煮物が主菜の献立に役立つ☆副菜レシピ11選

メインディッシュが煮物なら、相性の良い副菜はサラダに和え物、汁物と無限大! その選択肢の多さに逆に迷ってしまうことも。和洋中それぞれの煮物にぴったりの副菜レシピをご紹介しますので、迷ったときはぜひ参考にしてみてください。

手羽元の煮物やロールキャベツなど煮物料理にぴったりの副菜をご紹介!

肉じゃがなど日常の気軽な煮物から洋風の手の込んだ煮込み料理まで、たくさんの煮物料理がありますね。気合を入れて煮物を作ったけれど、うっかり副菜のことを忘れていた……。そんなことがないよう煮物に合う副菜をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ロールキャベツなど洋食の献立にピッタリの副菜

【洋風煮物に合わせたい☆副菜レシピ1】新じゃがのマスタード和え

ロールキャベツやアクアパッツァなど、洋風の煮物にぴったりの副菜をご紹介します。
新じゃがを電子レンジで加熱したら、ミニトマトと一緒にマスタードマヨネーズで和えるだけで完成☆ パルメザンチーズのコクとピリッとしたマスタードでおつまみにもなる副菜です。

【洋風煮物に合わせたい☆副菜レシピ2】卵とカリフラワーのツナ入りサラダ

洋風の煮物に合わせる副菜なら、サラダもおすすめです。ご紹介するのはブロッコリーとカリフラワーを使った、食べ応えのあるレシピです。
ブロッコリーとカリフラワーはしっかり水けをとるのがおいしく作るポイントです。ゆで卵の黄身は混ぜずにとっておき、仕上げにトッピングするときれいですよ☆

【洋風煮物に合わせたい☆副菜レシピ3】アスパラとなすズッキーニのオムレツ

シンプルなプレーンオムレツも洋風の煮物に合いますが、野菜をたっぷり食べたいなら、こちらのオムレツがおすすめです。ふんわりとした卵の中から現れるなす・アスパラガス・ズッキーニ。見た目もおしゃれで気分が上がる副菜です。
あっさりさせたいときはミニトマト、ボリュームが欲しいときはジャガイモを加えるなど、アレンジも自由自在の副菜です。

大根と鶏肉の煮物など和食の献立にピッタリの副菜

【煮物によく合う!和風副菜レシピ1】大根の甘酢和え

肉じゃが、筑前煮、ブリ大根……。 和食にはたくさんの種類の煮物がありますね。どんな和風の煮物にもよく合うシンプルな副菜をご紹介します。
大根を塩もみしたら、カニカマと一緒に甘めの酢醤油で和えるだけ。カニカマのおかげでだしを加えなくても箸が止まらなくなるおいしさです。

【煮物によく合う!和風副菜レシピ2】かぼちゃといんげんの味噌汁

和風の煮物をいただくと、なんだかほっこり落ち着きませんか?
そんなほっこり気分をさらに高めてくれる副菜が、優しい味の具だくさん味噌汁です。
かぼちゃの甘みとしめじのうまみがしみわたり、心まで温まります♡ 野菜不足が気になるときにもぜひ作ってみてくださいね!

【煮物によく合う!和風副菜レシピ3】こんにゃくと根菜のきんぴら

主菜の煮物に煮物の副菜を合わせるのももちろんOKです。ブリの味噌煮など定番の和食にきんぴらを合わせれば、「THE 和食」の献立が作れます。
大きめに切ったごぼうと味をしっかり吸った糸こんにゃくの食感のコントラストが楽しいきんぴらは、普段の副菜だけでなくおつまみやお弁当にもぴったりです。

手羽元の黒酢煮など中華の献立にピッタリの副菜

【中華風の煮物に合う♪副菜レシピ1】中華風鶏肉ときのこの梅卵スープ

しっかり味の中華風煮物に合わせる副菜なら、優しい味のスープはいかがでしょう。梅干しの香りと酸味がアクセントの野菜たっぷり卵スープをご紹介します。
青梗菜は葉の部分を後から加えるのがポイント☆ 色も食感もよくなります。

【中華風の煮物に合う♪副菜レシピ2】中華風 野菜のピクルス

メインディッシュが中華風の煮物なら、副菜のピクルスも中華風にしてみましょう。
中華風のピクルス? 特別な調味料が必要なのでは……。そう心配された方、ご安心ください。すし酢に醤油とごま油、しょうが汁にラー油と揃えやすい材料で簡単に中華風の味に仕上がります。

【中華風の煮物に合う♪副菜レシピ3】ささみと白ネギの中華サラダ

中華風の煮物にはフレッシュなサラダも付けたいですね。中華風ドレッシングを買ってくるのもいいですが、簡単に作れるこちらのレシピをまずは試してみませんか?
ごま油・酢・醤油のベースににんにく・豆板醤・オイスターソースを加えれば、あっという間に中華の合わせダレが完成! あとは野菜を和えるだけで本格的な味が楽しめます。

煮物を煮ながらもう1品!簡単副菜

【煮物と一緒に作る!簡単スピード副菜1】かぼちゃのバター醤油炒め

じっくりコトコト煮込んだ煮物はしっかりと味がしみ込んでおいしいですが、煮込んでいるその時間もてあましていませんか? 煮込み時間に1品できる、スピード副菜レシピをご紹介します。
フライパンでにんにくとともにかぼちゃを炒め、バター醤油で味付けすればできあがり。かぼちゃの甘みとバター醤油の相性がバツグンで、子どもも喜ぶ副菜です。

【煮物と一緒に作る!簡単スピード副菜2】緑黄色野菜の海苔ナムル

スピード副菜レシピの2つめは、電子レンジで簡単に作れるナムルです。ほうれん草とにんじんの自然な甘さに韓国海苔とごま油の香りが加わって、あとを引く副菜です。
和食・中華どちらの煮物とも相性がよく、おつまみにもお弁当の副菜にも重宝します。韓国海苔がないときは、普通の焼き海苔でもおいしく作れますよ。

主菜の煮物を野菜たっぷりの副菜で引き立てましょう♡

煮物によく合う副菜を選りすぐってご紹介しましたがいかがでしたか。どのレシピも比較的簡単で作りやすいものばかりなので、ぜひ煮物を作る際はご紹介した副菜を一緒に作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部