食べやすくって人気!子どもにウケる【そぼろ弁当レシピ8選】

甘辛く煮た「そぼろ」は、ご飯との相性も抜群で、子どもに人気のおかずのひとつ。お弁当に入っていたら子どものテンションも上がります! 今回は子どもが喜ぶお弁当おかずのそぼろを種類豊富にご紹介します♪

食べやすい「そぼろ弁当」は子どもに大人気♡

「そぼろ弁当」は子どもに大人気のお弁当メニューですよね。
今回は、人気のそぼろレシピを種類豊富にご紹介します。
定番人気の「3色そぼろ弁当」から、野菜もたっぷり加えた鶏そぼろや、中華風やエスニック風など、さまざまなアレンジを加えたバラエティに富んだそぼろのレシピをご紹介します。
子どもウケも抜群で、お弁当の新しい定番になりそうな美味しいレシピばかりです。
普段のお弁当はもちろん、行楽弁当などにもぜひご活用ください。

【子どもも食べやすいそぼろ弁当レシピ】鉄板人気!子どもが喜ぶ鶏そぼろ弁当

【子どもに人気♡鶏そぼろ弁当レシピ1】子どもが喜ぶ!3色そぼろ丼

まずは定番人気の「鶏そぼろ」のレシピをご紹介します。
1品目は、色味も鮮やかな「3色そぼろ弁当」です。お弁当を開けたときに、ふわっと甘みのある良い香りが漂い、子どもが思わず笑顔になりますね。
鶏そぼろは、砂糖と酒、しょうゆ、卵そぼろは砂糖、酒、塩と、共にシンプルな味つけで甘めの優しい味に仕上げます。しっとりとしたそぼろは、ご飯との相性は抜群。昔ながらの懐かしい味わいをお楽しみください。

【子どもに人気♡鶏そぼろ弁当レシピ2】子どもが喜ぶ!野菜たっぷりそぼろ丼

野菜を好んで食べたがらない子どもにもおすすめしたいのが、こちらのそぼろレシピです。そぼろの中に小さく切った野菜を混ぜ込むことで、美味しく食べてもらいましょう。
みそやはちみつなどを加えることで、しっかりとした味わいの風味豊かなそぼろになります。今回は、にんじんとしいたけを使っていますが、ほかの野菜にもアレンジ可能です。そぼろと一緒に甘辛く仕上げれば、箸が進みますよ。

【子どもに人気♡鶏そぼろ弁当レシピ3】子どもが喜ぶ!しめじたっぷり鶏そぼろ

次にご紹介するのは、しめじやしいたけを加えたアレンジ鶏そぼろです。
きのこの香りやうま味で、一層味わい深い鶏そぼろに仕上げます。しっとりとした味わいで、さといもやじゃがいもなどの野菜の上にかけてもOK。子どもが夢中になる美味しさです♪

【子どもに人気♡鶏そぼろ弁当レシピ4】子どもが喜ぶ!中華風鶏そぼろ

材料はたった5つだけというシンプルなレシピです。ごま油で鶏ひき肉を炒め、そこに酒、しょうゆ、甜面醤(テンメンジャン)を加えて、汁気がなくなるまで炒めたら完成。あっという間にできるレシピですが、甜面醤のコクある風味と香りで、インパクトのある美味しさに仕上がります。

【子どもも食べやすいそぼろ弁当レシピ】アレンジ冴える!子どもにウケるそぼろ弁当レシピ

【子どもに人気♡アレンジそぼろ弁当レシピ1】子どもにウケる!豆腐そぼろ

ここからは、アレンジを効かせた「そぼろレシピ」をご紹介します。いつものそぼろ弁当と雰囲気が変わるので、目新しいもの好きの子どもにも喜ばれますよ♪
まずは、ひき肉の代わりに豆腐を使う「豆腐そぼろ」の作り方をご紹介します。
ごま油でそぼろ状に炒めた豆腐に、しょうがやみりんなどの調味料を加え、しっとりと甘辛く仕上げれば、ご飯によく合う豆腐そぼろの完成です。卵のそぼろやほうれん草のごま和えと合わせて召し上がれ。

【子どもに人気♡アレンジそぼろ弁当レシピ2】子どもにウケる!エスニックそぼろ

エスニック気分を味わえる、こんなそぼろレシピはいかがでしょうか。にんにくにナンプラー、バジルなどを加えて、エスニック好きな子どもにはたまらないそぼろ弁当に仕上げます。オイスターソースのコクあるうま味と、砂糖の甘みで、エスニック料理にあまり挑戦したことがない子どもにも食べやすいレシピです。辛い物が苦手な場合は、唐辛子は入れずに作ってくださいね。

【子どもに人気♡アレンジそぼろ弁当レシピ3】子どもにウケる!カレーそぼろ

ひき肉と野菜を合わせた「そぼろレシピ」でも、味つけを変えると雰囲気はグッと変わります。子どもが大好きな「カレー味」のそぼろレシピをご紹介します。
具材を炒め合わせ、和風そぼろでも定番のしょうゆとはちみつに、カレー粉とケチャップを加えれば完成です。スパイシーな香りで、ご飯が進みます♪
チリパウダーはお好みでどうぞ。

【子どもに人気♡アレンジそぼろ弁当レシピ4】子どもにウケる!サバそぼろ

最後にご紹介するのは、サバの水煮缶を使って作る「サバそぼろ」です。
しょうがを加えて甘辛く煮つけたら、あっという間に完成です。サバの下処理などの手間もかからないので、思い立ったらすぐ作れる手軽さで、風味豊かでご飯によく合うそぼろができますよ。
ご飯の上にのせて、サバそぼろ弁当に仕上げても、おにぎりの具材に入れてもどちらでもOK。子どもが完食する美味しさです♪

子どもが喜ぶ「そぼろ弁当」をどうぞ♪

子どもに人気の「そぼろ」のレシピをバラエティ豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
いつも同じそぼろ弁当ばかりでは子どもも飽きてしまいますが、こんな風にバリエーション豊かなレシピをレパートリーに加えておけば、お弁当作りに役立ちますよ。
子どものお弁当にはもちろん、普段の食卓にも、ぜひご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部