家計の味方【豚肉】で簡単にもう1品!人気の副菜レシピ40選

ササっと炒めて簡単調理! 豚肉を使ってボリューミーな副菜を作りましょう。和食・中華・サラダに加え、レンジのみで調理できる簡単レシピなど、mogunaの人気レシピばかりを集めました。「今夜の食卓にもう1品欲しい……」という方はぜひご覧ください。

絶品おかずに白いご飯が止まらない!リーズナブルな豚肉の副菜で家族も大満足♪

手軽に様々な料理に使える「豚肉」を使った簡単副菜レシピをご紹介します。
和洋中と幅広いジャンルの料理に使えるので、日々の食卓を飽きさせません。
野菜と相性もいいので、バランスの取れた食事にすることができます。
ジューシーな「豚肉」を使った副菜を思う存分楽しんでください。

野菜に豚肉のうまみが染みわたる!【ほっこり 和食の副菜レシピ】

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「きのこと豚肉の甘辛煮」

始めにご紹介するのはたっぷりのきのこと豚肉の甘辛煮。生姜がたくさん入って体がぽかぽか温まってきそうな副菜です。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「かぶと豚肉の醤油炒め」

おかか醤油で素朴な風味に仕上げた炒め物。かぶの葉っぱまで無駄なく味わえます。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚バラとじゃがいもの塩炒め」

じゃがいもをスライサーで千切りにすることで新たな食感が楽しめる1品。
カリッとするまで豚肉を炒めるのがポイントです。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚バラと長芋の旨味噌炒め」

ホクホクの長芋が口の中でほろりほどける味噌炒めです。
コクのある豚肉の脂で味噌ダレのうまみもグンとUP。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚肉とごぼうの味噌煮込み」

豚肉で簡単にできる味噌煮込み。モツのような面倒な下処理は要りません。
ごぼうも加わって滋味のある味です。
ご飯のお供にも、お酒のアテにもおすすめの副菜。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚バラと舞茸と油揚げの煮物」

豚バラと舞茸の節約副菜に油揚げを加えて食べ応えUP。こってり味の中に舞茸の風味がふわりと香る副菜です。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚バラと納豆の炒め物」

こちらはなんと炒め物に納豆を使った斬新な副菜です。ジューシーな豚バラとシャキシャキの小松菜が好相性。
お好みでからしをつけて召し上がれ。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚バラ蒸し焼き」

キャベツがモリモリ食べられる蒸し焼きの副菜レシピ。味付けは酒、塩胡椒のみとシンプルですが、豚バラのうまみがキャベツにしっかりしみ込んでいます。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚肉ときゅうりの梅炒め」

夏におすすめしたいさっぱり副菜。ポリポリとした歯触りの良いきゅうり、梅の酸味で豚肉もあっさり味わえます。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚肉と小松菜のピリ辛胡麻和え」

和食の定番、小松菜の胡麻和えに豚肉をプラスした副菜。豚肉を長ネギと共に茹でることで独特の臭みをおさえます。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚バラと新じゃがの甘辛煮っころがし」

ジューシーな豚バラとほくほくのじゃがいもが入った甘辛味の鉄板副菜です。
新じゃがはぜひ皮つきで。香ばしさを味わってください。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「もやしと豚肉の梅煮」

梅の入った和風だしでさわやかな風味に仕上げた副菜です。シャキシャキのもやしとえのきを、コクのある豚肉と一緒にどうぞ。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚しゃぶとなすのさっぱりおろし和え」

ごま油で炒めたなすの魅力にとりこになってしまいそう。醤油とお酢がベースのさっぱり味を大根おろしと合わせて召し上がれ。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚バラとふきの甘みそ炒め」

春の味覚を味わいたいならこちらの副菜。フキのほろ苦さをマイルドな豚肉が引き立てます。

【豚肉でほっこり 和食の人気副菜レシピ】「豚とたっぷりきのこの当座煮」

豚肉を使ったこってり味の煮物はいかがですか? 濃い目の味付けの副菜はおつまみにももってこいですよ。

ここまで豚肉を使った和食の副菜レシピをご紹介してきました。
さて、豚肉と同じく節約食材として優秀な「じゃがいも」でもう1品作りませんか? 年中安定した価格で手に入るじゃがいもは常備しているご家庭も多いことでしょう。そんな食材の副菜レシピは知っておいて損はありません。今日の食卓にさっそくプラスしたくなるレシピばかりですよ。ぜひご覧ください。

フライパンひとつでササッとできる【豚肉を使った簡単中華副菜レシピ】

【豚肉を使った簡単中華副菜レシピ】「豚肉と大根のオイスター炒め」

じゅわりと瑞々しい大根と豚肉のうまみがたまらない1品。オイスターソースのコク深い味わいに夢中になりそう。

【豚肉を使った簡単中華副菜レシピ】「豚肉ときのこのオイスター炒め」

お次もにんにく香るオイスター炒めをご紹介。優秀な節約食材の豚肉&きのこを合わせて食卓にもう1品副菜をプラスしましょう。

【豚肉を使った簡単中華副菜レシピ】「豚肉と卵ときくらげの炒め物」

シャキシャキのチンゲン菜、ふんわり卵がポイントの中華炒め。豆板醤の辛みがピリリと効いたご飯の進むひと品です。

【豚肉を使った簡単中華副菜レシピ】「豚バラとメンマの炒めもの」

きくらげとメンマのコリコリ食感が楽しい中華風炒めです。
にんにくと唐辛子が効いた、ビールのおつまみとしてもおすすめの副菜。

【豚肉を使った簡単中華副菜レシピ】「豚肉と蓮根の中華塩炒め」

野菜がしっかり取れる副菜は献立作りに大活躍。
豚肉と共にシャキシャキのれんこんをたっぷり味わいましょう。

楽々レンジ調理で副菜をもう1品【レンジでできる豚肉の副菜レシピ】

【レンジで時短&簡単豚肉の副菜レシピ】「なすの豚バラ旨煮」

調味料と一緒に具材を入れたらあとはレンジにおまかせ。豚バラのうまみがしみ込んだ煮物があっという間に完成です。

【レンジで時短&簡単豚肉の副菜レシピ】「ピーマンと豚バラのごま味噌和え」

味噌と白ごまの風味豊かな副菜です。ピーマンをたくさん消費したいときにもどうぞ。

【レンジで時短&簡単豚肉の副菜レシピ】「レンジでオクラの豚肉巻き」

辛みの利いた香味タレがクセになりそうな豚肉巻き。
断面もきれいなのでカットしてお弁当に入れてもいいですね。

【レンジで時短&簡単豚肉の副菜レシピ】「豚バラのミルフィーユ蒸し」

豚バラの定番レシピ、ミルフィーユ蒸しです。レンジで加熱するとかさが減って野菜もたくさん食べられますね。

【レンジで時短&簡単豚肉の副菜レシピ】「豚肉ねぎ塩レモンバター」

ジューシーな豚肉をシャキシャキのえのき、たっぷりのネギソースと一緒に召し上がれ。
フレッシュなレモンとコクのあるバターの組み合わせがおいしい副菜です。

【レンジで時短&簡単豚肉の副菜レシピ】「豆苗と豚肉の重ね蒸し」

豆苗、もやし、豚肉という王道節約食材たちを使って1品仕上げてしましまいましょう。
レンジ調理で時間も節約できてしまいます♪

mogunaにはここでご紹介したもの以外にも、豚バラ肉を使ったレンジでできる簡単レシピがたくさんあります。下のリンク記事では主菜からお弁当のおかずになるもの、丼物レシピなどなど……。豚バラとレンジを駆使したアイディアレシピをたっぷりご紹介しています。
ぜひご覧ください。

豚肉入りでボリュームアップ【食べ応えのあるサラダのレシピ】

【豚肉入りで食べ応えのあるサラダのレシピ】「中華風大根と豚肉のサラダ」

こちらは春菊と大根の中華風サラダです。春菊の苦味と豚肉のコクが絶妙なバランス。

【豚肉入りで食べ応えのあるサラダのレシピ】「水菜と豚バラのぽん酢サラダ」

水菜と長芋のサラダに、カリカリの豚肉がいいアクセント。ポン酢とごま油のさっぱりドレッシングで召し上がれ♪

【豚肉入りで食べ応えのあるサラダのレシピ】「ごぼうと豚しゃぶのサラダ」

豚しゃぶサラダを味噌マヨドレッシングでいただきましょう。コクのあるマヨネーズがごぼうにも豚しゃぶにもよく合います。

【豚肉入りで食べ応えのあるサラダのレシピ】「コーンたっぷりおかずサラダ」

豚肉とコーンが入ったサラダは子どもにも大人気。子どもが野菜嫌いでなかなかサラダを食べてくれないときに作ってあげてみてください!

【豚肉入りで食べ応えのあるサラダのレシピ】「豚バラとキャベツのレモンサラダ」

豚バラとキャベツのホットサラダはいかがですか?
レモンとマスタードのさっぱりとした風味で野菜がモリモリ食べられるサラダです。

価格はおさえてしっかり満足【豚ひき肉で作る人気副菜レシピ】

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「ブロッコリーの豚ひき肉炒め」

こちらは「ブロッコリーは添え物」というイメージを覆す副菜レシピです。
ザーサイの食感と豚ひき肉のうまみでブロッコリーをご飯のおかずに変身させましょう♪

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「なすとピーマンの豚ひき肉炒め」

なすとピーマン、豚肉、定番の組み合わせ甘辛味で召し上がれ。ご飯にかけて丼にしてもおいしいですよ。

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「かぼちゃのそぼろあんかけ煮」

かぼちゃの煮物に豚ひき肉のうまみをプラス。ほくほくのかぼちゃにとろりとした餡が絡んで絶品です。

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「豚ひき肉の炒り豆腐」

ふんわり卵で優しい味わいの炒り豆腐。
しっかりした食感の木綿豆腐に豚ひき肉のうまみがしみ込んで◎。

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「大根のみそそぼろ煮」

時間のかかるイメージの煮物もレンジで時短調理してしまいましょう。
味のよくしみ込んだ大根と豚ひき肉、生姜の相性が抜群。

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「もやしマーボー」

冷蔵庫に豚ひき肉ともやしがあったらこのレシピを思い出して! シャキとろもやしの簡単副菜です。
ニラなどを加えてもおいしくいただけそうですね。

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「ごぼうの味噌そぼろきんぴら」

定番副菜「ごぼうのきんぴら」に豚ひき肉を加えてボリュームUP!
味噌ベースの味付けがこっくりとした、ご飯にのせて食べたくなる1品です。唐辛子入りでピリ辛なのでお酒のおつまみにもなってくれそう。

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「ほうれん草の辛味噌炒め」

豚ひき肉の脂でくったりとしたほうれん草が美味。ご飯にのせてそぼろ丼にしても◎です。

【豚ひき肉で作る人気の副菜レシピ】「豚ひき肉と大根の炒め煮」

つやつやの表面に思わず目を奪われる炒め煮のご紹介。柔らかく味の染みた大根にとろ~り豚ひき肉の餡を絡めて召し上がれ。

豚肉の人気副菜でいつもの献立を簡単にグレードアップ♪

いかがでしたか? 豚肉は様々な料理を作れる使い勝手のいい食材です。
豚肉のジューシーさは見ているだけで食欲をそそられます。
他の食材との相性もよく、お互いの良さを引き出せる料理が数々あるので、ここにはない組み合わせでもぜひ豚肉副菜を作ってみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  2. 2給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部
  3. 3【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5主婦必見!時短レシピ特集moguna編集部