家で作ろう!簡単☆パクチーの人気おつまみレシピ10選

パクチーファンのハートをわしづかみにする、簡単でセンスいいおつまみレシピをご用意しました。家飲みが盛り上がるサラダ、肉料理、シメのごはんものまで、ぐっとくるパクチー使いをどうぞご覧ください。

エスニック料理におなじみのパクチーで簡単に家飲みのおつまみを作っちゃおう♪

パクチー大好きっ子集合! 好きな人にはたまらない、独特な香りと風味が魅力的なパクチーを、家飲みのおつまみにして盛り上がりましょう♪
パクチーは、サラダとしてはもちろん肉料理やごはんものに入れてもおいしく、お酒も楽しく進みます。
ヘルシー志向の女子会のおつまみとしてもおすすめです。どうぞご覧ください。

いきなりお酒が進んじゃう パクチーを使ったサラダ系おつまみ【簡単に作れるパクチーの人気おつまみレシピ】

【野菜がとれるサラダ系パクチーおつまみレシピ1】ベトナム風パクチーサラダ

まずは、最初からパクチーで家飲みのスタートが切れるサラダ風おつまみのご紹介です。こちらはこんがり焼いた豚肉入りで、もりもり食べたくなるサラダです。にんにく、しょうがとナンプラー入りのたれが、パクチーと相性抜群! おいしさを際立たせてくれますよ。

【野菜がとれるサラダ系パクチーおつまみレシピ2】パクチーたっぷりタイ風春雨サラダ

続いてのパクチーサラダはタイ風です。蒸し焼きにした鶏肉を大きめに切ったサラダで、お箸が止まらないおいしさです。
香ばしくもさっぱりしていて、パクチーとの組み合わせがたまらないレシピ! お酒にもよく合うおつまみです。

【野菜がとれるサラダ系パクチーおつまみレシピ3】パクチー&アボカド&トマトのエスニック風サラダ

なめらかでクリーミーなアボカドと、酸味がおいしいトマト。洋風でも楽しめるこのコンビを、一気にエスニックな風味に仕向けるパクチーの仕事を楽しめるサラダです。
乾杯と同時にパクチーのおつまみにありつけるのは嬉しいですね♪

食卓のメインにも!パクチーを使ったおかず系おつまみ【簡単に作れるパクチーの人気おつまみレシピ】

【晩ご飯のおかずにもなるパクチーおつまみレシピ1】パクチーの香り漂う!こんがり焼き上げた鶏もも肉

続いてはパクチーを使って、メインディッシュにもなるおつまみのレシピをご紹介します。
パクチーはどのお肉ともよく合っていいコンビ。まずはこんがりパリッと焼き上げた鶏もも肉にパクチーを添えるだけの簡単おいしいおつまみです。
白いごはんのおかずとしてもいけますよ。

【晩ご飯のおかずにもなるパクチーおつまみレシピ2】パクチー入り餃子

これはパクチー好きにはたまりません♪ パクチー入りの餃子を召し上がれ! おつまみとしてはもちろん、ごはんのおかずにも。
いくらでもパクパク食べられて、お酒も止まりませんね。食べ過ぎ注意のおつまみです。

【晩ご飯のおかずにもなるパクチーおつまみレシピ3】ローストビーフ~パクチーソースを乗せて~

続いてのレシピは豪華なおつまみ。ローストビーフのパクチーソース添えです。意外な組み合わせがやみつきになりそうですね。
お料理上級者向けと思われがちなローストビーフですが、工程はとても簡単です。ワインのおつまみにもいいですね。
甘酢っぱいパクチーソースと、パクチーの生葉を乗せて、召し上がれ☆

【晩ご飯のおかずにもなるパクチーおつまみレシピ4】エスニック風豚肉の竜田揚げ

こちらもメインのお肉料理にパクチーソースを添えたおつまみです。和食代表の竜田揚げが、パクチーソースで一気にエスニックな味わいに変身です。
しっかりした味つけなので、おつまみにもごはんのおかずにも!
アジアの屋台に遊びにきたような独特の香りと風味にお酒が進みます♪

家飲みのシメはコレ!パクチー入りご飯ものおつまみ【簡単に作れるパクチーの人気おつまみレシピ】

【宅飲みのシメに♡ご飯ものパクチーおつまみレシピ1】パクチーのチャーハン

パクチーを使ったおつまみもいよいよシメに入りますよ! おうちでお酒を楽しむときのおつまみのシメに、パクチー入りのごはんものレシピをご用意しました。
家飲みの最後はやっぱりごはんものが食べたくなりますよね。急なシメのリクエストにもすぐに応えられるのが炒飯です。
こちらのレシピはパクチー入りのエスニックな味わいが、おしゃれ居酒屋のメニューみたいでウキウキします。

【宅飲みのシメに♡ご飯ものパクチーおつまみレシピ2】アサリのエスニック雑炊

お酒とおつまみを楽しんだあとのシメに食べたくなる雑炊です。あさりの旨味がたっぷりの雑炊に、パクチーをぱらりとふりかけていただきます☆
鶏ガラだしやナンプラーなど、エスニック風味が盛りだくさんです。

【宅飲みのシメに♡ご飯ものパクチーおつまみレシピ3】台湾屋台風丼 鶏肉飯(ジーローハン)

おつまみレシピの最後にご紹介するシメごはんは、台湾屋台風の鶏丼。その名も「ジーローハン」です。
さっぱりゆでた鶏むね肉に甘辛だれとパクチーをかけて出来上がり。簡単にすぐ出来るので、酔っていても作れるかも!
飲み会の終盤に「シメを食べたい」と言われてからでも準備に取り掛かれるお手軽さです。
お酒のあとのおなかを幸せに満たしてくれますよ。

パクチーはサラダ以外にも活用可能!毎日の献立に取り入れてみよう

いかがでしたか? パクチー好きの方にとって、ワクワクするおつまみが満載でしたね。
生サラダはもちろん、お肉に添えて食べるのもおいしく、シメのごはんものとも合うパクチー。
パクチーを添えるだけで、好きな人にとってたまらない独特の香りと味が、おつまみを一気に絶品エスニック風味に仕上げてくれます。
ぜひおうち飲みを、パクチーのおつまみで盛り上げてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部