手巻き寿司パーティーを華やかに♡ゲストが喜ぶおもてなし副菜9選

お好みの具材で作れて、なおかつ準備も簡単な手巻き寿司。パーティーやおもてなしの主役として活用されることも多いですよね。 そんな手巻き寿司をさらに華やかにするために、彩りのある洋風副菜にトライしてみましょう♪

手巻き寿司にあえて洋風副菜をマッチング♪ おもてなし副菜でゲストを飽きさせない

お祝いやおもてなし料理として便利な手巻き寿司ですが、中には海鮮があまり好きではないという人もいるかも。
そんな時のために、今回は手巻き寿司にマッチする洋風副菜をご紹介します。
食べごたえのある副菜や子どもも喜ぶサラダ副菜、おつまみ副菜など、いろいろな世代が楽しめるレシピ内容になっているので、パーティーメニューとしても活用できますよ。

手巻き寿司に負けない主役級の洋風副菜でテーブルを彩ろう

【手巻き寿司に並ぶ絶品の洋風副菜1】きのことかぼちゃのマカロニグラタン

まず最初に紹介するのは洋風メニューの定番・グラタンです。「手巻き寿司にグラタン?」と不思議に思う人もいるかもしれません。でも存在感のあるグラタンをあえて副菜として扱うことで、一気に豪華なおもてなしメニューになります。
副菜に使用するホワイトソースはバター・薄力粉・牛乳の3つの材料で簡単に手作りできるので、グラタン以外の料理にも活用できます。

【手巻き寿司に並ぶ絶品の洋風副菜2】BBQ気分の野菜とソーセージのグリル

アスパラガスやミニトマトなどの色味の強い野菜は、グリルにするだけで華やかな副菜になります。
またパーティーなどのおもてなしの際は、スキレットを利用するのもポイント。コンロからテーブルに直接出すことができるので、ゲストにアツアツの副菜を楽しんでもらえますよ。

【手巻き寿司に並ぶ絶品の洋風副菜3】じゃがいもと小松菜のオープンオムレツ

洋風メニューで人気のオムレツですが、形が崩れたり焦げ目がついたりと、私はいつも作るのに四苦八苦……。だから失敗が許されない時には、巻かないタイプのオープンオムレツ副菜を作ることにしています♪
じゃがいも・玉ねぎ・小松菜を使った具だくさんオムレツにすることで、食べごたえがグンと増します。

オシャレサラダが手巻き寿司を引き立てる☆ 子どもも喜ぶサラダ副菜

【手巻き寿司を引き立てるサラダ副菜1】たっぷり野菜の鶏肉サラダ

グリーンな見た目のサラダが1品あると、テーブルに彩りが生まれますよね。
でもメインレシピと比べると、やっぱり注目されにくくなってしまうもの。そんな時は子どもの気を引くサラダ副菜を作ってみましょう。
じゃがいもやパプリカなど、子どもが食べやすい野菜に鶏肉もプラスしておけば、サラダが苦手な子どもも食いついてくれるかも♪

【手巻き寿司を引き立てるサラダ副菜2】花咲くコーンポテトサラダ

サラダはサラダでも、子どもからの人気が高いのがポテトサラダです。
オーソドックスなポテトサラダも良いですが、まるで花のような見た目のポテトサラダの副菜なら、子どもが思わず興味を持ってしまうはず。
レタスやウインナー、コーンを駆使して、テーブルにポテトフラワーを咲かせましょう。

【手巻き寿司を引き立てるサラダ副菜3】ブロッコリーのミモザ風サラダ

イエローカラーが印象的な「ミモザサラダ」。細かくした卵黄をトッピングに使ったサラダで、鮮やかな黄色がミモザの花のように見えることからミモザサラダと呼ばれています。
そんなミモザサラダをアレンジした特製ドレッシングは、どんな野菜にもピッタリ。
動画ではブロッコリーを使用していますが、きゅうりやにんじん、キャベツなど、手巻き寿司の材料の余り物を利用すると、副菜用の材料を準備する手間が減ります。

手巻き寿司と一緒に、おつまみ副菜でお酒を楽しむ♪

【手巻き寿司と一緒に楽しむおつまみ副菜1】玉ねぎとツナのおつまみ

自分でカスタムできる手巻き寿司はパーティー向きですが、お酒が好きな人にとっては少しボリュームがあり過ぎるかも。
お酒好きな人も一緒に楽しめるように、おつまみ副菜をいくつか用意しておきましょう。
輪切りにした玉ねぎにツナマヨ・チーズ・パセリをのせて、オーブントースターで加熱します。チーズのコクと玉ねぎのほどよい辛みがマッチした副菜で、お酒が進みますよ。

【手巻き寿司と一緒に楽しむおつまみ副菜2】混ぜるだけのアボカドツナのアントレ

手巻き寿司やおもてなしの準備が大変で、おつまみを用意する暇がない! そんな時は、アボカドツナの副菜がおススメです。
アボカドやツナ、トマト、きゅうりなどの野菜を調味料と一緒に混ぜ合わせれば、できあがり。
バゲットやクラッカーにトッピングにしてオードブル副菜にしたり、豆腐にのせて洋風冷奴の副菜にしたりと、使い方次第でいろんなおつまみが作れます。

【手巻き寿司と一緒に楽しむおつまみ副菜3】いんげんとにんじんのベーコンロール

手巻き寿司に合う洋風副菜のラストは、野菜をベーコンで巻いたロール副菜です。
細長くカットしたいんげんとにんじんをベーコンで巻いたら、あとはフライパンで焼くだけでOK。ひと口サイズのミニ副菜にすることで、手巻き寿司を楽しんでいる最中でも、手軽に食べられます。

華やかな洋風副菜で手巻き寿司パーティーを盛りあげよう!

和風な手巻き寿司にも合う、洋風副菜をご紹介しました。
生の食材が好みではない人には存在感のある洋風副菜を、野菜をたくさん食べてもらいたい人にはサラダ副菜を、お酒好きな人にはおつまみ副菜など、パーティーの主役やゲストの好みに合わせて、レシピをチョイスしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部