ぶり大根に添えたい、バラエティに富んだ副菜12選

甘じょっぱく味の染みたぶり大根は、和食の定番料理ですよね。 こちらではぶり大根にぴったりの、お肉を使ったボリュームのある副菜から、和風、洋風のアレンジ副菜まで多数ご紹介しています。

染み染みぶり大根の支え役!豊かな副菜の数々

ぶり大根がメインの日は、お肉を使った副菜作りで食べ盛りの子どもやパパにも満足してもらいたいですよね。
その他にも、和風の副菜を合わせて和食を楽しむ献立はもちろん、洋風の副菜を合わせて和洋折衷の献立もおすすめです。
献立を考える際のお悩みが晴れるような副菜レシピを取り揃えましたので、お楽しみに。

ぶり大根がメインの日は♪お肉を使った副菜6選

【食べ応え十分◎ぶり大根と鶏肉の副菜】鶏肉と大葉のさっぱり炒め

まずは、鶏むね肉を使って食べ応えのある副菜に仕上げたひと品です。
塩昆布の深みのある塩気が味の決め手になる副菜ですよ。
最後に大葉を混ぜ合わせて爽やかな副菜へ仕上げましょう♪

【食べ応え十分◎ぶり大根と鶏肉の副菜】柚子香る!ささみの和え物

ピリ辛の柚子胡椒がアクセントになり、甘じょっぱいぶり大根がもっと食べすすめられそうな副菜です。
ささみも入って食べ応えも十分ですね♪
にんじんがたっぷり入って彩りを添えてくれるので、テーブルに華が足りないと感じた時にも活躍してくれることでしょう。

【食べ応え十分◎ぶり大根と豚肉の副菜】豚肉と豆もやしのピリ辛和え

具材を茹でて下準備を終えたら、あとは混ぜ合わせるだけで作れる簡単副菜レシピです。
豆板醤のピリッとした辛さにお箸がすすみますよ。
さらに、豆もやしのシャキシャキのアクセントもたまりません♪
豚肉が入ってお腹も満足な副菜です。

【食べ応え十分◎ぶり大根と豚肉の副菜】かぼちゃの豚バラ巻き

豚肉のジューシーさとかぼちゃの甘みを存分に味わえる副菜はいかがでしょうか?
柚子胡椒で味にアクセントをつけて、オリジナル感溢れる副菜へ仕上げましょう。
かぼちゃのビビッドな黄色も食卓を明るくしてくれますよ。
目で見て満足、食べても満足な副菜レシピです。

【食べ応え十分◎ぶり大根と牛肉の副菜】しし唐と牛ひき肉の生姜炒め

牛肉の旨味がしし唐にしっかり絡み合う味わい深い副菜です。
生姜や唐辛子のスパイスがきいているので、副菜でアクセントをつけたい時にぴったりのひと品ですね。
ちょっと大人の副菜は、パパのおつまみとしてもうってつけですよ。

【食べ応え十分◎ぶり大根と牛肉の副菜】韓国風わかめと牛肉のスープ

牛肉のダシをしっかり味わえる韓国風スープはいかがですか?
シンプルな味つけですが、牛肉の旨味がしっかり味わえる満足度の高いひと品です。
お出汁でシンプルに整えた副菜に、甘じょっぱいぶり大根がさらにすすみそうですね。

ぶり大根にぴったり♪和風×和風の副菜3選

【相性抜群◎ぶり大根の副菜】梅じそポテトサラダ

ここからは、和の定番ぶり大根と和の副菜を掛け合わせて、食事を存分に楽しみましょう。
一風変わったポテトサラダは、じゃこ、梅、青じそが入ってぶり大根にぴったりの和の副菜に仕上げています。
マヨネーズを使わず、じゃこや梅の塩気で味に深みを出すオリジナル感溢れる副菜です。

【相性抜群◎ぶり大根の副菜】ピーマンとじゃこと塩昆布の炒め物

ピーマンが手元にあれば、ぜひ作っていただきたい和の副菜です。
じゃこと塩昆布のみで味つけしたこちらは、シンプルで食べやすくお箸がすすみますよ。
じゃこと塩昆布の塩気がきいた副菜は、甘く染みたぶり大根にぴったりハマります。

【相性抜群◎ぶり大根の副菜】ひじきと小松菜の和風マヨサラダ

和の食材の定番、ひじきを使って副菜を作ってみましょう。
今回は、めんつゆやマヨネーズでアレンジした副菜へ仕上げています。
ぶり大根と違った味つけにお箸がすすみますね♪
いつものひじきの副菜にマンネリしたら、ぜひ試したいひと品です。

ぶり大根の日を楽しむ♪和風×洋風の副菜3選

【Goodアクセント◎ぶり大根の副菜】ピーマンとにんじんと卵の洋風きんぴら

ここからは、和の定番ぶり大根と洋の副菜を掛け合わせて、食卓にオリジナル感を出してみてはいかがでしょうか。
ピーマンとにんじんを使ったこちらのきんぴらは、ケチャップを使っているので子どもにも喜ばれそうな副菜ですよ。
彩りもバッチリなので、このひと品があるだけでパッと食卓が明るくなる副菜ですね。
卵も入って食べ応えも期待できる副菜です♪

【Goodアクセント◎ぶり大根の副菜】玉ねぎのマスタードソース炒め

材料は玉ねぎだけとシンプルですが、粒マスタードの個性がきらりと光る副菜はいかがでしょうか?
玉ねぎの甘みと粒マスタードのほんのりとした辛みが楽しめる副菜に仕上がっていますよ。
あっという間に作れる副菜なので、時間がない時やもうひと品欲しいという時にも重宝するレシピですね。

【Goodアクセント◎ぶり大根の副菜】ほうれん草の洋風おひたし

和の副菜の定番ほうれん草のおひたしを、コンソメ味で洋風にアレンジしたひと品です。
洋風アレンジすることで、食卓に個性が出せますね。
おひたしにベーコンが入れば、子どもが喜んで食べてくれる副菜へ早変わり♪

目でみて満足♪食べて満足♪の副菜を添えて、ぶり大根の食卓を盛り上げよう

ぶり大根に添える副菜は、ボリュームのある副菜からシンプルな副菜まで幅広く合うことがわかりましたね。
和の副菜を合わせてしっかり和食を味わう食卓も素敵ですし、洋の副菜を合わせて個性溢れる食卓にするのも素敵ですよ。
ぶり大根を煮込んでいる間にぜひもうひと品副菜を作って、魅力溢れる食卓にしてみてはいかがでしょうか。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部