毎日の夕飯の献立作りに役立つ!時短が嬉しいお助けレシピ12選

日々の夕飯作りは時間との戦い。 そこで、毎日忙しいママを応援する「時短ワザ」が満載の、アイデアレシピをご紹介します。 短時間で作れる副菜はもちろん、メインになるレシピまで盛りだくさん。 早速、今夜の夕飯の献立作りにお役立てくださいね☆

忙しいママ必見☆夕飯の献立作りがグンと楽になる時短レシピ

1日の終わりに家族が集う夕飯のひと時。
家族団らんの時間を楽しみにする一方、キッチンではママが夕飯作りにてんてこ舞い、なんてことも。
そんな時に助かるのが時短レシピ。
子どもが大好きなあのメニューをもっと簡単に、もっとスピーディーに。
覚えておきたい「時短ワザ」を伝授します!

パパッと作れる時短の副菜レシピ【今日の夕飯の献立に!忙しいママを救済♡時短レシピ】

【夕飯の、あともう1品に◎時短の副菜レシピ1】れんこん焼きのり塩味

まずは、時短で作れる副菜から。
夕飯のメインを料理する横で、手間をかけずにサッと作れるレシピを厳選しました。
こちらはレンコンひとつ、少ない材料でパパッと作れるレンコン焼きです。
青のりの風味が口いっぱいに広がり、スナック感覚でポリポリ食べられるひと品です。
パパのお酒にとりあえず、のおつまみにもなりますよ。

【夕飯の、あともう1品に◎時短の副菜レシピ2】白菜とツナのうま煮

白菜とツナのうま煮は、時短なのに食材の旨味がしっかりスープに溶けこむ、完食必至の副菜です。
和洋中どんなメインの料理にも合うので、献立に加えやすいひと品です。
ボリュームを足したいときは、家族の人数分の卵を落としても◎。

【夕飯の、あともう1品に◎時短の副菜レシピ3】なすのめんつゆバター焼き

めんつゆはこれ1本で簡単に味が決まる、時短料理にお役立ちの万能調味料です。
そんなめんつゆとバターでなすをソテーするだけで、お肉のステーキにも負けない存在感に!
メインが焼き魚などのあっさりめの献立で、ボリュームをプラスしたい時におすすめです。

【夕飯の、あともう1品に◎時短の副菜レシピ4】レンジで時短!麻婆春雨

メインの料理を作って、お味噌汁を作って……と、コンロが塞がっている時に助かるのが、電子レンジだけで時短調理できる麻婆春雨。
材料を切って、混ぜて、電子レンジでチン♪ の簡単&時短3ステップで完成です!

メインの献立も時短でGO!【今日の夕飯の献立に!忙しいママを救済♡時短レシピ】

【夕飯のメインに◎時短の主菜レシピ1】電子レンジで時短!カレイの煮付け

副菜の時短レシピは数あれど、こちらでは「時短ワザ」を駆使した、メインの献立レシピもご紹介します。
忙しい日でも、しっかり和食の献立が食べたい時に時短で作れるのが、カレイの煮付け。
時短になるだけでなく、電子レンジで加熱するだけと目からウロコ。
手間いらずなのが嬉しいですね♪
タラなど、他の白身魚でもぜひお試しください。

【夕飯のメインに◎時短の主菜レシピ2】鮭ときのこのクリーム煮

鮭を使った、夕飯におすすめの洋食メニューもご紹介します。
きのこたっぷりの鮭のクリーム煮は、フライパンひとつで15分で作れる時短レシピです。
鮭がとろみのついたクリームをまとって、小さい子どもでもしっとり食べやすいですよ。
ホタテや他の白身魚で作っても◎。

【夕飯のメインに◎時短の主菜レシピ3】超速煮豚

レシピ名の通り超速で作れる煮豚は、時短なだけでなく、おいしさも両立。
豚肉が驚くほどしっとり柔らかく、ジューシーに仕上がります。
夕飯に、おつまみに、ラーメンなどのトッピングにもなる万能なひと品です。

【夕飯のメインに◎時短の主菜レシピ4】電子レンジで時短! 豚肉のしょうが焼き

これは驚き!
夕飯の人気のメニューが、たったの5分で完成!
しかも電子レンジで調理する、究極の簡単&時短レシピです。
しょうが焼き用の厚みのある豚肉ではなく、細切れ肉を使うのが時短のコツ。
子どもにも食べやすいので、一石二鳥ですよ♪

子どもを待たせない!時短レシピ【今日の夕飯の献立に!忙しいママを救済♡時短レシピ】

【子どもの心とお腹を満たす♡時短の夕飯レシピ1】電子レンジで時短!鶏もも肉のバンバンジーサラダ

お腹を空かせて帰ってくる子どもは待ったなし!
何品も用意する余裕がない時に、この1品で夕飯の献立が完結するお役立ちの時短レシピをご紹介します。
鶏もも肉のバンバンジーサラダは、鶏肉と野菜が一緒に摂れるボリューミーなサラダです。
ざるうどんの上にトッピングしてもおいしいですよ。

【子どもの心とお腹を満たす♡時短の夕飯レシピ2】フライパン焼きビビンバ

フライパンで作るビビンバは、具材となるナムルを電子レンジで時短調理。
フライパンで香ばしく焼いたご飯の上にトッピングします。
人数分作って豪快にフライパンごと食卓に出して、熱々をいただくのもいいですね。

【子どもの心とお腹を満たす♡時短の夕飯レシピ3】もやしたっぷりとんぺい焼き

もやしがたっぷり、ソースでいただくとんぺい焼きは、子どもが好きな屋台風の味。
お肉と野菜がバランスよく入っているので、これ1品あるだけで立派な夕飯の献立になりますよ。

【子どもの心とお腹を満たす♡時短の夕飯レシピ4】町の喫茶店風ナポリタン

夕飯の買い物に行けなかった日に、冷蔵庫の中のありあわせの野菜で手軽にできるのが、子どもが大好きなナポリタン。
冷蔵庫のお掃除を兼ねて、パパッと時短で作れるのも嬉しいですね。
スパゲッティを茹でている時間に、ソースを同時進行で作ってしまうのが時短のコツです。

時短レシピは毎日忙しいママの夕飯作りの強~い味方♪

いかがでしたか?
短時間で作れるレシピだけではなく、いつもはもう少し時間をかけて作っている夕飯の献立を、時短で作るための「時短ワザ」をご紹介しました。
時短レシピを賢く活用して、毎日の夕飯作りを楽しくこなしましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部