【完全保存版】15分で簡単♪子どもに人気のお昼ご飯レシピ10選

定番人気のカレーやパスタから、丼ものまで、たった15分で簡単に作れて、子どもウケ抜群の「お昼ご飯レシピ」を集めました! 子どもに人気のバラエティに富んだレシピで、休日や長期休みを乗り切りましょう♪

まるでファミレス級の品揃え!子どもに人気の簡単お昼ご飯レシピ♡

子どもの休みの日に、ママたちの頭を悩ませるのは、「お昼ご飯に何を作ろう」というお昼ご飯問題。春休みや夏休み、ゴールデンウィークなど、長期休暇になれば、お昼ご飯は一層悩ましい問題になりますよね。
朝から洗濯や掃除など、バタバタと家事をすませて、ようやく一息ついたと思ったら、もうお昼近く。子どもが「お腹空いた~」と言い始めたら、待ったなし!
そんな時に役立つ「15分で作れるお昼ご飯レシピ」をご紹介します。mogunaの数あるレシピの中から、子どもウケの良いものを選りすぐりました。和洋中、バラエティに富んだファミレス級のラインナップです。子ども飽きさせないアイデアあふれるレシピをどうぞ。

【15分で子どもに人気の簡単お昼ご飯】15分で簡単!子どもに人気の昼ご飯~洋食編~

【洋食編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ1】子どもに人気!野菜とひき肉のカレー

まずは、子どもに人気の洋食レシピをご紹介します。
1品目は、ミックスベジタブルを活用したひき肉のカレーです。カレーの定番野菜のじゃがいもは火の通りが遅いのが難点ですが、このレシピでは、小さなさいの目に切って、時短を図ります。
トマト缶を加えて、トマトの甘みを効かせることで、子どもにも喜ばれるマイルドな辛さに仕上げます。

【洋食編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ2】子どもに人気!ツナとトマトの和風パスタ

次にご紹介するのは、ツナ缶を使ってパパッと簡単に作れるパスタレシピです。ボウルに大根やトマト、ツナ缶などを混ぜ合わせ、ゆでたパスタを加えて、ザッと混ぜ合わせたら完成です。
めんつゆとごま油、塩こしょうだけというシンプルな味つけで、さっぱり美味しい1品です。

【洋食編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ3】子どもに人気!簡単チキンピラフ

子どもに人気のチキンライスを、ご飯を使って簡単に作りましょう。
具材を炒め合わせた後、ケチャップを加えて、水分を飛ばすように炒めるのが美味しく仕上げる秘訣です。水分をしっかりと飛ばしておくことで、ご飯を加えたあとに、べチャッとせずパラパラのピラフに仕上がります。

【15分で子どもに人気の簡単お昼ご飯】15分で簡単!子どもに人気の昼ご飯~和食編~

【和食編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ1】子どもに人気!簡単親子丼

ここからは、子どもに人気の和食レシピをご紹介します。
1品目は、定番人気の親子丼。鶏むね肉を使って、さっぱり仕立てで作ります。鶏むね肉に小麦粉をまぶしてから加熱することで、パサつきを防ぎ、しっとりと仕上げます。

【和食編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ2】子どもに人気!めんつゆで豚丼

豚バラ肉をめんつゆとみりんで炒めて、ご飯にのせれば、あっという間にでき上がりの「豚丼」です。
しっかりとした甘辛味で、子どもウケ抜群です。

【和食編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ3】子どもに人気!簡単南蛮そば

そば派の子どもにおすすめなのが、鶏もも肉を使った、コク深い南蛮そばです。
昆布やかつお節から取っただしを使って、本格的な極上のつゆに仕上げます。

【和食編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ4】子どもに人気!カレーうどん

冷凍うどんも、忙しい時のお昼ご飯にぜひ活用してほしい便利な食材です。今回は、豚バラ肉と長ねぎなどの具材たっぷりのカレーうどんでいただきましょう。
ポーチドエッグをのせると子どものテンションは上がりますね。市販の温泉卵で代用してもOKです。

【15分で子どもに人気の簡単お昼ご飯】15分で簡単!子どもに人気の昼ごはん~中華料理編~

【中華編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ1】子どもに人気!簡単チャーハン

ここからは、子どもに人気の中華レシピをご紹介します。
1品目は、お昼ご飯の定番中の定番のチャーハンです。オイスターソースを使えば、簡単なのに本格的な風味を楽しめます。

【中華編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ2】子どもに人気!魚介の中華あんかけ丼

シーフードミックスを使って、子どもに人気の中華丼を簡単に作りましょう。オイスターソースやしょうがの香りが魚介の美味しさを引き立てて、ご飯がすすみます。
子どもが好きなうずらの卵を入れても良いですね♪

【中華編♡子どもが喜ぶ♪簡単お昼ご飯レシピ3】子どもに人気!簡単みそラーメン

最後にご紹介するのは、子どもが大好きなみそラーメンです。
豚ひき肉をにんにくやしょうが、豆板醤、みそと炒め合わせ、そこに水や鶏ガラスープの素などを加えて、コクあるスープに仕上げます。最後にバターを加えれば、さらにコクと風味がアップして、子どもも夢中になりますよ♪

たった15分で作れる「簡単お昼ご飯」で子どもも大満足♡

たった15分で作れる簡単レシピの数々はいかがでしたか。「お昼ご飯に何を食べよう」と考えるのは、意外にストレスがたまるものですが、これだけ種類豊富なメニューであれば、その日の気分でチョイスできますよ。
子どものお昼ご飯の準備をチャチャッと手早くすませて、ママも有意義な時間がすごせますように。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部