手軽にあと1品!納豆で作る絶品副菜10選

納豆は、醤油をかけて食べるだけじゃもったいない! もちろん、醤油をかけてご飯にのせると美味しい1品になるのですが、ひと手間かけてアレンジすると絶品の納豆副菜に変身するんです。 今回は、さっと10分以下で作れる納豆副菜、野菜がたっぷりとれる納豆副菜、子どもやパパが喜ぶ納豆副菜を紹介します。 納豆好きな方も、ちょっと苦手な方も、ぜひ納豆副菜にトライしてみてくださいね。

ご飯にかけるだけじゃもったいない!納豆を副菜作りに活用しよう

納豆といえばご飯のおともですよね。
ご飯と納豆は最強タッグの組み合わせです。
でも、納豆は少しアレンジをすると、とっても美味しい副菜になるんですよ♪
さっと作れる副菜をピックアップしたので、あと1品たりないな、そんな時に納豆副菜レシピを活用してみてください。
お財布に優しく、優秀な副菜になる納豆を食卓にたくさん取り入れてくださいね♡

【納豆で作る絶品副菜】パパッと作ろう!10分以下で作れる簡単な納豆副菜

【10分以下で作れる簡単な納豆副菜1】納豆と白菜の和え物

ネバネバ納豆と白菜を醤油で和えたら、懐かしい味の優しい副菜の出来上がり!
納豆、白菜、醤油、たった3つの材料と、調理時間はたったの10分。
忙しいママのお助け納豆副菜レシピですよ。
白菜をほうれん草や他の野菜に変えても美味しいので、自分好みの副菜に仕上げてみてください。

【10分以下で作れる簡単な納豆副菜2】ささみと納豆の梅肉和え

こちらも調理時間10分、しかも火を使わない簡単納豆副菜レシピ。
さっぱり梅肉がきいた味付けで、納豆とささみを和えた副菜です。
食欲がない時でもパクパク食べられる、サッパリなのに栄養もしっかりとあるひと品ですよ。
レンジ後にささみをさいて、ささみの汁につけておくとぱさつかずおすすめです。

【10分以下で作れる簡単な納豆副菜3】トマトとじゃこ納豆のチーズあえ

発酵食品の納豆とチーズは、意外な組み合わせですが、相性バッチリな副菜になるんです!
納豆、チーズ、トマト、じゃこを混ぜたら、味付けは醤油と辛子だけ。
青じそをアクセントに加えた、新感覚の納豆副菜の出来上がり。
意外な食材のコラボを、家族みんなでお試しあれ♪

【納豆で作る絶品副菜】野菜もとれる納豆副菜

【野菜たっぷり納豆副菜1】小松菜のしょうが風味炒め 納豆みぞれソース

納豆と一緒にたっぷり野菜がとれる、絶品副菜をご紹介します。
厚揚げと小松菜のしょうが炒めに、大根おろしと納豆の贅沢ソースをかけていただきます。
納豆ソースが色々な食材のまとめ役になって、絶品副菜に仕上がるんです。
ご飯との相性も抜群なので、育ち盛りの子どもにもおすすめ♡

【野菜たっぷり納豆副菜2】ツナと野菜の納豆あえ

ネバネバ納豆とシャキシャキ食感の野菜がやみつきに!
食べ始めたら止まらない、おかわり必至の納豆副菜のレシピです。
ほうれん草、パプリカ、ツナを納豆と混ぜるだけ。
ポイントはマヨネーズメインの手作りソースで、子どもも大好きな味付けですよ。
サッと作れて栄養満点な納豆副菜はいかがですか。

【野菜たっぷり納豆副菜3】納豆じゃこのレタス包み

こちらも野菜がたっぷりとれる、炒めた納豆の風味がたまらない納豆副菜のレシピです。
納豆とちりめんじゃこを炒めると、美味しい香りがひろがる1品。
納豆じゃこをレタスで包んで召し上がれ!
ちりめんじゃこ、しいたけ、納豆はよく炒めると、より風味がアップしますよ。

【納豆で作る絶品副菜】子どもが喜ぶ味で仕上げた納豆副菜

【子どもが喜ぶ味の納豆副菜1】ちくわの納豆チーズ焼き

子どもも大好きな納豆をアレンジして、子ども向けの納豆副菜をご紹介します。
青のりの風味が引き立つ1品で、とろーりチーズと納豆がアクセント!
ちくわに長芋とチーズをのせて、トースターで焼くだけのお手軽副菜なので、時間が無い時のひと皿に最適ですよ。

【子どもが喜ぶ味の納豆副菜2】納豆とピーマンの炒り卵

今日の副菜に、バターの香りが食欲そそる、ふわふわ卵と納豆の炒め物はいかがですか。
子どもが大好きなスクランブルエッグに、ひと手間加えた1品です。
卵と納豆の相性は抜群で、新たな発見ができるかも♪
家族みんなで新しい納豆副菜レシピに、挑戦してみるのも楽しい時間ですよね。

【納豆で作る絶品副菜】おつまみにもなる!納豆副菜

【おつまみにもなる納豆副菜1】 豚肉と小松菜のみそ炒め

最後は、パパも喜ぶおつまみにもなる、納豆副菜の紹介です。
豚肉と小松菜のみそ炒めを、レタスで包んでさっぱりといただく1品。
お酒とも好相性ですが、ご飯にも合うので、家族みんなで食べられる絶品副菜ですよ。
たったの10分で出来上がるので、リピしたくなる納豆副菜レシピですよね。

【おつまみにもなる納豆副菜2】つるむらさきとわかめの納豆和え

こちらもお酒との相性抜群な、つるむらさきと納豆の和え物。
ネバネバトロトロ食感がたまらない、ヘルシーな副菜です。
辛子醤油がピリッとしていて、いくらでもお酒が飲めちゃうんです。
さっぱりとした副菜が欲しい時に、重宝するレシピですよ。
温かいご飯にかけて食べるのもオススメでなので、ぜひお試しください。

納豆の旨みで手間いらず&おいしい副菜を作っちゃおう☆

サッと作れる納豆副菜を紹介しましたが、いかがでしたか。
たっぷりと旨みのある納豆は、色々な食材とも好相性なので、美味しい副菜がすぐに作れるんです。
意外な組み合わせもありますが、ぜひ挑戦してみてください。
新しい副菜のレパートリーが増えて、食卓が華やかになると、家族みんなの笑顔も増えますよね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部