お箸が止まらない!やみつき【きゅうり】の副菜レシピ12選

きゅうりで作る、簡単&美味しい副菜のレシピをご紹介。 定番の和え物や酢の物をはじめ、トマトやちくわなど他の食材と組み合わせて作るものなど、お箸が止まらないやみつき副菜を厳選しました。 今夜の献立の副菜にいかがですか。

シャキシャキ&ジューシーな【きゅうり】を使ったやみつき副菜レシピ

シャキシャキの歯ごたえとみずみずしさで絶大な人気を誇る食材、きゅうり。
年中手に入って、いつでも美味しいですよね。
そんなきゅうりを使う、家族みんながやみつきになる副菜のレシピを厳選してご紹介します。
簡単にできるものばかりですので、さっそく今夜の献立に取り入れてみてください♪

みんなに人気☆きゅうりの定番副菜レシピ

【人気☆きゅうりの定番副菜レシピ1】ピリ辛きゅうり

きゅうりを使うレシピは数えきれないほどありますが、中でも「きゅうりの副菜といえばこれ!」というような人気の定番副菜レシピを3つ、最初にご紹介します。
まずはこちら、カットしたきゅうりを塩昆布やごま油などで和えるだけ! の、超簡単シンプルな副菜。
きゅうりの歯ごたえと調味料のうまみがたまらない、きゅうりの副菜の定番です。

【人気☆きゅうりの定番副菜レシピ2】ささみときゅうりのヘルシー和え

次にご紹介するのは、ささみときゅうりを梅味噌で和える、さっぱりヘルシーなこちらの副菜。
ささみは料理酒をふりかけてレンジでチンするだけなので、簡単に下ごしらえできます。
梅のさっぱり味に味噌のコクとうまみもあり、食べごたえのある1品です。

【人気☆きゅうりの定番副菜レシピ3】ツナ入りきゅうりとわかめの酢の物

お次はこちら、きゅうりの定番副菜といえば、外せない酢の物!
きゅうり×わかめの定番の組み合わせに、ツナのうまみと大葉の香りのアクセントを加える人気のレシピです。
あまり食欲が湧かないなぁ、というときでもお箸が進む、さっぱり爽やかな1品です。

彩り抜群!【きゅうり×トマト】の副菜レシピ

【きゅうり×トマトの副菜レシピ1】ピリ辛バンバンジー

トマトはきゅうりとの相性もよく、食卓に抜群の彩りを与えてくれる食材ですよね。
そんなトマトときゅうりを使ったおすすめ副菜レシピをご紹介します。
きゅうりとトマトをたくさん食べられる副菜といえば、バンバンジーが思い浮かびますよね。
こちらは、しょうがとごまが香るピリ辛たれがやみつきになるレシピです。
とっても簡単に作れるのもおすすめポイント!
しょうがやラー油の量を調節すれば、子どももモリモリ食べてくれそうです。

【きゅうり×トマトの副菜レシピ2】きゅうりとトマトのソイチーズサラダ

こちらは、きゅうりとトマトとお豆腐の3色が美しい、イタリアンテイストのおしゃれなサラダです。
使うお酢をワインビネガーにすると、さらにおしゃれな味になりますよ。
洋食にも和食にも合う、オールマイティーな副菜です。

【きゅうり×トマトの副菜レシピ3】鶏肉ときゅうりのソテー

こちらは、きゅうりとトマトをソテーでいただくユニークな副菜。
ごま油とにんにくでじっくりソテーした鶏むね肉と、シャキッとした食感のきゅうり、火を通して甘みが増したトマトが絶妙なハーモニーを生み出します。
そこにマヨネーズのコクとまろやかさが加わった、お箸が止まらない1品です。

最強タッグ!【きゅうり×ちくわ】の副菜レシピ

【きゅうり×ちくわの副菜レシピ1】ちくわ入りひじきのサラダ

ちくわの穴にきゅうりを詰めて、醤油をつけて食べるだけでも充分美味しいという、最強タッグ【きゅうり×ちくわ】。
そのタッグをさらに美味しくいただけるおすすめの副菜レシピをご紹介します。
こちらは、きゅうり×ちくわに、ひじきとトマトも味わえるうまみ満点のサラダ。
簡単で彩りも美しく、優秀な副菜です。

【きゅうり×ちくわの副菜レシピ2】きゅうりとちくわのマヨごま和え

前述の「きゅうり詰めちくわ」に匹敵するくらい、シンプルなこちらの副菜。
めんつゆで調味したマヨごまのうまみが、きゅうり×ちくわの最強タッグをさらに美味しくしてくれます。
シンプルイズベストな、超簡単やみつき副菜です。

【きゅうり×ちくわの副菜レシピ3】香味野菜とちくわの和え物

こちらは、みょうがと韓国のりの風味が食欲をそそる、きゅうり×ちくわの副菜。
切って和えるだけであっという間にできあがる、超簡単スピードレシピです。

野菜をたくさん食べましょう!【きゅうり×キャベツ】の副菜レシピ

【きゅうり×キャベツの副菜レシピ1】りんごときゅうりのコールスロー

副菜で、家族に野菜をたくさん食べてもらいましょう! ということで、こちらも人気の組み合わせ。
きゅうり×キャベツの副菜レシピをご紹介します。
こちらは、きゅうりとキャベツをたくさん食べられる副菜の代表格、コールスロー。
中でも、子ども人気の高いりんご入りのレシピです。
甘さと酸っぱさと塩気が絶妙で、お箸が止まりません。
見た目もかわいいので、食卓が華やかになりますよ。

【きゅうり×キャベツの副菜レシピ2】きゅうりのもみ漬け

粗塩とごま油のみというシンプルな調味料で、きゅうりとキャベツ、香味野菜をもみ漬けするこちらのレシピ。
ごはんが進むやみつき副菜が簡単にできるので、とってもおすすめです。
これなら、いろんな種類の野菜をたっぷり食べられますね。

【きゅうり×キャベツの副菜レシピ3】野菜モリモリ 豚しゃぶサラダ

最後にご紹介するのは、お肉と一緒に野菜がモリモリ食べられる豚しゃぶサラダ!
お肉とマヨごまのうまみで、シャキシャキのきゅうりと茹でて甘みが増したキャベツが無限に食べられる副菜です。
鍋ひとつで簡単にできるのもうれしいですね。

簡単&美味しい【きゅうりの副菜レシピ】で、手軽に食卓を彩って

きゅうりの副菜は、どれも簡単にできるものばかり!
また、シャキシャキの歯ごたえとみずみずしさがアクセントになってどれも美味しく、緑色が食卓を彩ってくれます。
このように良いことづくしのきゅうりの副菜ですが、中でもおすすめのレシピをご紹介しました。
ぜひ、年中美味しいきゅうりを常備して、いつでも手軽に美味しい副菜を作ってくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部