デリシャス☆子どももパクパク【野菜たっぷり副菜レシピ12選】

野菜が苦手な子どもでも「これなら食べられる!」と言ってくれそうな副菜レシピを集めました! 【和食編】【中華編】【洋食編】の3本立てですので、本日の献立に合わせて活用してみてくださいね。

子どもが食べる《野菜の副菜レシピ》にレッツトライ☆

子どもが食べてくれる料理はなんだろう……。和食でもうひと品作りたい……。
などなど、ママの毎日のごはん作りは悩みが尽きませんよね。そんな時に役立ちそうな、野菜を使った副菜レシピを取り揃えました。
使っている野菜も、味も、ジャンルもさまざま。悩んだときは、こちらのレシピ集を少し覗いてみてくださいね。

【☆和食編☆】子どももよろこぶ!おいしい野菜の副菜レシピ

【和食でおいしい☆野菜の副菜レシピ1】おから煮

【和食編】野菜を使った副菜レシピをご紹介します。
1品目は、やさしい味のおから煮です。中には、にんじんやごぼうなど、たっぷりの野菜が入っています。口の中でおからがホロホロと崩れてとろける、絶品の副菜ですよ。

【和食でおいしい☆野菜の副菜レシピ2】野菜の味噌ダレサラダ

玉ねぎとにんじんの、野菜の甘さを活かした副菜レシピもおすすめです。
晩ごはんのもうひと品や、お弁当に大活躍ですよ。たっぷりと味噌ダレに絡めて召し上がってくださいね。

【和食でおいしい☆野菜の副菜レシピ3】さつま芋の塩きんぴら炒め

野菜の苦手な子どもでも、甘みの強いさつまいもならハードルが低いのではないでしょうか。
さらに、スティック状の形で食べやすく、ひょいひょいっとつまんでくれるかも。塩麹のやさしい塩気も効いていて、大人もおいしく食べられる副菜です。

【和食でおいしい☆野菜の副菜レシピ4】オクラのツナマヨサラダ

万人ウケするツナマヨで、野菜を絡めた副菜です。
さらにおいしさをグッとUPさせるのは、中に入ったカリカリの梅。程よい酸味と香りで、味にメリハリがつきますよ。

【☆中華編☆】子どももはしゃぐ!おいしい野菜の副菜レシピ

【中華でやみつき☆野菜の副菜レシピ1】白菜炒め薬味ソース

【中華編】野菜を使った副菜レシピをご紹介します。
まずは、「白菜炒め薬味ソース」から。ごま油で炒めた白菜に、旨味が凝縮された特製ソースを絡めて食べる副菜です。
ラー油や豆板醤でピリ辛に仕上げていますので、子どもと一緒に食べるときは量を調節してくださいね。

【中華でやみつき☆野菜の副菜レシピ2】大根の中華和え

ザーサイの塩気を活かした副菜をご紹介します。
大根や、長ねぎを和えるだけでできる簡単なレシピです。シャキシャキでみずみずしい野菜に、大人も子どももどんどん食べ進められそうですよ。

【中華でやみつき☆野菜の副菜レシピ3】もやしマーボー

筆者が子どもの頃から好きだったマーボー豆腐の味を、野菜で再現したレシピがこちらです。
きくらげのコリコリとした歯ごたえがアクセントになっていて、おいしい副菜。ごはんの上にかけて、どんぶりのようにするのもおすすめですよ。

【中華でやみつき☆野菜の副菜レシピ4】豆腐とトマトの中華風卵炒め

豆腐とトマトの中華風卵炒めは、やさしい味が特徴的な副菜です。
マイルドな食感の豆腐と卵で、子どもにも人気のあるひと品。トマトを加えれば彩りもバッチリですよ。

【☆洋食編☆】子どももうれしい!おいしい野菜の副菜レシピ

【洋食でごちそう☆野菜の副菜レシピ1】水菜のたらこサラダ

【洋食編】野菜を使った副菜レシピをご紹介します。
はじめは、プチプチ食感が魅力の「水菜のたらこサラダ」の副菜です。
ささみをレンジで加熱し、他の具材と和えるだけでできるので非常に簡単です。粉チーズが入っているため、さっぱりとした野菜の中にコクを感じられますよ。

【洋食でごちそう☆野菜の副菜レシピ2】切干大根の洋風サラダ

和食に使われることの多い切干大根を、洋風にアレンジしてみましょう。
濃厚なマヨネーズと香りの豊かなわさびが野菜に絡んで、絶品のひと品です。おかず・お弁当・おつまみ、どのシーンでも役立ちそうですね。

【洋食でごちそう☆野菜の副菜レシピ3】人参の洋風とろとろスープ

野菜をたっぷりと使ったスープも、立派な副菜になります。
こちらの「人参の洋風とろとろスープ」は、お鍋ひとつで手軽に作ることができますよ。水溶き片栗粉を使えば、スープの決め手となるとろみも簡単に再現できてしまいます。

【洋食でごちそう☆野菜の副菜レシピ4】野菜沢山ミネストローネ

最後は、野菜をおいしく食べられる「野菜沢山ミネストローネ」です。
トマトベースのスープに、角切り野菜がこれでもかというほど詰め込まれています。仕上げに粉チーズをトッピングすれば、子どもたちもペロリと食べてくれそうですよ。

愛情をたっぷり込めれば、とっておきの《野菜の副菜レシピ》に♡

デリシャス☆子どももパクパク【野菜たっぷり副菜レシピ12選】をご紹介しました。いかがでしたか。
見ているだけでもお腹の減ってくる、子どもも喜ぶ、おいしそうな副菜レシピばかりでしたね。
さまざまなジャンルの副菜ですが、どれも簡単に作れるものばかりです。ぜひ、食べる人の顔を思い浮かべながら、愛情込めて作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部