熱々のあんがおいしい中華丼と一緒に食べたい副菜10選

とろりとしたあんがおいしい中華丼の付け合わせにぴったりな副菜をご紹介します。 箸休めになるさっぱりした副菜や、お口をすっきりさせてくれる汁物、お酒を合わせるときにおつまみになる副菜まで、中華丼に合う様々な副菜をご覧ください。

1品でもボリューミーな中華丼には軽めの副菜を

アツアツのあんがとろりとかかった中華丼は、それだけで野菜もお肉もたっぷり食べられるボリュームたっぷりごはん。
バランスのいい献立にするために、中華丼にもう1品合わせたい!
そんなときは、お口にもお腹にも軽めのあっさりした副菜をセレクトしたいですよね。
中華丼とはひと味変えた食感や風味の副菜を、マリネやサラダ、汁物から、お酒に合う和え物まで揃えました♪

【中華丼と一緒に食べたい副菜】箸休めにぴったりのさっぱりした副菜レシピ

【さっぱり味の中華丼に合う副菜1】白菜のナムル

まずは、ボリュームたっぷりの中華丼にぴったりな、さっぱりした副菜をご紹介します。
最初のレシピは、白菜ナムル。
淡白な白菜を、スープの素と塩だけであっさり味つけした副菜です。
ごま油の香りがアクセントになり、中華丼の箸休めにぴったりです。

【さっぱり味の中華丼に合う副菜2】中華風 野菜のピクルス

続いては、すっきりした酸味が中華丼のあんの甘みと対照的なピクルスです。
色んな種類の野菜を楽しめるレシピです。
野菜をサッと茹で、ラー油入りのちょっぴり中華テイストの合わせ調味料と混ぜ合わせるだけで出来上がり!
簡単に作れて、彩りも楽しめる副菜です。

【さっぱり味の中華丼に合う副菜3】きのこのマリネ中華風

次にご紹介するのも、さわやかな風味が中華丼と相性抜群の副菜です。
4種のきのこを手作り中華だれと和えたマリネです。
ミニトマトの酸味も楽しめます!
時間を置くほど、味が浸みておいしくなります☆
きのこ好きにはたまらない食感ですよ。

【さっぱり味の中華丼に合う副菜4】小松菜とささみの和え物

続いても、さっぱりした味が中華丼を引き立てる副菜です。
淡白な味のささみと小松菜の組み合わせが、クセなくすっきりお口直しをしてくれます。
醤油と塩こしょうのごくシンプルな味つけに、レモンの風味がさわやかに香ります♪

【中華丼と一緒に食べたい副菜】中華丼のおいしさを引き立てる汁物の副菜

【中華丼が引き立つ汁物の副菜1】きゅうりとしいたけの中華スープ

副菜として、野菜たっぷりのスープはいかがですか?
中華丼にぴったりの、あっさりしたスープをご紹介します。
最初のレシピは、きゅうりとしいたけの中華スープ。
シンプルな手順でサッと作れるので、中華丼作りのすき間時間で出来上がるのが嬉しいですね。
とろみのあるスープと、つるりとしたしいたけの舌触りが最高です。

【中華丼が引き立つ汁物の副菜2】わかめの冷やしスープ

アツアツの中華丼と合わせたい冷たいわかめスープを、副菜としてご紹介します。
上にさっぱりとしたきゅうりの和え物を乗せて召し上がれ!
お口がさわやかに気分転換できる副菜です。
暑い季節にも食欲をそそり、おすすめです。

【中華丼が引き立つ汁物の副菜3】豆腐とザーサイの中華風スープ

豆腐とザーサイが入っていて、副菜として食べごたえのある中華スープです。
ザーサイの塩気が効いているので、味つけは胡椒で調える程度なのにしっかりした風味。
豆板醤もピリリとアクセントになっています。
中華スープも色々な種類があって、中華丼との組み合わせを試すのが楽しみになりますね。

【中華丼と一緒に食べたい副菜】お酒も飲むならコレ! おつまみにもGoodな副菜レシピ

【お酒とも相性ばっちりな中華丼の副菜1】ツナと豆苗のごま風味サラダ

次に、中華丼の副菜としてはもちろん、お酒と一緒に楽しむときにおつまみにもなる付け合わせを選びました♪
まずは、とても簡単でおいしい豆苗サラダです。
中華野菜でおなじみの豆苗を、ツナと一緒に手作りドレッシングでサッと和えるだけ!
中華丼作りを邪魔せずに、すぐ作れます。
にんにくの風味がお酒にぴったりです。

【お酒とも相性ばっちりな中華丼の副菜2】キャベツと大葉の簡単おつまみ

こちらも10分以内で簡単に作れるおつまみです。
あっさりしたキャベツと、大葉の風味が中華丼のお口直しにぴったりです。
味つけは塩と和風だしだけ!
パパがいそいそとお酒を取り出したら、ササッと瞬時に作って出してあげられるナイスな時短副菜ですね。

【お酒とも相性ばっちりな中華丼の副菜3】さやいんげんのXO醤和え

サッと茹でたさやいんげんを、XO醤入りのネギだれで和えるだけで絶品のおいしさの副菜です。
とろりと甘い中華丼とは、ガラリと変わった味わいでメリハリを楽しめます。
ネギだれの味わいがヤミツキなって、お酒も進みますよ♪

とろっとしてコクのある中華丼にはシンプルな副菜がベストマッチ♡

中華丼に合わせたい副菜は見つかりましたか?
工程も味つけもとてもシンプルで、すぐに作れそうな副菜ばかりでしたね。
野菜やお肉たっぷりのあんがとろりとかかった中華丼。
今回ご紹介したさっぱり風味の副菜が、中華丼の味を引き立ててくれます☆
お好みの副菜を組み合わせて、中華丼をお楽しみくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部