダにしちゃいましょう。
ひじきは、水で戻した後、ゆでたらざるに移して水気をきります。
小松菜はきれいな緑を保つため、ゆでたらすぐ冷水にとって冷やして絞り、にんじんは水っぽくならないようざるに広げて冷まします。
面倒だからと一緒にゆでてしまわないのがおいしさのポイントです。
味付けはマヨネーズ+麺つゆで。簡単でおいしく、子供も大人も大好きな味ですね。
和食の副菜だけでなく、パンにはさんで食べるのもおすすめです。

海苔の風味がアクセント小松菜の豚肉巻き照り焼き

ご飯のおかずに、子供のお弁当に、ビールのおつまみにと活躍するのがこちらのメニュー。
下ゆでした小松菜と海苔を豚肉で巻き、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
醤油とみりんを煮からめたらできあがりです。
焼いている間に豚の旨味が小松菜と海苔にギュギュっとしみ込み、一緒に炒めただけとは違う、一体感のある味わいに仕上がります。
斜めに切ると、断面に海苔と小松菜のうずまき模様が現れてきれいです。
細く切ったにんじんやチーズを入れても、きれいでおいしいですよ。
さらに、おつまみならたれに豆板醤を加えてピリ辛にするなど、お好みでアレンジしていただくのも楽しいですね。

油揚げで食べごたえ十分 小松菜と油揚げの辛とろろあえ

とろろで食べ応えもgood!つるつると食べれるので、箸がどんどん進みますよ。
きのこも入れて、ボリュームも満点!
一味でピリッとパンチのある味わいです。
お腹を空いているときは、ごはんの上にかけて、丼ぶりのようにして食べるのもいいですね。

マヨネーズとチーズの絶品炒め 豚肉と小松菜のマヨチーズ炒め

小松菜と豚肉を使って、マヨチーズで作る一品。
電子レンジで簡単に完成するので、ササッとごはんの用意をしたいときにはオススメです。
マヨネーズとチーズの組み合わせがやみつきに!お子さまもパクパク食べてしまいますよ。
簡単におつまみを作りたいときにもgood!

お弁当やおつまみにもぴったり なめこと小松菜のさっぱりおひたし

なめこのつるっと感とだしがしみる、さっぱりおいしい副菜。
おつまみにさっぱりつまめる一品です。かなり簡単に作れるのも嬉しいですよね。
小松菜はしっかり水を切って、調理してみてください。
かつお節をたっぷりかけても、おいしいですよ。

サラダ、スープ、焼うどんと、小松菜を使ったレシピをご紹介しましたが、気になるものはありましたか。
小松菜は、くせが少ないのでいろんな料理に使えますね。
スーパーで手にしたときに、これらのレシピを思い出していただけたら幸いです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部