温かいおつまみとお酒でぬくぬく♡お手軽食材のあったかおつまみ8選

日中は暖かい日が増えてきましたが、朝晩はまだまだ寒い日が多いですよね。そんな難しい季節には、温かいおつまみとお酒を用意して、体の中から温まりませんか。おつまみというと乾き物や漬け物などが定番ですが、温かいおつまみが1品あるだけで体が温まりますよ。

冷蔵庫のレギュラーメンバーで、温かいおつまみ作りにトライ

温かいおつまみ作りに必要なのは、冷蔵庫のレギュラーメンバーたち。トマトやキャベツ、豆腐や卵といった身近な食材をメインにしたおつまみだから、すぐにチャレンジできます。すべて生でも食べられる食材のため、調理が簡単なのもうれしいところ。
今日は冷えるなぁと感じたら、チャチャッと作れる温かいおつまみとお酒で、ゆっくり温まりましょう。

トマトの温かいレシピ♪ワインにマッチする丸ごとトマトのおつまみ

【ワインに合うトマトの温かいおつまみ1】丸ごとトマトのホットサラダ

さわやかな酸みが特徴のトマトは、加熱することで甘みが増します。そのため温かいおつまみレシピでは、トマトを丸ごと使うのがおススメです。
半分にカットしたトマトに、にんにくとベーコン入りのパン粉をふりかけて焼き上げれば、アツアツホットサラダのできあがり。カリカリ食感のパン粉をトマトと一緒にスプーンですくって、トマトのジューシーな果汁を堪能しましょう。
トマトの代わりにミニトマトを使ったオリジナルレシピなら、同じ工程でワンハンドのおつまみが作れますよ。

【ワインに合うトマトの温かいおつまみ2】チーズあふれる焼きトマトカップ

ワインに合うおつまみ選びに困ったら、トマトとチーズのベストコンビはいかがでしょうか。
トマトを器に見立てたカップグラタンは、チーズがとろ〜りとろける温かいおつまみ。くり抜いたトマトはたまねぎ・きのこ・なす・挽き肉と炒め合わせて、トマトに詰め直します。チーズをたっぷりのせて蒸し焼きにすれば、ワインがススムおしゃれなおつまみに。
トマトカップのかわいい見た目はおもてなしおつまみにも便利です。

冷奴だけじゃない!温かいおつまみレシピで豆腐の新たなおいしさ発見

【豆腐を使った温かいおつまみ1】豆腐とベーコンのチーズ炒め

豆腐を使ったおつまみは、なにも冷奴だけではありません。野菜やお肉と同じように炒め物の食材として使うだけでも、簡単に温かいおつまみが作れます。
豆腐の形が崩れないように、豆腐には薄力粉をふって両面に焼き目をつけておくのがポイント。味がなじみやすくなるので、少ない調味料でもおいしく仕上がります。

【豆腐を使った温かいおつまみ2】豆腐のイタリアン豚ロール

肉巻きというとアスパラガスやにんじんなどの野菜巻きが人気ですよね。でもメインの具材は野菜なので、少々物足りなさを感じることもあるのではないでしょうか。
そんな時は野菜の代わりに豆腐を使った、食べごたえ満点の温かいおつまみにトライ。豆腐の肉巻きをオリーブオイルで焼いたら、ケチャップとチーズをのせてイタリアンなおつまみにしましょう。
ワインはもちろん、ビールやハイボールにも合いますよ。

レンジで作る温かいキャベツおつまみで、食費も時間もカット☆

【温かい財布をキープする節約キャベツおつまみ1】キャベツのレンジ蒸し中華ソースがけ

お手頃価格でなおかつボリュームのあるキャベツ。トマトと同様に加熱することで甘みが増すため、温かいおつまみ作りに最適です。しかも電子レンジを活用したレンチンおつまみなら、食費も調理時間も節約できて、とってもおトクですね。
挽き肉とキャベツの重ね蒸しは、シーンに合わせて味を変えられるのが最大の特徴です。中華風のソースはおかず用に、醤油ベースのしょうがソースは日本酒向けのおつまみに、ケチャップソースはワインなどの洋酒用のおつまみにしたりと、お好みのソースを作って、いろいろな味を楽しんでください。

【温かい財布をキープする節約キャベツおつまみ2】ツナとキャベツのレンジ蒸し

次に紹介するキャベツおつまみは、キャベツとツナの2食材で作れる超節約レシピです。
カットしたキャベツとツナに、しょうがとめんつゆの合わせたれをまわしかけ、レンジでチン。子どもに人気のツナを使っているので、温かいサラダとして食卓に登場させても良いですね。お好みで七味唐辛子をふりかけて、召しあがれ。

やさしい味の温かい卵おつまみには日本酒がピッタリ

【日本酒がススム温かい卵おつまみ1】大根と卵のシンプル煮つけ

ホットワインやホットビールなど、温かいアルコールレシピは数多くありますが、寒い日はやっぱり熱燗に限ります。
だしと醤油ベースのザ・和食の煮汁が染みこんだ卵と大根があれば、それだけで満足感のある晩酌タイムに。
私は電気鍋やカセットコンロをセッティングして、立ち上がらずに作るテーブルおつまみとしても利用しています♡

【日本酒がススム温かい卵おつまみ2】コロンとかわいい茶巾卵

最後に紹介する温かいおつまみは、コロンとした見た目がかわいい茶巾卵です。
ボウルに割った卵にソーセージと小ねぎ、調味料を合わせたら、レンジで加熱します。ほどよく温まった卵をラップで包み、粗熱が取れたら完成。
温かいままおつまみとしてはもちろん、お弁当のおかずとしても使えるので、困った時のお手軽レシピとして覚えておくと便利ですよ。

温かいおつまみとお気に入りのお酒で、寒い日を乗り切ろう

トマト・豆腐・キャベツ・卵の4つの食材を活用した、温かいおつまみをご紹介しました。
どれも冷蔵庫によく入っている身近な食材ばかりなので、おつまみ作りに悩んだ時や、早くお酒が飲みたいという時にピッタリ。手軽に作れる温かいおつまみとお気に入りのお酒で、寒い日をおいしく乗り切ってくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部