ピーマン嫌いでも食べやすい!子ども向け簡単レシピ10選

栄養満点の緑黄色野菜・ピーマン。子どもにしっかり食べてほしいのに、残念ながら嫌われがちな野菜です。 そこで子どもがピーマンをおいしく食べられるレシピを、普段の食卓からおつまみやお弁当に使えるものまでセレクトしました。

おいしくピーマンを調理して、子どもにパクパク食べてもらおう☆

ピーマンといえば、栄養価の高い緑黄色野菜のひとつであると同時に、子どもに不人気の野菜の代表に挙げられがちですよね。
なんとか食べてほしいと願うママに嬉しい、ピーマン嫌いの子どもでも食べやすいアイディアがつまったレシピをご紹介します。
ピーマンの苦みや臭みを緩和させる工夫ありのレシピから、子どもに人気のおかずにひそかにピーマンをしのばせたレシピまで、子どもがピーマンをパクパク食べられるレシピをどうぞご覧ください。

【子ども向け簡単ピーマンレシピ】相性バッチリ☆ひき肉を使ったピーマンレシピ

【子どもが食べやすいひき肉×ピーマンレシピ1】なすとピーマンの挽き肉炒め

まずは、ピーマンと好相性の挽き肉を使ったレシピをセレクトしました。サッと簡単に作れて白いごはんに合うレシピばかりですよ!
最初にご紹介するレシピは、ピーマンとなすの挽き肉炒め。こってりした味つけと挽き肉の旨味が、ピーマンの青臭さを消してくれて子どもも食べやすいです。
とろけるなすも子どもウケしそうです。

【子どもが食べやすいひき肉×ピーマンレシピ2】ピーマンみそつくね

続いてのレシピは味噌つくねです。
子どもの好きなつくねが味噌の濃いめの味つけに。
おかげでこっそり入ったピーマンが食べやすいレシピなのです!

【子どもが食べやすいひき肉×ピーマンレシピ3】中華風ピーマンの肉詰め

おいしくピーマンを食べる工夫レシピといえば、やっぱりこれ!
ピーマンの肉詰めです。
今回ご覧いただくのは中華風。鶏がらだしとオイスターソースで、子どもが食べやすい風味です。
白いご飯と一緒にパクパク食べられるレシピです。

【子ども向け簡単ピーマンレシピ】1品でも満足!ご飯物のピーマンレシピ

【子どものお腹を1品で満たす! ご飯物のピーマンレシピ1】桜えびとピーマンの海苔風味黒炒飯

続いては子どもが大好きなごはんものをご紹介します。
1品でも大満足できるごはんものにピーマンを入れれば、ピーマン嫌いの子どもでもパクパク食べられます♪
最初のレシピは炒飯です。海苔の佃煮入りで甘めの味に仕上がる黒炒飯は、ピーマンのほろ苦さがいいアクセントになります。

【子どものお腹を1品で満たす! ご飯物のピーマンレシピ2】ピーマン入り中華風カレーライス

続いては、ピーマン入りの変わりカレー。
にんにくやしょうが、鶏がらスープを使って作った中華風です。
「今日のカレーはいつもと違う!」と子どもが喜んでくれそうです。
牛バラ肉がピーマンと好相性で食べやすいですよ。

【子どものお腹を1品で満たす! ご飯物のピーマンレシピ3】ピーマンがアクセント ふわふわとろとろオムライス

さりげなくピーマンが入ったふわとろのオムライスです。
子どもに大人気のオムライスは、1品で野菜にお肉、卵が食べられて、ボリュームも大満足ですね。
中濃ソース入りでコクのあるライスのレシピで、子どもから大人までスプーンが止まらないおいしさです。

【子ども向け簡単ピーマンレシピ】パパも絶賛☆おかずにもおつまみにもなるピーマンレシピ

【子どもも大人も☆ おつまみにもなるピーマンレシピ1】ピーマンのじゃこ炒め

ごま油で炒めたピーマンは、独特の臭みが消えて、子どもでも食べやすくなる魔法のレシピです♪
お酒にも合うのでパパのおつまみにもぴったり! 出来たてが特においしいです。
ピーマンが苦手な子どもには、レシピよりも細切りにするとさらに食べやすくなっておすすめです。

【子どもも大人も☆ おつまみにもなるピーマンレシピ2】ピーマンとにんじんの彩り 豚肉としらたきのチャプチェ

続いてはピーマンのほろ苦さがおいしさを引き立ててくれるチャプチェです。
具だくさんのもっちりつるつるしらたきは子どもウケ抜群! ピーマンが苦手な子どもでも、いつの間にかつるつると食べてしまいます。
ビールにもぴったりで、家族みんなで楽しめるレシピです。

【子ども向け簡単ピーマンレシピ】お弁当に入れたい!作り置きOKのピーマンレシピ

【お弁当に! 作り置きできるピーマンレシピ1】ちくわとピーマンの甘辛炒め

次に、冷めてもおいしく、子どものお弁当のおかずにもおすすめのピーマンレシピをご紹介します。
常備しやすいちくわと一緒に炒めるので、冷蔵庫にあるものでサッと作りたい朝にお役立ちです。
ピーマンの大量消費にも◎。常備菜としてもいかがですか?

【お弁当に! 作り置きできるピーマンレシピ2】ピーマンの甘味噌炒め

最後のレシピも、ピーマン嫌いの子どもでもやみつきになる炒め物です。
ピーマンとささみをごま油で炒めて、甘い味噌だれを合わせるだけで完成!
ごま油や味噌がピーマンの臭みや苦みを緩和してくれるので子どもも食べやすいレシピです。
忙しい朝でもパッとすぐに作れるし、作り置きしてもおいしさが持続します。

おいしいピーマンレシピで、子どものピーマン嫌いを克服!

いかがでしたか?
ピーマンの青臭さをやわらげるアイディアレシピや、おいしいごはんものにさりげなくピーマンが潜んだレシピなど、これなら子どもが食べてくれるかも! と期待できるレシピが満載でしたね。
栄養満点のピーマンをおいしく工夫すれば、子どもがパクパク食べてくれて、普段の食卓がもっと味わい豊かになりますね。
子どもの好みに合わせて色々なピーマン攻略法をお選びください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部