味よし♪食感よし♪コスパよし♪人気のエリンギおつまみレシピ12選

味よし♪食感よし♪コスパよし♪人気のエリンギおつまみレシピ12選 クセのない旨味たっぷりの味、個性的で楽しい歯ごたえ、オールシーズン安定した低価格で手に入るなどなど、魅力たっぷりのエリンギ。 今回は、そんなエリンギの個性を生かした、美味しいおつまみレシピをたっぷりご紹介します。

手間いらずの便利素材! エリンギを使ったおつまみレシピをご紹介

洗う必要がなく石づきもないので、袋から出すだけですぐ使えるエリンギ。限られたキッチンのスペースで、慌ただしく夕飯を作らなくてはいけないときなど、忙しいママにはとってもありがたい食材です。
その歯ごたえや風味がお酒によく合うので、おつまみの食材としてもとっても優秀です。ぜひ活用してみてください。

メインディッシュにもなる人気のエリンギおつまみレシピ

【メインディッシュでも♪エリンギおつまみレシピ】コリコリエリンギ豚巻き

豚ばら肉で、エリンギ、しめじ、たけのこ、チーズ、しその葉を巻いて、甘辛味のタレをからめて焼きます。中に巻きこんだチーズが溶けだし、こってりクリーミーなソースになりますよ。
エリンギとたけのこの2種類の歯ごたえが楽しめて、噛みごたえがあり満足できるおつまみです。

【メインディッシュでも♪エリンギおつまみレシピ】エリンギとうなぎのさっぱり炒め

うなぎとエリンギをお酢とオイスターソースで炒める、ちょっと豪華なおつまみです。うなぎの独特な香りや旨味と、エリンギの歯ごたえの組み合わせが美味しい、お酒がすすむおつまみですよ。
エリンギでかさましが出来て、ママのお財布的にも嬉しい1品です。

【メインディッシュでも♪エリンギおつまみレシピ】 豆腐ときのこの和風煮

エリンギ、しめじ、豆腐と牛肉が入ったすき焼き風煮物です。
たっぷり砂糖を使った甘辛いタレに、きのこ類と牛肉の旨味が染みだし、そのタレを吸った豆腐がまた絶品!
夕飯のおかずにはもちろん、日本酒、焼酎、ビールなどのお酒に合うおつまみとしても重宝します。

子どもにも人気なエリンギのおつまみレシピ

【子どもに人気♪エリンギおつまみレシピ】エリンギとツナマヨのチーズ焼き

エリンギとしいたけの上に、ツナのマヨネーズ和えをのせてホイル焼きにします。さらにホイルを開いてチーズをのせ、トースターで焼いて完成です。
ツナマヨは子どもが大好きな味なので、家族みんなで楽しめるおつまみになりますね。
エリンギやしいたけの香りや歯ごたえと、ツナマヨチーズのコクがよく合います。

【子どもに人気♪エリンギおつまみレシピ】エリンギとえびのアヒージョ

お鍋で簡単にアヒージョを作りましょう。
にんにくや唐辛子、オリーブオイルをお鍋に入れて火にかけ、そこにエリンギとえびを投入してオイルで煮たら完成です。フランスパンを添えて、ワインやスパークリングのおつまみにどうぞ。
冷凍むきえびを解凍してから使えば、下処理不要で便利ですよ。

【子どもに人気♪エリンギおつまみレシピ】カレー風味のエリンギのマヨネーズ炒め

子どもが大好きなカレー風味のエリンギおつまみです。
フライパンで豚肉とエリンギ、たまねぎを炒め、カレーマヨネーズを加えてさらに炒めて完成です。こってりとしていてピリ辛でビールによく合います。
フライパンひとつで簡単にできるお手軽おつまみです。

大人のための大人味のエリンギおつまみレシピ

【大人味♪エリンギおつまみレシピ】エリンギとししとうのスパイシー炒め

辛みが強いか弱いか、食べてみないとわからないししとうを使って、大人のお酒のおつまみを作ってみましょう。
にんにくとベーコンを炒め、そこにエリンギとししとうを投入してさらに炒めます。エリンギはにんにくオイルととても相性がよいので、食べやすく美味しいおつまみになりますよ。
数本に1本しかない辛いししとうに当たると、くじに当たったようなちょっと嬉しい気分になれます♪

【大人味♪エリンギおつまみレシピ】エリンギのソテー辛味ソース

にんにくオイルでエリンギを炒め、しんなりしたら、ザーサイ、ネギ、生姜と、お酢や豆板醤を使った中華風のタレをかけていただきます。
シンプルですが、その酸味と辛みが美味しく、お酒がすすみますよ。
炒めてかけるだけで簡単にできる時短おつまみレシピです。

【大人味♪エリンギおつまみレシピ】タコとキノコのトマト煮

トマトジュースを使った、簡単おつまみレシピです。炒めたエリンギやしめじ、たまねぎなどにトマトジュースを注ぎ、ゆでダコを追加して煮込みます。
エリンギやタコ、しめじのそれぞれの個性的な歯ごたえがとっても楽しいおつまみですよ。
見栄えがよく、お酒をふるまうホームパーティーでも活躍します♪

お弁当のおかずにもなる人気のエリンギおつまみレシ

【お弁当に人気♪エリンギおつまみレシピ】エリンギのバター醤油ソテー

エリンギでは珍しい切り方「輪切り」にして、にんにくバターソテーにします。醤油とみりんで甘辛く炒めれば完成です。
裂いたときとはまた違う不思議な歯ごたえと、バター醤油のこってりした味わいがマッチした絶品のおつまみです。
実はエリンギは輪切りにすると、ホタテとそっくりな食感になるんです。ぜひ試してみてください。

【お弁当に人気♪エリンギおつまみレシピ】エリンギの豚バラ梅しそ巻き焼き

豚ばら肉に梅肉をたっぷりぬって、しその葉とエリンギを巻いて焼きます。豚肉とエリンギの旨味、梅肉としその葉の香りがバランスよく合わさり、どんなお酒にもよく合う美味しいおつまみです。
冷めても美味しく、お弁当のおかずにも便利ですよ。

【お弁当に人気♪エリンギおつまみレシピ】エリンギとメカジキの炒め物

生姜で臭みを取ったメカジキと、エリンギ、ピーマン、パプリカ、長ネギをオイスターソース風味で炒めた、中華風のおつまみです。
たくさんのお野菜が入っていて、いろいろな素材の食感が楽しめます。
しっかりした濃い味で、お弁当のおかずにもピッタリ! カラフルで色鮮やかなお弁当になりますよ。

エリンギのおつまみレシピをうまく使ってママ大助かり!

あと1品欲しいときの副菜や、パパがお酒を飲み始めたときにさっと出せるおつまみなどにとっても便利。
苦みや癖のないエリンギを使ったおつまみのレシピは、子どもにも食べやすく、夕飯にも副菜にもお弁当のおかずにも、もちろんお酒のおつまみにも活躍する万能レシピです。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部