和食の定番メニュー・煮魚の献立にぴったりの簡単副菜レシピ10選

今日の献立は和風にしよう! メインは煮魚で、副菜は……何にしようかな。和風の副菜レシピはたくさんありますが、煮魚にぴったりの副菜は何にしたらいいのか、意外と迷ってしまいますよね。 そんな時におすすめの、簡単に出来る煮魚との相性抜群な副菜レシピを紹介します。サッと簡単に作れる副菜なので時間が無い時の1品にぴったりですよ。 メインを煮魚にした時はぜひ、このレシピを使って副菜を作ってみてください♪

煮魚だけじゃちょっと物足りない!そんな時に作りたい簡単副菜をジャンル別にご紹介

メインは煮魚に決めたけど、あと1品簡単に作れる副菜があったらいいですよね。煮魚だけだと食卓に華が無く、少し物足りないことも多いもの。
育ち盛りの子どもや、仕事帰りでお腹ペコペコなパパには、煮魚に合う副菜で満腹になる献立にしてあげたいですね。
今回は、サラダ、和え物、煮物、汁物のジャンル別で簡単に出来上がる副菜をご紹介します。ぜひ、今晩の副菜にご活用ください!

【煮魚がメインの日におすすめの副菜】野菜も食べてね!簡単に作れるサラダの副菜

【煮魚に合わせたいサラダの副菜1】ささみときのこの和風サラダ

柚子胡椒の風味が食欲をそそる、さっぱり和風の副菜のご紹介。煮魚を作っている合間にパパッと出来ちゃう副菜サラダ!
味付けは麺つゆと柚子胡椒だけ。10分で出来上がるので、時間が無い時のあと1品に重宝します。
ささみときのこのヘルシーサラダなので、罪悪感無く頂けますね♪

【煮魚に合わせたいサラダの副菜2】春菊と大根さっぱりサラダ

しっかり味の煮魚にも合う、さっぱりとした味付けの春菊と大根のサラダを副菜にしてはいかがですか。
春菊を生で食べるイメージはあまりありませんよね。でも、実は生で食べるととっても美味しいんです。
春菊と大根にごま油の効いたオリジナルドレッシングをかけていただくと、煮魚の箸休めに◎な爽やかな副菜の出来上がり。
ぜひ、野菜たっぷりの副菜で日ごろの野菜不足をおぎなってください。

【煮魚がメインの日におすすめの副菜】チャチャッと作れる♪和え物の副菜

【煮魚に合わせたい和え物の副菜1】人参とほうれん草の白和え

多めの白ごまで和えた、クリーミーな味わいの白和えレシピのご紹介。
豆腐、人参、ほうれん草をみりん、白だし、すりごまで和えたら出来上がり! チャチャッと出来る簡単和風副菜で、煮魚にピッタリなひと皿ですよ。
豆腐をたっぷり使ったベジメニューで、野菜補給がバッチリな副菜はいかがですか。

【煮魚に合わせたい和え物の副菜2】簡単♪レンジできのこ和え

サッと作りたい副菜を、電子レンジで簡単に仕上げちゃう副菜レシピのご紹介です!
味付けは塩昆布と鰹節のみ。シンプルな味付けは、どんな煮魚にも好相性な副菜になりますよ。加熱は電子レンジのみなので、副菜のもう一品に最適なんです。
ちょっとした副菜をプラスして、食卓を彩り豊かにしてくださいね♡

【煮魚に合わせたい和え物の副菜3】小ねぎと車麩のザーサイ梅和え

さっぱり爽やかな副菜で、煮魚メインの食卓を華やかに!
車麩でボリュームを加えた和え物は、煮魚だけでは物足りない時の副菜におすすめですよ。ねぎと車麩がザーサイと梅肉に絡んで、絶品副菜に!
お酒にも合うレシピなので、今晩のおつまみにもいかがでしょうか。

【煮魚がメインの日におすすめの副菜】和食の定番献立!煮物の簡単副菜

【煮魚に合わせたい煮物の副菜1】トロトロ 厚揚げのみぞれ煮

和風の定番副菜と言ったら、煮物ですよね。煮魚に合う野菜をたっぷり使った、厚揚げのみぞれ煮をご紹介したいと思います。
蕪のみぞれがたまらない、アク取りも落としぶたもいらない簡単な煮物なんです。とろっと食感と優しい味付けで、子どもも喜ぶ副菜に♡
ぜひ家族みんなでお楽しみください。

【煮魚に合わせたい煮物の副菜2】大根とこんにゃくの煮物

炒めて煮るだけの簡単な副菜、大根とこんにゃくの煮物のご紹介。
おかずにもおつまみにもなる煮物は、育ち盛りの子どももご飯が進む副菜に。煮魚と煮物でご飯のおかわりが止まりません。
パパのお酒のおともにもおすすめ。煮魚の副菜にもお酒の肴にもなる、一石二鳥のママお助け副菜レシピですよ。
出来たてを食べても美味しいですが、冷ますと大根とこんにゃくによく味が染み込むので、冷めても心に届く美味しさです。

【煮魚に合わせたい煮物の副菜3】簡単!ひじきの煮物

裏ワザ調理で副菜の定番中の定番、ひじきの煮物を簡単調理! ちょっとした工夫で、楽しくお料理が出来ちゃうんです。
秘密は、ひじきをお茶パックに詰めてから戻す事。ちょっとした工夫で、片付けが楽になりますよ。
調理時間は15分で、作り置きしておけば簡単に1品を食卓に並べられますね。
素朴な副菜、ひじきの煮物に込めたママの愛情で、より一層笑顔の多い食卓に♪

【煮魚がメインの日におすすめの副菜】ほっこりあたたまる♡汁物の副菜

【煮魚に合わせたい汁物の副菜1】たっぷり根菜の簡単お味噌汁

しっかり味の煮魚には、根菜たっぷりな汁物の副菜が相性バッチリ! にんじん、さつまいも、長ねぎを使ったお味噌汁は、野菜の甘みがお出汁に染み渡ったほっこり副菜。
具材多めでお腹も大満足のお味噌汁ですよ。柔らかい野菜は子どもも食べやすいので、家族みんなの副菜にいかがですか。

【煮魚に合わせたい汁物の副菜2】きのこと卵のお吸い物

ふわふわ卵とシャキシャキえのきが子どもウケ抜群。冷蔵庫にある材料でササッと出来る簡単副菜で、今晩の煮魚に合う汁物は決まり!
えのきとしめじと卵があれば、すぐに出来ちゃう簡単レシピのお吸い物です。優しい味わいで、煮魚とマッチしますよ。
あったか汁物副菜で、心も体もポカポカに♡

煮物がメインの日は簡単副菜で一汁三菜!

煮魚に合う簡単副菜をご紹介しましたが、いかがでしたか。
魚の旨味をしっかり味わえる煮魚は、子どもも大人も大好きなおかずです。
和食の基本一汁三菜を取り入れて、優しい味付けの箸休めになる副菜で食卓を彩り豊かにしたいですよね。でも、いくつも副菜を作るのはとっても大変です。
今回は時短で簡単に作れる副菜をまとめているので、ぜひこちらの煮魚に合う副菜レシピを参考にして一汁三菜の食卓をお楽しみください♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部